※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が暴力的な態度を示し、旦那にも怒りをぶつけてしまう悩み。2人目の出産を控え、不安が募っている。相談やアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の娘です。
もうすぐ2人目がうまれます。

最近、こちらが何か言うとイヤイヤと言うことも増えました。あれがやりたい、これがやりたいと自分の思いもしっかりあり伝えてくれます。できる範囲で一緒にしたりもします。
保育園で言われるのか、家でも「もうすぐお姉ちゃんになるんだよ」と自分で言ったりもします。

しかし、旦那への暴力、暴言、イヤイヤが激しくなり、つい見ているこっちもイライラして強く注意してしまいます。機嫌がいい時には、遊ぼ〜っと言って抱きついたりもしますが、遊んでいるうちにヒートアップして髪を引っ張ったり叩いたりとひどいです。
しっかり目を見て話をすると、すごく悲しそうな申し訳なさそうな顔をします。その顔を見るとこっちまで悲しくなります。ネットなどで「~が嫌だったよね」とまず受け止めて上げましょうと書いてありましたが、なかなかできてないのが現実です。
最近は暴言や強く旦那に怒っている姿や手が出ている姿を見てどう反応していいのかわからなくなってきました。
また寝言でも旦那に怒っています。

2人目の出産を控え、出産後旦那と娘2人になることを考えると不安で仕方がありません。
まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。
何かアドバイスや同じような状況の方がいればお話したいです。

コメント

にゃんにゃんこ

うちの子もそうでした💦でもうちの子の場合は、下の子が生まれたらちゃんと察してくれて、旦那を叩いたりも無くなったし入院中は2人で仲良くしてくれていたそうです😌産まれてからも私に余裕がある時は下の子寝かせた後、ぎゅーって抱きしめてあげたり抱っこしてあげたりしたらとっても気持ちも落ち着いてくれているようでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんがうまれることが原因なんですかね😓
    うちもにゃんこにゃんこさんの娘さんのように落ち着いてくれたら嬉しいです😭💕

• 3月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子は妊娠してすぐ、妊娠後期手前、産まれるちょっと前、3回ほど上の子が不安定なことありました😢子供なりに何かわかるんでしょうね😢💦

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも今だけ甘えさせてって思ってるのかもですね😌

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!たくさん甘えさせてあげようと思います🥰!

私はついついイライラして怒ってしまうことも多いのですが、どのように対応していましたか?

• 3月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も子供が可愛くてたまらないのですが、ついついイライラしてました💦毎日のように今でもですが🤣

私の場合ですがあまり良くないのかもですが、録画していたテレビや、iPadでYouTubeを15分と決めて見せて私自身もYouTube見るのが好きなので、子供は子供でYouTube、私は私でYouTubeを見たりして同じ空間にいるけど別々のことをして心を落ち着かせたり、本当にダメなことをしていてゆうこと聞かず怒る時はガツンと怒りました!そしてなんでママが怒ったかわかる?って話て、子供が落ちついたら、ちゃんと理解して偉いねって大袈裟に褒めて抱きしめてたし、今もそうです😌うちの子は本当に抱きしめられることが好きみたいで、怒った後、余裕がある時は抱きしめることを心がけてます😌

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを落ち着かせること大事ですね😓!思ったことをすぐ口に出してしまうので私も我慢しながら頑張ります!
    そして怒った時にはいーっぱい抱きしめたり甘えさせてあげようと思います🥰

• 3月8日

赤ちゃん返りですかね。
もっと自分を見て!!と甘えているのかもしれませんね。
叱るのは逆効果とわかっていても難しいことありますよね😢
うちも上の子が今イヤイヤ期+赤ちゃん返りが酷いですが、気長に付き合っています💧
不安定な気持ちを受け止めるしかないんですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でできることも増え、ついつい自分でやらせてしまっていることも多くあるので、しっかり見て行こうと思います!甘えさせてあげようと思います🥰

• 3月8日