※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

育児に対する負担感やストレスが強く、自分の気持ちに戸惑っている女性の相談です。周囲の理解や支援が欲しいと感じています。

○育児したくない

○かわいいと思えない 時がある

○子どもと遊ぶことに気乗りしない
(正直、めんどくさいな、しんどいな、休みたいのにな、自分の時間欲しいな…と思ってしまう)

○ご飯作るヤル気が無い
自分のご飯食べることがもうめんどくさい。

○情緒不安定すぎ
(ほんとうに些細なしょうもないことにもキレるくらいイライラする日が増えた。急にキレるわ急に病むわ急に泣くレベル)
でも機嫌いいときは普通。
自分自身に振り回されてる感が辛い…。

これ、育児ノイローゼですか??
実家は頼りまくってるし、調子いいときもあるのに
本当の1人になりたい。1人の時間が欲しい。
子どもの昼寝時間、夜ねんねの後?どっちも再々起きるし寝てるからって気は休まらず、、いつ起きるかずっとハラハラしてる。

複雑なこの気持ちを分かってほしいのに
分かってもらえない辛さ。。

多分余裕で他のママさん方より恵まれた環境なのに
泣き言言ってる自分が恥ずかしい…
自分てキャパなさすぎるなって…

コメント

りー

そのくらいの時期は私も同じでした!
いやもう毎日怒鳴り散らしてました😓
今考えるとほんとこの頃がいちばん
大変だったな…と。

育児ノイローゼ気味だったなと
思います😓

でも、言葉が通じてくるとだいぶ
変わってきますよ。今でも怒鳴ること
もちろんありますが、女の子だと
一緒にお買い物したり服を選んだり
楽しいこともいっぱいあるので。
2歳までは大変でしたがぐっと
落ち着きます!とりあえずイライラ
するときは無理にでも笑うように
してました。笑

• かおり

かおり

ちょうどイヤイヤ期で大変ですよね。

自分で何でもやりたいし、自我があるのはいい事だから、怒ったらダメ、怖い言い方したらダメだって自分に言い聞かせてるから余計しんどいし、やっちゃったときの自己嫌悪です😞

なるほど、言葉も通じて、物分かりもある程度良くなってくれたら助かりそうですね😭

一緒にお買い物行くことを楽しみにがんばります😢✨

ありがとうございます!

• 3月9日
さめ

実家は頼りまくってる…と書いてありましたが、今現状では1人の時間がないということは、自宅でもご実家でもどこにいても常にお子さんの面倒を見てあげているのだと思います。
私は実家は遠くほとんど頼れませんが、週一で6時間ほど主人と子供だけで外出してもらってます。その間1人きりで過ごしてます。
こうやって実家に行かなくても息抜きしてるわけですが、私も怒鳴りまくってます…。自分が嫌になりますよね。

沢山実家に行こうともそれが全部が全部恵まれている環境だから我慢しなきゃ恥ずかしいとか思わないでください☺️
実家に行っても子育ての大変さは変わらないと思います。もちろん大人が増えれば安心感はあるかもしれないですけどね。

1人の時間がないくらいずっと頑張られてるご自分をもっと褒めてあげて下さい。すごい頑張られてますよ💪

箇条書きで書いてくださったこともちょっとずつ解決していけばいいと思います!
私も頑張ります!

• かおり

かおり

は!まさに、それです!そうなんです!!😭😭

同じ部屋で祖父と遊んでもらい、その間わたしはお茶をゆっくり飲む程度で…常に子どもに意識は向いてるので…。

6時間も…すごいですね旦那さん!
    もし私も6時間くらい1人でゆっくりできたら…すごいリフレッシュできそうです🤤

たしかに、安心感はあります。
    それだけでもホッとしてリラックスはできるんですけどね、やっぱり、、正直、本当の1人の時間は欲しいです。。

私頑張ってるんですかね😢
    こんなんでいいのかなって😢
    全然自信ないですけど、かにさんに、気持ち分かってもらえて励ましてもらえて凄く嬉しくて救われました😭ありがとうございます😭

• 3月9日
まっくろくろすけ

毎日お疲れ様です!私は恵まれた環境でもないですが、同じようなことが今でもあります。それが続いてどん底まで落ちると開き直って自分をすこし甘えさせることができますよ^_^

• かおり

かおり

昨日は、もう育児したく無い…❗️
    って子供と旦那いないとこで泣きながら口に出したらちょっとスッキリしました☀️

ありがとうございます!

• 3月9日
しょりー

産後すぐにうつになってからかおりさんと同じような状態が今も続いています。
わたしは専業なのに家事も育児もろくにできてなくて情けないし、かなり情緒不安定で子どもと旦那にほんと申し訳なります。
自分自身に振り回されてるって言う気持ちすごくわかります😓

今はコロナがあるのでしょっちゅうって訳にはいきませんが、県外の実家にもよく泊まりに行ってました😅
母や妹が仕事ない日はほぼ電話かけてます。
子どもが寝た後だってずっと気になって自分1人だけの時間ってほぼないに等しいですし、しんどくなりますよね。

頼める方がいるならどんどん頼っていいと思います!
頼る事でモヤモヤする事はあると思いますが、少しでもかおりさんがしんどくないようにするのが1番だと思います。

• かおり

かおり

私は妊娠してから元々の情緒不安定さが悪化して心療内科にずっと通ってて、、周りのママ、世の中のママは同じように家事育児して精神的にも自立しているように見えて、自分が情けないというか、ママっぽくないな…って比べて落ち込んだりします😅

そうなんですよ、子どもが寝たら好きなことしたらいいやんって旦那に言われて…でも途中起きるしずっとハラハラしてるこの気持ちのしんどさ分かってよってなります🤤

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんや親に子供預けて1人で出掛けてみると全然違いますよ☺️私も前、同じように情緒不安定だったり無気力でしたが、週一で1人時間作るようになって子供がすごく可愛いと思えましたよ☺️離れるって大事です!

• かおり

かおり

離れたいって思うことにも少し罪悪感があったんですが、離れないと無理になってきました😅 

正直実家行っても親には気を遣って出かけたいって言えなかったし
    旦那は自信無さそうだから頼めなかったので…

これから少しずつ頼んで自分の時間持つように心がけてみます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ありますあります。
うえが5歳ですが何年たってもあります。。

• かおり

かおり

大きくなっても、大きくなったなりの大変さがありますよねきっと😞

• 3月9日
みさこ

めっちゃわかります!
全部当てはまります。
そして、なぜか近くの人には伝わらない。というか、結局子どもはお母さんが一番だから、お母さんが疲れるのは逃れられない…
日中休めた日でも、夜は疲れる。何も気にしない夜をもう一度味わいたいですよね…

大事なのは、愚痴る相手がいることかな…って最近感じます。
近い友達でも、ネットでも。
私も、このサイトのお母さんたちの意見に助けられました。

かわいくないって思う瞬間があっても、いいと思います。だって、あの人たち、ルールもへったくれもないですから。腹立ちますよ笑
仕事も増やすし。

人に喋るときは笑い話なのに、実際1対1で子育てしてる時間って、笑えないですよね😅

可能なら、一晩実家に預けちゃいましょう。