※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひまむ
妊娠・出産

上の子が2歳で下の子が産まれる予定。実家にお世話になるか悩んでいる。旦那の仕事が不規則で赤ちゃんのお世話が難しい。実家は30分で行けるが、母との関係がストレス。旦那は自宅がいいと言う。ありがとう。

いつもお世話になっています。

アドバイスや意見を聞けたらと思いまして、相談します。

上の子がちょうど2歳になる頃に下の子が産まれる予定です(*´ω`*)

下の子が産まれたら、日が明けるまで実家にお世話になるかどうするかを悩んでいます。

旦那さんの仕事が介護士で、早番、日勤、遅番、夜勤と勤務時間もバラバラで、最近は定時に帰って来れないです。夜勤は16時から翌日の10時までなので、昼寝をしっかりしてから仕事に行くので、赤ちゃんのお世話をお願いできないです。
と言うより、旦那さんが夜勤前にハードなことをして疲れたくないと言います。新生児のお風呂を入れてと言いたいですが、そんなこと言われたらお願いできないですよね(; ´ω`)笑

上の子は、保育所にも行っていないので日中は常に一緒です。なので、下の子が産まれて、お外に遊びに行ったりできないことがストレスになったりするだろうなと思ってしまいす(; ´ω`)
お母さんと一緒にいても、赤ちゃんばっかり!と2歳ながらに思うだろうと……。

実家は車で30分ぐらいの距離です。
母に手伝いに来てもらってもいいのですが、母は免許をもっていないため、交通機関を使わないといけないので、そしたらお金もかかって来てしまいす(^_^;)

実家にお世話になると、私が父と喧嘩してストレスになってしまうと思うんです(; ´ω`)普通に1日泊まりに行くだけで喧嘩してしまうので…。2週間もそこにいれる自信もないんです。
もし、実家だと日中はジジババに娘はたくさん構って貰えるだろうし、私も下の子をみてもらってる間に娘と一緒にお散歩に行けるな〜など思うんですが…。私の気持ちがなんとも言えないです。

旦那さんはどっちでもいいと言いますが、帰った方がいいのではないか?とも言ってきます。理由は、私のストレス発散するとこ(ぶつかる人)がいた方がいいと言うことです。娘を産んだ時にちょっと育児ノイローゼぽくなったので、そのことを言っているのだと思います。娘の時は実家にいました。それがストレスで育児ノイローゼになっていたとも思うのですが……。
もし、自宅にいたら、ストレス発散する人が旦那になるのでそれを受け止めれる自信がないとも言われました。白状者の旦那でイライラです(笑)

あ、子育てや家事は率先してやってくれるんですけどね(*´•ω•`*)
悪気があって言ってるわけじゃない、素直な心なんだと思うんですが、そこにイライラしちゃいます(笑)

長くなってしまってすみません💧
最後まで読んでくださってありがとうございました(。_。*)

コメント

mamamama

旦那さんに夜勤前にお風呂に入れてもらいましょう‼︎
私達母親は休むことなく毎日ハードなことを何年もするんですから( ゚д゚)
ご実家に帰るのがいい気分でないならお母さんに来てもらうしかないですよね…
交通費とお世話代としてお金を渡すなりすれば良いと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ひまひまむ

ひまひまむ

回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)
    本当ですよね!母親が休めるのって子どもたちが寝た時とか限られますよね😭
    お風呂に入れてもらえるように言葉かけてみます!!

そうですよね、
    来てもらってきちんとした形でお返しをすればお互いいいですよね(*´ω`*)★

• 8月22日
みたち

お母さんはお仕事されてたりしますかね?もししてないなら、ひまひまむさんの家に日が明けるまで泊まり込んでもらうのはダメですかね?

私の場合、産後お世話になることが両家ともに難しいので、息子を産前産後保育の申請をして保育園に預けてます。自治体に相談してみるのもいいかもしれないですよ⭐️

あと、沐浴ぐらいなら旦那さんに手伝ってもらってもいいんじゃないのかなと思いますよ!ストレス発散は私は、1人目の時も旦那にかなり八つ当たりしてたなぁー笑1人目の時も里帰りとかしなかったので‥笑

• ひまひまむ

ひまひまむ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    母は仕事をしていなです!
    うちに泊まることはないと思います(^_^;)旦那が夜勤でいない時だけお願いしょうと考えていたのですが、父がいるのでそれができないかな〜と思ったり…。父は母がいないとなにもできない人なので💧亭主関白なんですよ😭💦
    もし、泊まりに来てとお願いしたら、お前が赤ちゃんと娘を連れて来たらいいだろ!発言をしてくると思ってます(^_^;)
    そんなこと言われたらイライラしちゃって喧嘩になるなーと(笑)

私の住んでる地域が産前産後の保育がないんですよ😭あっても、1日保育で。そこは月4回しか預けられないのです💧
    私が長期入院したら保育所に入れるのですが…。あと、知らない人の家に預ける制度もあるのですが、それを頼るのはちょっとと思ってしまって(^_^;)
    1日8000円もとられてしまうので😭💦

ですよね!沐浴ぐらいやってもらいます!!
    やっぱり、ストレス発散は近くにいる旦那さんになりますよね??八つ当たりしたないとどこにってなりますよね(`^´)

息子さんの時も里帰りしなかったのですね!すごいです👐 👐

• 8月22日
  • みたち

みたち

お父さん、いいお年なんでしょうから1人で生活出来ないんですかね^^;私が父にそんなこと言われたら嫌味言っちゃいます笑1人で生活できないの?お母さんが先に亡くなったら貴方も孤立して大変ねって言ってしまいます^^;結構冷たい人間なので私笑

産前産後ないんですね(´・ω・`)それだと結構きついですよね^^;知らない人の家に預けるみたいなのは、多分こちらでいうファミリーサポートみたいな制度ですね!1日8000円ですか^^;私の所は1時間800円で来てもらったらプラス交通費みたいな感じです!

八つ当たり場所は旦那です笑だってそこぐらいしか話聞いてもらえないし、理解してくれると思うから八つ当たりしてしまうんですよね^^;

正確には途中で1度里帰りしたんです。3日間ぐらいだけ^^;その時姉がシングルマザーで生後2ヶ月ぐらいの姪っ子を育てたんですけど、私と息子しかいない時に姪っ子を置いて片道20分ぐらいのコンビニに出かけようとしたんですよね。それで大ゲンカしてすぐ家に帰って来ました笑その時、お前は実家がないと思って生活しろって姉に言われたんですよね笑それから里帰りはしないと決めました(´・ω・`)

• 8月22日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

結構な年です💧1人で生活はときるんですが、ネチネチめんどくさくなるんですよ💧その愚痴を母から聞くとなると更に面倒になるので😭💦
    そんなことを私が父に言ったらもう、大変です😭笑
    冗談も本気に捉えられてしまいます。笑

そうなんです!あったら良かったのですが(;_;)ファミリーサポートです!それです✊
    来てもらうならいいんですが、預けるパターンなんですよ💧ちょっと怖くないですか??
    1時間800円なら活用してもいいかな〜と思いますね😀

本当ですよね!
    それでも受け止めれないみたいです。今日、また里帰りしないかな〜と言ったら、覚悟が必要だよ?と言われました(笑)
    なんの?って言ったら、我慢と頑張れるかどうか…って(笑)
    はぁー?って感じでその話を辞めました😝笑
    生まれるまでもう少し時間があるのでゆっくり考えようかと…。

そうなんですね!!
    大喧嘩したんですねノ)゚Д゚(ヽ
    お姉さん、お子さん置いてコンビニに行こうとしちゃうんですね💧実家がないと思って生活しろって結構辛いです。でも、そこから決めたみたちさんも凄いです!!*\(^o^)/*
    私なら帰ってしまいそうです(; ´ω`)笑

• 8月23日
  • みたち

みたち

預けるパターンは私も躊躇しますね^^;いくら、指導を受けた方だとしてもやはり少し不安です(´・ω・`)

うーん、産後ぐらいは家事と育児に協力的になってほしいですよね^^;一応2児の父親になるんですから‥

私はそんな覚悟うんぬん言われたら喧嘩しそうです(´・ω・`)2人で協力してかなくてどうすんのって笑

徐々にでもいいから二人目産まれるまでに旦那さんの考え方変わるといいですね^^;

姉は相当変わり者なので、会わないのが1番私には合ってるみたいで笑母も仕事してるのであまり里帰りの意味果たさないんですよね(´・ω・`)家事はやってもらえますが、やっぱり食べた食器とか気になっちゃって自分で洗ったりとかしてしまうので^^;

• 8月24日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

本当ですよね!
    2人で協力しないでどうするんだろう…。って感じです(*´•ω•`*)家の事はまかせた!みたいな考えなんですよ(笑)

本当ですよね〜。私も腹立つので話すの辞めました。(笑)
    喧嘩になるのも面倒なので……。

やっぱり、自分の周りの事は気になりますよね(^_^;)
    家事は大変だけど、結局自分がやるしかないですもんね💧

ちょっと、里帰りしないで自宅にいようかな〜という考えになってきました!*\(^o^)/*
    むしろ、新生児の面倒と娘の面倒を旦那にもみてもらって大変なんだぞってことを理解してもらいたいと…(笑)

• 8月25日
  • みたち

みたち

私は家事は手抜きする気満々です笑
    もしそれで旦那に文句とか言われたらじゃー、お主がやれって言うつもりです笑

1日洗濯機回さなくても着るものないわけでもないし、掃除機かけられなくてもコロコロすればいっかなーとか手を抜くことしか考えてないです(`・ω・´)ご飯も大変なら冷凍食品やお惣菜に頼りにます!

お互い2人目産まれたら大変だと思いますが、手を抜けるところは抜いて気楽に子育てしましょ⭐️

• 8月25日
ののさん

わたしも2歳になる2日前に出産しました!
旦那は自営業で付き合いの飲みもあり、全然頼れませんでした。
実家は皆働いているので、帰りませんでした。

帝王切開で傷が傷みましたが上も下も全部自分一人でお世話してましたよf(^_^;
上の子の昼寝にあわせて寝て、上の子のペースにあわせて、下の子を受け入れてくれるまでずっと上の子ばかりかまって遊んでましたよ(^-^)
お母さんが実家に帰ってストレスがたまるなら、頑張って一人でやっちゃった方が楽かもしれません♪

• ひまひまむ

ひまひまむ

回答ありがとうございます(。_。*)

旦那さん、自営業なんですね!
    1人で全部お疲れさまです。

上の子が優先ですよね🙌
    下の子を受け入れてくれる体制をつくるのも大切ですよね(*´ω`*)☆
    家にいる方がストレスたまらないかもしれないですよね!?!

私も帝王切開なので……。痛みに耐えながら頑張ります(ง •̀_•́)ง

上のお子さんが2歳の時に下の子が産まれたと言っていたのですが、イヤイヤ期と被りましたか??(*´•ω•`*)
    質問ばかりですみません💧

• 8月22日
  • ののさん

ののさん

退院した日から家の掃除に家事にやってました😩

すぐに受け入れてくれてお世話大好きお兄ちゃんになってくれましたよ(o^∀^o)
    うちはよく喋るせいか、イヤイヤ期はそんな激しくなくて済みました😰
    多分うまく話せない伝えられないから泣いてぐずってってなるのかなー?って勝手に解釈してます💦

下の子めちゃめちゃ放置になっちゃいますけどね、、
    最初は仕方ないと思いながら、上の子寝てる時に抱っこしまくったり、座って遊ぶときにさりげなーく膝の上に置いて一緒に遊んだりしてました(^-^)

• 8月22日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうですよね!退院した日からもう主婦&母親ですもんね🗿
    素敵な息子さんですね( ^ω^ )
    すぐに受け入れてくれるなんて🙌💕
    お話上手なんですね♪
    うちの子、まだ宇宙人語で…。なにを言ってるのか(笑)

仕方ないですよね!上の子に寂しい思いをさせないためにもちょっと下の子には我慢してもらって…ですよね!
    下の子を構ってあげれるときにたくさん構ってあげたらいいですもんね*\(^o^)/*

• 8月22日
6kidsmama

下の3番目と4番目が2歳差で今回も2歳差で産みますが
実家に帰ってストレスが溜まるならご自宅にいるのもありですよね!
1日で喧嘩してしまうとあったので2週間もいたら
ストレスが相当溜まりそうだな?と思いました💦
旦那さんの勤務はバラバラみたいで頼れなさそうですが
子育て、家事は率先してやってくれるみたいなので
他の方もおっしゃってるように
夜勤前にお風呂入れてもらうのはどうでしょうか😋♡
上の子の対応は
本当なら新生児って可愛くてずっと抱っこしていたいし見ていたい程ですが
泣いたら構うぐらいで大丈夫ですよ^^
上の子優先で見てあげてました(ˊᵕˋ)
お話するようになったりすると
上の子から赤ちゃん泣いてるよーって教えてくれたり
上の子が構ってあげたりしてくれますよ❤

• ひまひまむ

ひまひまむ

回答ありがとうございます┏○
    6人のお子さんのママさんなんですね!!
    そうなんです(´×ω×`)実家にいてもストレス溜まると思います。仕事の関係で父はあまり家にいないのですが、ちょうど産まれる時に実家にいるんですよ😭きっと、ストレスたまりますよね(;_;)
    旦那さんにも上手く伝えて、お風呂ぐらい夜勤前に入れてもらえるようにお願いしてみます!!
    まだまだ、甘えたい時に急にお姉ちゃんになんなさいって言われても無理ですよね!!
    上の子との時間を大切にして、下の子が泣いたら構ってあげられるようにします!!

• 8月22日
  • 6kidsmama

6kidsmama

いや6人目ではなくて5人目妊娠中です😋💦

そうなんですね💦ちょうど産まれる時にいるんですね:(´◦ω◦`):

うちは里帰りしてないので
    少しばかり体辛いですが
    何とかなっちゃいますよ👍👍
    買い物などは生協などに頼ったり✨
    はたまた旦那さんに買ってきてもらったりなどしてはどうですか(ˊᵕˋ)❤
    残りのマタニティライフ楽しんでください❤

• 8月22日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

勘違いしました(゚ロ゚)
    5人でもすごいです🙌💕楽しそうでいいですね( ^ω^ )

そうなんです(^_^;)いなかったら良かったのですが……。笑

体が辛いのですね。
    なんとかなるなら大丈夫そうですよね😀
    買い物は家の近くにコープがあるので歩いて行こうかなと!!
    旦那さんにも手伝ってもらいます\(^^)/
    ありがとうございます🙌
    ママンさんも元気なお子さんを生んでください♡

• 8月22日