※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

性格の不一致で言い争いが続き、旦那がこのままだと限界で生活を一緒に…

性格の不一致で言い争いが続き、旦那がこのままだと限界で生活を一緒にするのは厳しいとのことで別居を提案されました。
6月頃にも同じ理由で、私が実家に1ヶ月帰る形で距離を取りました。1ヶ月で戻りましたが、関係がとくに良くなることはなく…たのしく過ごす時間ももちろんありますが、言い合う時間も多いです。私も言い合ってるのはつらいですが、まだ結婚3年だしこれからかなと思ってました。今いろいろ判断するのは早いかなと。
旦那は離婚も視野に入っているようで、でも踏ん切りはつかない、娘のこともあるし。という気持ちで、でも一緒にいるのはつらくて態度も不快にさせてしまうかもしれないからとりあえず別居したいそうです。
私が実家に帰るのが一番いいですが、娘もやはり自分の家の方が玩具も全部揃ってるし好きに遊んでられます。実家だと両親にはめちゃくちゃ懐いてて大好きなんですが、グズグズが多くて、常に実母にしがみついて抱っこ求めてて母も大変そうなんです💦私も実家大好きですが、やはり自分家の方がキッチンなど勝手が慣れててやりやすいです。
旦那がマンスリーを借りて出て行く、なども言ってましたがお金もかかるし…私はまだ働いていないです。
でも旦那の別居の意思は固いです。
このような状態で別居して何か解決するんでしょうか。ほんとにお互い何度気をつけようとしても言い争ってきてるので、ほんとに性格や価値観が合わないんだということは2人とも実感してます。別居を前よりもっと長い期間設ければ元に戻れる…?
娘も旦那がいると楽しそうで遊んでもらってる時いちばん楽しそうです。ただ、娘の前でも喧嘩してしまうことがあってもうそれを察してしまう年齢でもあります。申し訳なさでいっぱいです。

どうしたらいいかわからなくて、何に対してもやる気が起きません😭
同じような経験された方、なんでもいいので相談乗ってくれる方よろしくお願いします💦

コメント

読んでる限りだと修復は難しいのかなと思いました。
私も性格の不一致で何度も別居して結局離婚しましたが、別居した時の旦那のいない楽さ?を覚えると余計に戻れなくなりました。
離婚した今の方がいい関係でいれています。
私はまず企業主導型保育園を探し仕事を始め、いつ離婚に至ってもいいように準備しました。
実家は頼りたくなかったので旦那に出て行ってもらいました。

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    何度も別居したんですね💦別居してる間話し合いとかしてた感じですか?
    離婚してお子さんとも頻繁に会う形でしょうか??

• 3月8日

退会ユーザー

してないです💦
    一緒にいてもケンカになり雰囲気が悪くなるので冷却期間?として別居しただけです!
    私には逆効果でますます一緒には戻れなくなりました。

会うのは何もなければ月1、あとは学校や園の行事のある日くらいです!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ほんと何か話すたびに喧嘩になっちゃうんですよね…🥲
    いつも一緒にいなければ友達みたいな感じで楽しくいれると思うので、離婚した方がいい関係でいられるっていうのは想像つく気がします🥺

• 3月8日
mama

確かに3年だしって思う気持ちも分かりますが、関係が良くなるのも難しそうですね😢

逆に考えれば、早く決断した方が娘さんも両親の喧嘩している所を見なくていいし、お互い第二の人生もあるのかなと。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    どこが見極め時なのか難しくて😭
    もっと子どもがわかるようになってからケンカ見るのもつらいですもんね。。

• 3月8日