※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレに行くようになり、自分でおしっこが出るようになるのか心配です。先輩ママさん、教えてください。

3歳半の息子を持つ者です!まだオムツがとれていないのですが、最近はこちらが声をかけたらトイレに行ってくれるようになったのでおもらしはほとんどしません!自分からトイレと言ってくれるようになるのか心配なのですがそのうち自分でおしっこが出るとわかるようになるのでしょうか?先輩ママさん教えてください!

コメント

ちっち

最近オムツはずれました(^_^)
でも、おしっこー!!!とかは言いません。
必ずもじもじしながら、抱っこ抱っこ〜〜と言います。笑
私が声かけた時しかトイレ行かない日とかもありますよ。
とりあえず家にいる時だけでもオムツはかせるのはやめて、トレパンか普通のパンツにして、声かけないでほっといたら、何回かもらすかもしれませんが、自分から言えるようになるんじゃないですかね(*^^*)

deleted user

うちは長女が5ヶ月前に外れましたが、おしっこでるーウンチ出るーって言ってくれますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツやめた方がいいですよ。パンツにしてあげてください。

    • 8月21日
ひよぴー

みなさんありがとうございます!家にいるときはパンツにしてるんですけど自分からなかなか言ってくれないので大丈夫なのかな~と(´д`|||)うんちはたまに言ってくれます!

ナツコ

ちょっと前にオムツ取れました♪
オシッコ出るって分かるようになりますよ^_^
なので、そのうち言うようになります♪
この夏がオムツ取れるかの勝負だと思います。
お漏らし覚悟で、普通のパンツ履かせてみてはどーですか??
うちは、オムツと普通のパンツを出して、どっちがカッコイイ??って聞いたらパンツを選び履きました。
その日からずっとパンツです(^o^)

  • ひよぴー

    ひよぴー

    ありがとうございます!パンツをはかせてます。ずっとトイレに誘い続けてたらそのうち自分から言ってくれますか?

    • 8月21日
  • ナツコ

    ナツコ

    言ってくれます♪
    私、しつこいくらいに誘ってました。漏れちゃうと大事なパンツ濡れちゃうよ!!トイレ行こうって…。笑
    そしたら、濡れないように行くから今は大丈夫!と言わちゃいました。σ(^_^;)笑
    ホントに漏れないように、ちゃんと行くって言い出しましたよ。

    • 8月21日
  • ひよぴー

    ひよぴー

    まだ出ないからとか言って結局もらすので信じるべきか誘うべきか迷ってしまって(´д`|||)なので今は誘って自信を付けさせる時かな~と思ってとりあえず誘ってます!

    • 8月21日
S.M.S❤️

答えになっていませんが、うちは3歳3ヶ月でまだとれてません😅
トイレまたがるのが嫌みたいで拒否💦💦
無理やりやると嫌がるから今少しお休み中ですが😢
ウンチは前に教えてくれたんですけどなかなか難しくて試行錯誤中ですー😣😣
うちは、おしっこでるのはなんとなくわかってるようなわかってないような…ですね。

  • ひよぴー

    ひよぴー

    ありがとうございます!うちも同じ状況でした。でも今はそれとなく連れていくとパンツを脱いで自分でトイレ入って行くので少しステップアップしました!最近は立っておしっこするのが嬉しいみたいです。

    • 8月21日
  • S.M.S❤️

    S.M.S❤️

    もう3歳3ヶ月なので気持ち的には焦るのですが、無理強いしてもなぁ、、と私の中で葛藤が😂
    あとは最近は教えてくれない時もあって、赤ちゃん返りしているのかもしれません。
    第二子がお腹にいることはなんとなく理解しているようで…
    いつかは外れると焦らずがんばります❗️

    • 8月21日
  • ひよぴー

    ひよぴー

    私も焦ってるんですよ!幼稚園に入ったらはずれるかな~と思ったんですけどなかなかで(´д`|||)

    • 8月21日
deleted user

大丈夫じゃないですか?その子のペースがあると思いますし、うちの長女次女共トイレトレーニングら全くやっていませんでしたが年少で保育園に入った途端取れましたよ☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    濡れた感じが嫌だったり、周りがパンツなのに恥ずかしいとかそーゆー自分で感じるものが基準じゃないでしょうか?
    私は後処理面倒だったのでトレーニングしませんでしたが、多分娘たちは後者で保育園に入ってそう思ったのかなと思います☆
    前者だと自分で教えてくれますもんね、オシッコ出たって☆

    • 8月21日
ひよぴー

すいません!基本的なこと聞いて申し訳ないんですけどオムツがはずれるって何を基準にしたらいいんでしょうか?