※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

室内で育ててた、観葉植物に白い絹?棉?みたいなものがところどころにつ…

室内で育ててた、観葉植物に白い絹?棉?みたいなものがところどころについていて取り除きたくても、量が多すぎてカビとか虫だったら室内に置いておくのがいやで、とりあえず玄関に避難させてるんですけど、これってカビか虫ですか???😨⚡️
結構いろんなところに付着していて、取り除くの大変なのでこのまま処分したほうがいいかなーとも思いながら、新築のお祝いでいただいたものなので、申し訳なさもあって😭😭😭
この観葉植物がなんて名前のものなのかもわからないです😭😭

コメント

ママリ

コナカイガラムシかなと。専用の薬剤で除去した方が良いと思います。

• ♡

それは簡単ですか?😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

買ってきて吹きかけて風通しのいいとこにおけば消えるかなぁと。

• 3月8日
  • ♡

ありがとうございます😊
    外でも大丈夫なんですかね?

• 3月8日

ポトスにコナカイガラムシか出た感じですね_(:3」 ∠)_
あっという間にどんどん増えるので早い対処が良いですよ☺️霧吹きで全体がびちょびちょになる感じで水を吹きかけるか、抵抗がなければ洗面台やお風呂などで水シャワーをかけて洗い流すと楽です😊

濡らしたキッチンペーパーで拭き取ったり濡らした歯ブラシで優しく擦って落としても良いですよ👍

• ♡

わーそうなんですね😨😨
    そんなびちょびちょにしてしまっていいんですね😨🙌
    明日の朝やってみます!
    そのあと乾かす場合は、外に出しておいても大丈夫ですか??

• 3月8日

退会ユーザー

ポトスは育てたことがないのですが、今の時期ならまだ大丈夫だと思いますよ😊

夏場に同じようになった時は日差しが強いのであまり長時間外には置かず、葉や茎から水が滴らなくなったら中に入れてあげた方が良いんじゃないかなと思います☺️熱すぎると弱ることもあるので💦

観葉植物は置き場を頻繁に、または劇的に変えると体力を消耗するので、虫を落とせたらポトスが好きそうな場所に置いて、その後はあまり移動させない方がいいと思います😊👍

人間も引っ越しばかり繰り返したら疲れるし、暑い国と寒い国を行ったり来たりしたら体調を壊してしまうのと同じ感じです_(:3」 ∠)_

良くなるといいですね🤗

• 3月8日
  • ♡

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️❤️

明日こちらは天気がいいみたいなので、外で水をかけて乾かしたら中にしまいたいと思います☺️🙌
    観葉植物を新築祝いに何個かもらって育ててるんですけど、虫がつくとは知らず😨
    見た瞬間、衝撃で、もう処分しないと部屋が衛生的におかしくなるかなって思ったんですけど、しっかり対処すれば大丈夫みたいですね😊
    ほんと、教えてもらえてよかったです😩捨てるとこでした😭❤️

ポトスが好きそうなところ、調べてみて置かせてもらいます😊🤞

• 3月8日
はじめてのママリ

これはカイガラムシですね😅
どこにでもいる虫で、風でとんできたり人の服とかひっついてきたり元々植物についてたりして増えます。
植物の栄養素を奪うので枯れやすくなります💦
水で洗い流すか、ティッシュでも簡単にとれますよ。

植物はポトスですね🪴

• ♡

やっぱり虫なんですね😭😭
    いきなりワーと増えたのでびっくりして😭⚡️
    水を吹きかければいいですかね???
    結構いろんなところについてるので全部取るのが大変で😭

• 3月8日