※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の出産日によって保育園の申込時期が変わります。4月下旬生まれなら秋に申込。育休延長したい場合、3月の不承認通知で調整可能。

保育園の申込について教えて下さい!

現在、第二子妊娠中で5/1予定日です🙋‍♀️
第一子は、第二子の産前休暇に入るタイミングで育児休暇が終了するので、2021年4月の保育園入園が出来なければ、第二子の入園のタイミングで同時申込して入るという事しか出来ないそうです😭
そうなると…どうするのがいいのかと悩んでます😭
頭がごちゃごちゃになってるので、みなさん教えてください😭

第二子の出産日にもよりますが、仮に4月下旬に生まれた場合…保育園の申込の時期はいつになりますか?
通常4/1入所希望だと、前年の秋に申込となりますよね?
これを知りたい理由としては、正直育休を1年半か2年まで延長したいです。
誕生日前日まで育休が取れるとなると、3月の不承認通知があれば良いと言うことでしょうか?

コメント

豆柴

上の子も家庭保育すること前提として考えると
来年度下の子だけ(0歳児クラス4月入園)の申し込みをすればいいと思います。
下の子の育休をMAXまで延長したいなら、兄弟加点されない方がいいと思うので。

下の子の育休貰って休みながら上の子だけ保育園に入れたい…ともしお考えなら、それは難しいかなと思います。
地域によって差があると思いますが😥
(上の子が保育園に既に内定が決まっていて、下の子出産し育休に入り、その後【下の子の保育園に落ちれば】可能ですが…正直、0歳児クラスで兄弟加点があると第一子の家庭より内定貰える確率が高いので、その場合育休延長を諦めて復帰せざるおえなくなる可能性は頭に入れておいた方がいいと思います。
知人で、下の子落ちる前提でめちゃくちゃ倍率が高い(上の子とは違う)保育園にひとつだけ絞って申し込んだけど、まさかのそこで内定が決まってしまったというパターンがありまして。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あ、冷静に考えればそうですよね😳
    兄弟加点された方が点数高くなりますもんね🤔
    間違いなく今春は第一子は保育園入園出来ない感じです。
    出産で育休復帰の点数が無くなるので😂

第一子ももちろん家庭保育したかったので、豆柴さんに教えてもらった方法にします!

お友達のお話…うちにも該当しそうということでしょうか?
    もう考えれば考えると訳わからなくて😭

• 3月8日
  • 豆柴

豆柴

上の子が既に保育園に通っていた場合は、ばんびさんも該当する可能性はあります。
    その年の全体的な兄弟申請やひとり親など有利な申し込みの件数や、ばんびさんの家庭の兄弟加点・待機期間など持つ指数の他に、
    保護者の勤務地や勤務時間などによりかなり細かく利用調整が行われるので、少しでも有利な条件が重なれば内定決まる可能性はあるかと。

下の子最長まで育休延長したのち、
    再来年?上の子3歳クラス、下の子1歳で4月入園の申し込みをして、同時に内定貰えたらご希望通りの結果になりますね😌
    その場合、お住まいの地域で3歳児クラス入れそうな保育園がどれくらいあるのか、兄弟別々の保育園になった場合大丈夫かなど、考えておいた方がいいと思います!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    上の子は保育園に入れてないのでとりあえずは大丈夫かと。

勤務地や勤務時間なども考慮されてるとは知らなかったです!

そうです😭
    本当にそれが理想です🤔
    そして、認可外保育園でも3歳児、プラス第二子無料という園もあるので、最悪そこに入れたら…とは思うのですが、中々厳しいのかなぁと。
    来春以降の抽選によっては入れてしまうタイミングが来てしまうと思うので😭

• 3月9日
るん

私も全然役所関係分かんないんですが、ウチの子は、4月下旬生まれが上の子、5月中旬生まれが下の子で、上の子は今年の4月から保育園入園するので、申し込みは去年の冬頃一斉申し込みの第一回目で申し込みました。大阪の南の方ですが、下の子はそのまま続けて産休、育休を取ります。なので、上の子は保育園、下の子は来年4月まで育休からの保育園となります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

上のお子さん保育園、入園出来たんですねー♡
    うちは一歳児枠なので、二次募集もほぼ絶望的です😭
    やはり、4月下旬だと冬頃の一斉申込となるんですね🤔

• 3月8日