※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

未満児の保育園児の毎日のスモック着用について、下に着る服はポロシャツやブラウスで同じものでもいいと思いますか?下の服は色々変える予定です。

未満児で保育園(こども園も)行ってる方、
この春から毎日スモック着用になるんですが
下に着る物を制服みたいな感じでポロシャツとかブラウスで毎日同じものにするってありだと思いますか?

ワッペンとかつけて変えてることはわかるようにしたり
下は色々変えようかなと思っています

コメント

まる

幼稚園みたいですね😳
ありだとは思いますが、そんな大量に同じポロシャツやブラウスがあるんですか?😳
大量に余っててすべて保育園用にしたいなら別に構わないと思います。

周りのお子さんが毎日違う私服着ていたら、なんでわたしだけ毎日同じ組み合わせ?って疑問に思ったりしないかなぁとは思います😂
朝からお迎えまでずーっとスモック着るならそんなに下に何着てるかまでは気にならないかもですが💦
脱ぐタイミングとかがあるなら、特に指定があるわけでもないのなら、私服も織り交ぜてもいいのかな?とは思います🤔

うちはスモックなどは全くないから、余計汚れるんだとは思いますが😭
園から特に指定されてるわけでもないので、普通に安売りしてる私服とか、お古でもらった私服を保育園用にして着まわしてます😭
保育園に着替え(肌着、ロングTシャツ、ズボン)4セット、トレーナー2枚を保育園に常備していて、泥んこにしたり食事で汚して2〜4セット毎日返ってきます。ほぼ毎日入れ替わってる感じですね🤣

ポロシャツやブラウスって、なんとなく高いイメージだし、白とかだと上にスモック着てても、絵具が染みたりしたら汚れるだろうから、勿体無いように感じてしまうのですが💦お安く仕入れられるところがあって、気にしないならいいのかなと思います☺️

• まる

まる

ちなみに、息子が持って返ってきた困った汚れランキング

1位 絵具
    ↑頻度は少ないがまぁ落ちない

2位 泥汚れ
    ↑息子水たまり大好きなので頻度高い🤣

3位 ご飯粒
    ↑予洗いしないと洗濯機に入れても落ちない、服がカピカピに…

オススメは、汚れても諦めがつく服がいいですよ😭

• 3月8日
  • ひまわり

ひまわり

詳しく書いていただいてありがとうございます!🙇‍♀️
    やっぱり白系だと汚れが凄そうですね💦
    参考にさせていただいて考えたいと思います😊

• 3月8日
3児ママ

ありかなしだとありかな?とは思いますが、娘さん、ボタン外して自分で止めれますか?
保育園で自分でお着替えしたりないでしょうか?

うちの園では1歳クラスから徐々に自分でのお着替えを始めたりするので極力ボタンなしで!
と言われついます(^◇^;)

あとスモック着てても袖とかなんでここが?
というところが汚れたりするので白だと洗濯が大変かもです(^◇^;)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます💡
    なるほど!ボタンのこと気にしてませんでした💦
    自分で着るのもやると思うので無い方が良さそうです🙇‍♀️

• 3月8日