※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
住まい

年収600万で3500万の住宅ローンって無謀ですか?35年です。シミレーショ…

年収600万で3500万の住宅ローンって
無謀ですか?

35年です。

シミレーションすると今の賃貸と変わらないんですが…

これプラス固定資産税なのは分かってるんですが
家を買ったら今かけてる医療保険2万5千円を解約しようと思ってるのでそれを固定資産税に当てようと思ってます。

よくわからないのですが年収1000万で4000万とか
よく聞くのでこれは無謀なのか…と思い始めました。

20代です

コメント

あづ

年収400で3500万のローン組みました😅
私はローンが通るのであれば生活出来ない事はないと思ってます😌

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

コメントありがとうございます♪
    心強いです!私も通ればなんとかなるんじゃないかって思ってます😂危機感なさすぎって言われたので不安になりましたが前向きにいきたいです!

• 3月8日
ママリ

仕事柄と年々昇級するかによると思います。
ちなみに我が家は夫婦共30になって
世帯年収1200万ですが、25くらいのときは、2人合わせても800とか900だったと思います。年々上がるのであれば大丈夫かと思います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます♪
    年収は上がるのか上がらないのか全然わからないです😂

• 3月8日
のん

年収700で3700万ローンです☺️年齢も40代。
今建築中ですが家賃10万で貯蓄に回せていますし、2人になって戸建てになってもボーナスは全額貯蓄という感じですよ☀️🙆

まだ20代なら子どもが大人になって学費不要になった後に、自分達の貯蓄を増やすことが可能なので無謀じゃないと思いますよ🎵

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます♪
    建築中なんですね❤️マイホームワクワクですね😆❤️
    私は中古で買おうかなって思ってます…笑

全然子供が大人になった時とか想像がつかなくてなんとかなる精神なんですが気持ちが楽になりました😭暖かいお言葉ありがとうございます💓

• 3月8日
娘のママ

借りれる金額と返せる金額は本当にちがうとおもいますよ😭
世帯年収800-900ですが、ローンは3300です。
それでも固定資産税や修繕費の積立、教育費や老後の蓄え考えたらカツカツだと思ってます。

あとはどのくらい毎月貯金していく予定なのか、最終的にトータルいくら貯める予定なのかも考えてからのほうがいいとはおもいます!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます♪

貯金は1000万以上はあるので住宅ローン控除が終わったら繰上げ返済しようかなって考えてます🧐!
    でも確かに修繕費とか考えると貯金あってもすぐ消えそうですね😭
    今後の貯蓄は積み立てNISAと学資保険に頼りきりなので何も考えてなかったです😓💦

• 3月8日
ち23

20歳で年収350万くらいですが3500万のローン通って普通に生活できています!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます♪
    350万で3500万のローン通るんですね😳!
    フラット35とかですか??
    心強いです😆💓

• 3月8日
  • ち23

ち23

そうです!
    ただ、HMやお住まいの地域にもよるとは思いますが😭💧

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも今マイホーム検討中で、夫婦年収800万で4500万借りようか迷ってます😂
35年ローン😂
31歳です😂

はじめてのママリ

共働き年収500万弱で4980万のローン組んでます!
30のときに家を購入しました!

貯金は無いです😂
でもなんとか生きてます!
遊びにも行ったりできてます😊

• まいまい

まいまい

突然すみません💦
    今マイホームブルーで、不安になってて色々検索魔になっているところ、うちと同じ状況でローンを組んでいる投稿を見つけてコメントしました!

先日、共働き年収500万くらいで4700万のローンを組みました。ですが、やっぱり無謀だったんじゃないかと不安で不安でたまりません💦
    生活は出来るのか、子供に不自由させないのか...

もし、お時間がありましたら教えて欲しいのですが、ローンを組んでその後の生活はカツカツですか?😂
    貯金が出来ないことは重々承知なのですが、遊びに行けてるというのは旅行に行けたりしているということですか??
    子供も同じく2人ということで、参考にさせて頂きたいと思いました!お手隙の際によろしくお願い致します🙇‍♀️

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは(*^^*)
    将来的なことを考えたらもしかしたら不自由させてしまうのかもしれませんが今のところはそんなに感じていないです🙆
    2ヶ月に1回位車で1泊旅行行っていました👍✨
    (交通費は浮かせてるつもりです🚅)
    都内から桜を見に行ったり、海や川、紅葉狩り、冬はスノボに行ったりと色々しています🙆
    その他にも日帰りで色んな所行っています😊
    誕生日やクリスマスプレゼントも欲しいものを買えてますし、他にも欲しいというものや必要なものはかえてます😇

家族皆、凄くよく食べるので食費がめっちゃかかるので
    買い物は月に2.3回まとめて買い出しに行き、それ以外はほとんど買い足さないようにして節約してます👍
    コロナ禍になり出かけることも減り家にいることがほとんどになったので縦型の冷凍庫買い足しました😳
    おやつも毎日何かしら食べてます🤦

貯金はなかなか難しいので学資保険や生命保険は一応それなりのものにしてます😺

• 5月18日
  • まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます😭
    思ったよりも色々な事ができているんですね😆!!
    ちょっと安心しました💦旅行も数年に1回とかしか行けないのかな、と思ってました笑
    (夫がそう言うのです😅)
    やりくりは上手にしていく必要はありそうですね!

りりさんは正社員で働かれていますか?🤔

• 5月18日
たまママリ🔰

1,700万ローンで固定資産税など合算で月ならし家に最低かかるお金が月8万の土地家屋に住んでいて、夫の年収が現在は400万です。

自分が200万の年収だったとして考えた場合夫の稼ぎで苦しい時にかなり自分の手持ちから助けて生活しており、残りの余裕枠はおそらくフル貯金に回しても教育費と老後と修繕費はとても貯金出来るかどうか危うい、カツカツなんじゃないかと思います。

のちのち年収800万になる見込みがあれば用意周到に貯めなながらトントンな生活が出来るなぁ~っと私の金銭感覚はこんな感じです。

年収400では借りるのは1,200くらいにしておけば良かったなと思ってます。

実際やりくりしてみないと、家庭の金銭感覚によって全然違うのでもしかしたら大丈夫かもしれない、なんとも言えないラインだなっと思います。