※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんにとって、添い乳はあまり良くないでしょうか?

添い乳って、なるべく辞めたほうがいいんですか??

夜はもちろん、朝寝も昼寝も、眠そうなときの前はだいたい添い乳です。
とっても楽チンなのですが、「トントンしたり、抱っこでらゆらゆらすると寝れるよー」とアドバイスされました。

母親の負担としては抱っことかのほうが大変だと思うので、赤ちゃんにとって、添い乳はあまり良くないのですか??

コメント

MakotO

私は、夜だけ添い乳してます!3人ともそうです!

やめたほうがいい、と言われても楽さをとってやめられないし、赤ちゃんもそっちのほうが寝たりするので、やみつきです!笑
たまに朝方、服がビシャビシャです\( ¨̮ )/笑

  • まっぴー

    まっぴー

    わたしも朝、服がビシャビシャです笑
    楽チンですよね(>_<)夜起きてきても、服をまくるだけで済むので…笑
    やみつきです❤️笑

    ちなみに、辞めたほうがいい理由って何ですかね??

    • 8月21日
  • MakotO

    MakotO

    子どもがやめられなくなるから、とかよく聞きますよね?
    わたしはやめた方がいい理由が見当たらないのでやめません!
    結局、親の自分が大変だからやめた方がいいって理由なのかな、って。
    ひたすらおっぱいほしがる!とかそーゆうのじゃないんですか?笑

    • 8月21日
  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!!
    確かに、お腹いっぱいでも、眠いととりあえず欲しがりますよね笑
    服まくるだけなので、大変だと思ったことはなかったので、続けます笑❤️
    でも、どうやら中耳炎などのデメリットがあるみたいだったので、対策は考えようかなぁ〜と思ってきました!!

    ストレスない子育てには、添い乳必須ですよね(>_<)

    • 8月21日
  • MakotO

    MakotO

    3人とも添い乳でしたが、昼間も夜もそんなにほしがる子でもなく…中耳炎も添い乳関係あるのか?ないのか?分からないけど1番上が一度なっただけで…あとはないです💦
    しかも子どもって結構中耳炎になるから…

    • 8月21日
  • まっぴー

    まっぴー

    頼もしい経験談、ありがとうございます!
    私自身、小学生くらいまで中耳炎にしょっちゅうなってましたf^_^;)確かに子どもはなりやすいのかもですね。

    可能性があることは気にして予防しつつ、中耳炎になったからといって、あまり添い乳してたことを責めないようにします笑

    私も3人子どもが欲しいです(*^_^*)なのでうまく身体を休める方法考えなきゃですもんね!
    いつも沢山のお子様の子育ておつかれさまです*\(^o^)/*

    • 8月21日
  • MakotO

    MakotO

    わたしも、ほんとよく中耳炎なってました!
    上の子なんて、耳カスとらせないから耳鼻科行って耳カスとったら中耳炎でした!
    痛がりませんでした?って聞かれたけど、薬を処方されてる間も全然痛がらず…
    その子それぞれなんですけど、一概にも添い乳が全て原因ではないので、手を抜くとこは抜かないと!!
    自分が夜中泣くたび起きて疲れて体調崩すくらいなら、添い乳します!!!笑
    添い乳ばんばい\( ¨̮ )/笑

    まっぴーさんも、毎日お疲れ様です💓💓

    • 8月21日
  • まっぴー

    まっぴー

    添い乳とは関係なく、中耳炎は気をつけておきます!!
    そうですね(*^_^*)夜に起きるたびに疲れちゃったり、なんならイライラするくらいなら、うまく添い乳してるほうが母子共にいいですよね❤️
    ありがとうございました✳︎

    • 8月22日
おにぎりちゃん

添い乳ですが、
小っちゃいのでやったことはほぼありませんが、デメリットがあるみたいです…

●途中でお母さんがねちゃった場合は、
ゲップをしない事で逆流し窒息
外れたおっぱいから母乳が流れでて赤ちゃんの耳に入り中耳炎

●お母さんが赤ちゃんの気道を塞いでしまう

●添い乳じゃないと寝なくなる

●体勢が辛くなる

●偏って母乳が出るため乳腺炎になりやすい

などなどです!
ご参考までに*\(^o^)/*

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    とっても分かりやすく、スッキリ納得しました*\(^o^)/*
    特に上の2つは怖いですね(°д°|||)
    窒息などは心配で気をつけてましたが、中耳炎は気にしてませんでした…
    ありがとうございます(>_<)!!

    • 8月21日
らぶふぁむ

私はオススメしません。
添い乳が楽すぎてはじめましたが、最終的に夜中頻回授乳に悩まされ、断乳しました!笑
添い乳する前は結構寝てくれる方だったのに、( ;´Д`)
夜中の頻回授乳の悩みを周りにすると、皆んなが口を揃えて添い乳のせいだと言ってました!笑
抱っこでの授乳の方が断然楽だったなぁ〜と…
2人目は、絶対しません!笑

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    添い乳の辞めたほうがいい理由は、夜の頻回授乳ですか?
    1人目で、どのくらいが頻回なのかわからず…。
    来週で6カ月です。夜は2時くらいと5時くらいに起きることがありますが、服をまくるだけで済むので、あまり気にしたことがないのですが…

    • 8月21日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    うちは新生児の頃からよく寝る子で、3時間くらいは寝てくれてました!♡
    添い乳はじめたのが半年くらいの頃からでそれから、どんどん増えて最終的には冬場で寒いのも重なったのか、夜中に5回〜10回でした( ;´Д`)
    もう、ほとんど寝てない状態で、昼寝も一緒にしないとフラフラでした!笑

    ちなみに、断乳してからは、朝までぐっすりです♡

    • 8月21日
  • まっぴー

    まっぴー

    夜中に10回…(°д°|||)
    それは大変でしたね(>_<)

    断乳してからぐっすりって…なんだか不思議です!!
    おっぱいあったほうが、満足できそうなのに…!!
    うちも、これから頻回になってきたら添い乳のこと見直してみます(>_<)!!

    • 8月21日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    起きた時におっぱいが口にないのが寂しくて泣いてしまうみたいです!
    私はすぐに起きてしまう方なので余計かもしれないですが、、
    まっぴーさんの質問では、添い乳賛成派の方が多いみたいですが、、( ;´Д`)
    ママリでも、添い乳の頻回授乳で悩んでる方の質問を多く見かけるので、見てみて下さい(o^^o)

    • 8月22日
  • まっぴー

    まっぴー

    寝る前に飲んでたことを、ちゃんと覚えてるんですね…!
    これから成長していって、見通しがつくようになると、うちの子も頻回になってくる可能性は十分ありますよね(>_<)
    夜中に10回は本当に大変そうです(´;п;`)
    苦労した先輩がたの声も聞いてみます!!

    • 8月22日
ぶるふ

私は添い乳、全然いいと思ってます。1人目はほぼ添い乳でしたが、自分もやすめるし、だからと言って抱っこで寝ない子ということもなかったし、断乳もすんなり上手くいったので、特に悪いとは思わなかったです。
二人目もずっと添い乳してますよ(^-^)添い乳するとすぐ寝てくれますし(^-^)

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    添い乳をしてると、添い乳以外で寝なくなるのが問題なんですか?
    うちの場合、抱っこでおっぱいでも寝ます。でも背中スイッチの心配なくできるので、添い乳が楽です。
    こんなに楽チンなのに、他の方法を勧められたので、なんでかなぁ〜と不思議で…f^_^;)笑

    • 8月21日
  • ぶるふ

    ぶるふ

    よく言われるのは窒息する、中耳炎になる、乳腺炎の原因になるとかですよね。あとは起きた時におっぱいがなくて泣いて起きてしまうなども聞きます。あとは癖になるとかもあげられますね。
    確かにデメリットをよくあげられますが、1人目の時、耳掃除で定期的に耳鼻科に行ってましたが中耳炎にはならなかったし、子供が飲み終わってから寝るようにしたりしてましたし、おっぱいをマッサージしてまんべんなく出るようにしてたので乳腺炎もならなかったし、特に問題なく、私は添い乳バンザイでした。皆さんあげてるように、背中スイッチ問題もクリアできましたし(^-^)
    通ってた病院でも一緒に休めて体の疲れも取れるし、添い乳いいよと助産師さんからも言われてたので。私の周りではほとんどが添い乳賛成派でした。人によって意見も違いますし、赤ちゃんや人によってよって合う、合わないあるので難しいところですけどね(^ω^;)

    • 8月21日
  • まっぴー

    まっぴー

    納得しました*\(^o^)/*
    今まで窒息させないようには気をつけてましたが、基本的に楽チン一本で添い乳していました。これからはデメリットも分かった上でできます❤️
    耳掃除のために耳鼻科に行くなんて、発想なかったですf^_^;)
    添い乳、続けたいので中耳炎対策は万全に考えようと思いました(>_<)

    • 8月21日
ずんたっちょ

生まれて母児同室が始まってからすぐ添い乳です
確かに癖になってるかもしれません、他じゃあんまり寝ないです。
トントンしたりゆらゆらしてもなかなか寝ない(´^ω^`)

だから不安になってたんですけど、母にも義母にも今だけだから良いのよって言われたので、まぁ良いよねって事にしてます!笑

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    生まれてからは凄いですね!!私は首が据わってから、試しにやってみたら…衝撃的に楽チンで、それ以来やみつきです笑
    そうですよね笑。どのみちいつか断乳しますもんね(*^_^*)

    • 8月21日
ゆうこ0103

最近おっぱいマッサージで通っている助産院で、添い乳あまりしない方がいいと聞いたことがあります。
理由は、乳首の形が変形して、吸いにくくなってしまうというようなことを言ってました。
ちなみに、私は、1人目のとき、添い乳してましたが、体勢が辛かったので、2人目はしてません。母乳の出が悪くないなら、大丈夫な気がします。あとは、楽な方が1番ですよね!

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    明確な理由、教えてくれてありがとうございます!いつもなんで辞めたほうがいいのか不明で…f^_^;)
    確かに乳首の形は変わりました笑!!
    でも出はいいので、問題ないと思っていいのかな…??

    • 8月21日
chez

私は添い乳バンザイ!!!だと思ってます♪
ラクだし、背中スイッチの心配しなくていいし、母体も休まるし(^^)
2人目は上の子を見ないといけなくて、昼寝させるのに添い乳してる時間がなくて夜だけ添い乳でした。
3人目、抱くと重いので添い乳ばかりです(^_^;)

添い乳に批判的な考えの方も多いですが、添い乳賛成派も負けじと多いと思います♪(ᵔᗨᵔ๑)

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    私も添い乳バンザイ!!!です❤️本当、背中スイッチ気にしなくていいのと、夜中は服をまくるだけっていう楽チンさは神です*\(^o^)/*
    なので、アドバイスされたときに何故だか分からず、不安になりました。。

    • 8月21日
ももめい

私も添い乳様様でした!笑
夜だけ添い乳してました!
その方が母も休めますし♪
ずっと夜添い乳してましたが特に何も問題なかったですよ!
1歳ちょうどで卒乳しましたし♪

2人目も添い乳すると思います!

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、本当に体が楽で…(*^_^*)❤️
    卒乳もスムーズだったんですね*\(^o^)/*

    • 8月21日
わわん

一人目も二人目も添い乳で寝かせてます。
一人目は、添い乳でも朝までぐっすり。二人目は、夜中に何度か飲ませてます。ミルクで寝させても、抱っこで寝かせても変わりなく夜中に起きます~_~;添い乳のせいで頻回になるとは思えません。それぞれ睡眠の深さは大人でも違いますし。

私は、産まれてすぐの入院中に助産師さんにお母さんも疲れるから、こうやって添い乳しなさいと実際にやりながら教えてもらいましたよ。卒乳でなく断乳した赤ちゃんは、毛布かじったり服かじったり、爪かじったりと精神的に不安定になると言われてます。それだけ、オッパイは赤ちゃんの精神安定に繋がるものだし、添い乳は悪いことではないと思いますよ(^ ^)

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!!
    2人のお子様の経験談、たのもしいです!
    助産師さん、そんなことまで教えてくれるんですね(・∀・从親身で羨ましいです…。
    断乳後に布団かじってる子どもの姿見たら、こちらの心が折れてあげたくなっちゃいそうです(´;п;`)安全面など考慮しつつ、満足させてあげたいです!!

    • 8月21日
  • わわん

    わわん

    昔は、母子手帳に断乳という項目あったけどいまは無いですからね。それくらい母乳は大切ですよ。出るならできるだけ卒乳まであげてあげてください!

    • 8月22日
  • まっぴー

    まっぴー

    そうですね!大切なスキンシップと思って続けます(*^_^*)
    いつか卒乳する日が来ると思うと、すでに寂しいくらいです(´;п;`)
    ありがとうございます✳︎

    • 8月22日
mika.h

私も夜だけ添い乳に頼りっぱなしです( ˊᵕˋ )
最近眠りが浅いのか、暑いせいか夜中頻繁に起きるようになったけれど、抱っこで寝かしつけても結局起きる回数は変わらないし…一緒に休める方が良いのでこのまま卒乳まで恐らく夜は添い乳続けちゃうと思います(笑)
私が色んなとこで出会う助産師さんも添い乳推奨派が多いですよ(^-^)

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    添い乳だと、夜中起きてきても、体は休まりますよね(>_<)やっぱりソコは魅力すぎですっ!!笑
    助産師さんも推奨してる人が多いなんて心強いです(*^_^*)そしてmika.hさん色んなところで助産師さんと出会われてるのも、羨ましいです…笑

    • 8月21日
  • mika.h

    mika.h

    気付いたらおっぱい出しっぱなしで寝てた(><)なんてことも多々ですが(笑)今は夏だし気にしません!
    助産師さんとはおっぱいマッサージに通ったり、支援センターのイベントに参加したりしてるのでその度に色々相談しちゃってます(*∩ω∩)

    • 8月22日
  • まっぴー

    まっぴー

    私もです笑!!冬はどうなるんだろうと心配ですが、とりあえず今が夏なので私も気にしません!笑
    積極的でいいですね*\(^o^)/*見習いたいですっ( ̄^ ̄)ゞ
    ありがとうございます

    • 8月22日
ペネロペ

断乳して1ヶ月ほど経ちましたが私も夜中起きた時は添い乳でした!
しばらくは座って授乳→抱っこで寝かしつけてたんですが寒いし楽だしですっかりお世話になってましたw

私が聞いた添い乳のデメリットはやはり夜起きる回数が多いって事でした。
おっぱい吸いながら眠りについてたのにふとおっぱい口元にない!って起きちゃうとかで。あとは後々虫歯の心配も、など。
余談ですが断乳後は朝まで寝てくれるようになりました!

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます!
    私もしばらく座ってましたが、首が据わってから添い乳始めたら、ビックリするくらい楽チンで感激しました(○`艸´)以来お世話になってます笑❤️

    ちゃんとおっぱい飲みながら寝てたことを覚えてるんですね!
    そろそろ歯が生えてきそうです。。虫歯のリスクもあるんですね(°д°|||)それはとっても怖いです(´;п;`)せっかくチュー我慢してるのに…(´;п;`)

    おっぱい飲まなくなると良く寝るって、とっても不思議でよね!

    • 8月22日