※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

相模原市の認可保育園は大変ですか?他の区と同じく落ちる可能性がありますか?どうぞ教えてください。

神奈川県相模原市に住んでるママさん方がいたら。。。
今コロナが落ち着いたら実家のある相模原市に引越しを考えています。
相模原市の認可保育園へはやはり大変ですか??
今1歳半で、このままコロナが長引けば2歳児?途中入園です。

都内のようにけっこう落ちたりするのでしょうか?ちなみに南区にすんだら南区の保育園のみ、中央区なら中央区の保育園のみなのでしょうか??全くの無知識で申し訳ありません。優しい方教えて下さい!

コメント

☆みらい★

私は二次募集結果待ちです。
基本的に同じ区を多分勧められます。
というのも、子育て支援センターも区ごとに割り振られてて、検診も同じ区の指定場所(私は中央なのでウェルネス相模原ですね)に行かされるから、
保育園もそういう心持ちの方が動きやすいかもしれません。

事情があれば、申込み書類に一言書くか、記入前にお住まいになるであろう区の支援センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

あゆみ

区内しか申し込めないなどの制約はありませんが、相模原はわりと広いので通園がたいへんになってしまうかもしれません。
都内ほどの厳しい保活ではないようですが、南区(特に相模大野周辺)は0歳児クラスでも全部落ちてしまったという人も聞いたことがあります。私は中央区ですが、一歳時クラスで求職中でも第2希望の園に入れました!
小規模園などもどんどん増えているし、幼稚園も子ども園になっているところが多いので選択肢は多いかもしれません!

TAMAMA🔰

質問者様は中央区ですかね。
隣の区でも申込可能と聞きましたよ。

わたしは南区なので、参考になるかわかりませんが
1歳児はけっこう厳しいかなと思います。
123点持っていても全滅でしたから。
他の方も書かれてますが、相模大野周辺、ホント厳しいです(;´д`)

子育て支援センターに相談に行ったところ
「2歳児の申請書は2ケタなんですが、1歳児は3ケタも届くんですよー」
って言われました(^_^;)

初めてでわからないことが多かったので相談に行ったのですが、親切に色々と教えてくれましたよ。
一度、相談に行かれたらいいかなと思います(^ ^)

TAMAMA🔰

補足です。
123点とは
両親フルタイム+育休戻り加点
なので、悪い方ではないはず。

それだけでは同点の人が多いみたいで、そうなると希望順位、さらに同点の場合は税金の額の低い世帯が優先になるそうです。