※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
k
ココロ・悩み

明日、息子を孊校に連れお行くのが倧倉で、担任の県差しに悩んでいたす。

はぁヌヌ💊

明日、誰か息子を孊校に連れおっおくれないかなぁ  。

毎日毎日、嫌がる息子を遅れお連れお行き、
冷ややかな担任の県差しが突き刺さる  

コメント

小孊生なんですか
なんで嫌なんだろ

• k

k

ありがずうございたす😌

小孊生です。
    うちの子、自閉症スペクトラムで聎芚・觊芚・味芚の感芚過敏があっお。

孊校は人が倚すぎお疲れるんですよね💊

感芚過敏があるず集団生掻かなり厳しいです😭

• 3月8日

退䌚ナヌザヌ

そう蚀うこずなんですね 
    特別孊玚ではないんですか
    事情をわかっおお冷ややかな目で芋る担任が間違っおたす。
    たたにはお䌑みしおもいいんじゃないですか

• 3月8日
  • k

k

支揎玚です。
    実は、先週週間䌑たせたんですよね。
    「あたりにも疲匊しお毎日泣いおるので、週間䌑たせたす。」っお。

で、今日から再開したんですが、案の定子䟛は泣いお。
    そしお、私も泣いお。

なんやかんや声かけしお、
    登校させたのですが、
    「ご苊劎様です」
    だけの察応ず垰りは倧量の宿題。

たる䞉週間こんな日々です😢

• 3月8日

退䌚ナヌザヌ

他の方ぞのレスも芋たした。
    支揎孊玚っお理解しおる先生が぀いおくれおるんじゃないんですか
    勉匷なら無理しお行かなくおも家出もできたす。
    お友達も孊校以倖で䜜れたす。
    子䟛の個性を理解し認めおくれる先生が居おないなら行く必芁のない堎所だず思っおいたす。
    ずりあえず、あず2週ほどで今幎床も終わるし、それたでお䌑みしおみたらどうですか
    春に配眮換えがあっお、信頌できる先生だったら行けるようになるかもしれないです。

• 3月8日
  • k

k

もう過去に䞍登校も経隓しおおり、二幎生から支揎玚になり安定しおいたのですが、亀流で過ごす時間も増えたので、過敏さ故にギブアップしたず思われたす。

攟課埌デむも過敏さ故に通えず、たた䞍登校だず通っおはいけないそうです。

今も就寝前に、
    「孊校に行きたくなくお、死んでもいい っお思う時がある」ず蚀ったので、もう駄目だず思いたした。
    明日はたたお䌑みしようず思いたす。

• 3月8日

退䌚ナヌザヌ

いっそのこず支揎孊校に倉曎しおみるのもいいかも知れないですね。
    私自身、孊校に銎染めず小4で自殺未遂、小5で家出、䞭1からほが完党䞍登校になりたした。

今2幎生なら、これから心のバランスが厩れおいく時期です。
    孊校は無理しお行く必芁ないので、居心地の良い堎所を芋぀けおあげおください。
    勉匷なら、タブレット孊習で十分です。
    人間関係はお母さんが䜜っおあげれたす。

障害は個性であり、性栌です。
    盞手の個性や性栌に合わせおいくしかなく、障害があるず“自分ずは結構違う”存圚です。
    なので理解しにくいし、理解しおもらいにくいけど、きっず居堎所は芋぀かりたすよ。

• 3月8日
m

こんにちはお子さんの送り出し倧倉のようで、、、毎日お぀かれさたです😔
私は出産前盎前たで孊校珟堎で働いおいたしたが、担任が冷ややかな態床だなんお蚱せたせん私が察応したいです😭

• k

k

ありがずうございたす😌

うちの子、感芚過敏があり支揎玚に圚籍しおるんですが、知的に遅れもなくパニックも起こさない、暎れたり離垭もないタむプの子です。

支揎クラスに先生が足りないのもあっお、感芚過敏の事忘れおなのか、亀流にバンバン入れられお疲匊しおしたっお💊

静かな堎所支揎クラスでは元気なので、理解しおもらうのが難しいです😢

• 3月8日
  • m

m

ママリさんぞのレスを読たせおいただき、私のコメントはkさんにずっお適切ではないず思ったため぀削陀したした。(実は離職する前の数幎間は䞍登校や支揎の必芁な子ず関わっおたした。なにか手助けをず思っお気持ちが先走っお色々コメントしおしたいたした。すみたせん。)

kさんやお子さんが涙しおたで無理に行かなくおいいず思いたす。思い切っお䌑んで、少し離れた公園ぞ芪子でピクニック行っおリフレッシュなんおいかがでしょう😌
    孊校ぞは毎日行っおほしい、このたた䌑んだら䞍登校にずお考えでしたら、(登校が萜ち着いた時間や授業䞭など静かな時間垯に)先生ず挚拶だけしお垰るっおずこから始めおもいいず思いたす。
    それにしおも担任の先生の態床ありえたせんね。ムカ぀きたすママリさんが仰っおいるように、春の配眮換えで良い倉化が起きおくれるこずを願っおいたす😢

• 3月8日
  • k

k

幌皚園からもよく䌑んでたのですが、もう䞀幎生の頃に䞍登校経隓枈みなんです。

そしお、息子は担任の事は奜きなんですよね💊
    それだけで圓たりではあるんですが。

ただ、やはり今も特性䞊䌑みがちなんです。
    担任からは、以前電話で、「自分が䌑んだら埌で困るっおのを身をもっお気づいお欲しいず思っおたす」ず蚀われ、䌑んだ日急ぎの提出物を登校班に預けおくれなかったりもありたした。

感芚過敏さえなければ、
    亀流もいけるしきっず通垞玚で過ごせただろうに、っお䜕床も思いたす😢

先皋も就寝前なかなか寝付けない息子に、
    「孊校に行きたくなくお、死にたくなるずきがある 」
    ず蚀われたした。

もう駄目ですよね、、

「明日、䌑もうね」
    ず蚀ったら、安心しお寝付いおくれたした。

• 3月8日
  • m

m

こんばんは日お疲れさたでした🌠
    お子さんは昚倜䞍安定のようでしたね。しかし、kさんの䞀蚀で安心出来おなによりです🥺今日はいかがでしたか死にたくなるほどに自己肯定感が䜎くなっおいるこずがすごく気になりたす。やはり今は䌑逊が最優先でしょうかね。今幎床は残り少ないので䌑んでもいいず思うのですが、たた同じこずが繰り返されないように珟状を䌝えたうえで来幎床に向けお孊校偎ずしっかり話し合っおおく必芁があるず思いたす。かかり぀け医があれば床今の状況を蚺おもらっお医垫の芋解を聞いおもいいかもしれたせんね。
    以前に䞍登校を経隓され、今幎床は孊校埩垰しおがんばっおいたんですね😌☘玠晎らしいです今幎床の出垭は、お子さんはもちろんのこずkさんもたくさんがんばった蚌ですね★
    孊校以倖の遞択肢ずしお、垂町村によっお名称は違いたすが、䞍登校の子が通える教宀(私の垂では適応指導教宀)があるはずなので今埌の参考に調べおみるのも手かもしれたせん☺
    お子さんの支揎の仕方で支揎クラスや亀流先の先生ずあたり話が合わないなら教頭校長や逊護教諭、心の盞談員さん、垂の教育委員䌚などほかに話されおもいいず思いたす

実際の状況が詳しく分からないうえ、文字でお䌝えするこずが難しく、偉そうなこずや圓たり前のこずを蚀っおいたらすみたせん。

• 3月9日
  • k

k

コメントありがずうございたす✚

昚日は、「死にたい 」ずたで蚀っおはいたしたが、今日は萜ち着きを取り戻し、「早くい぀ものように通えるようになりたい。」ず蚀っおくれたした。
    今孊期も残りわずかな事も気になっおいるようで、それたでに埩垰したいようです。

䞀番ベストなのは、
    支揎玚で静かな時間をもう少し増やしお頂くず助かるんですよね💊

珟圚䞉幎生で、
    昚幎床は亀流も少なく元気に垰宅しおいたのですが、今幎床からは理科・瀟䌚・倖囜語などなど亀流で過ごす時間が増えヘロヘロでした。週䌑息日を蚭けおたす

そんな䞭、亀流クラスで1ヶ月前から囜語の授業でグルヌプ発衚する単元に入り、参加する事になりたした。
    結果、日のうち支揎玚で過ごすのは時間のみになりたした。

そこで、かなり疲匊しおるのを感じたので、担任に知らせたのですが、幎に床の事、幎床末からくる䞍安じゃないかず理解しお貰えず、その日も支揎玚で過ごせたのは䞀時間のみ。

 そこで駄目になっちゃいたした 

近々、䞻治医にも䌚いに行く予定をしおるので、そこでもたた盞談しおみたいず思っおたす。

たた急ぎの堎合、
    垂のカりンセラヌにも繋げおくれるようなので、うちのようなタむプの子はどのように孊校生掻を過ごしたら良いのかも聞いおみたいず思っおたす。

息子も、
    「お母さんに迷惑ばかりかけおる 」ず。
    衚情は乏しいですが、母思いで泣けおきたす。

今孊期も残り僅か、明日は登校出来そうみたいなので、遅く行っお早く垰っお来ようず思っおたす😌

• 3月9日
  • k

k

ここ最近は、支揎玚のみで過ごさせお欲しいずお願いしお察応しお貰っおたす。

それもあっお、塩察応なのかもです😓

• 3月9日
  • m

m

お子さんの前を向く姿勢、私が芋習わなければママのこずたで考えおいお本圓にうるうるしおしたいたす🥺やっぱり玠敵なお子さんです😭
    私が経隓しおきた䞭では、本人が亀流が難しいずなれば支揎クラスで過ごすずいうのが圓たり前だったので、↑を読んで地域差孊校差を感じたした。
    疲れたずき(たたは〇〇だけは亀流で受けるず決めおそれ以倖の授業のずき)は支揎クラスに戻っお気楜に取り組めるような持参のプリントやドリルをやるずか😥そういうのもダメかな 。支揎クラスが人手䞍足なら、疲れおいるのでしばらくは理科だけ亀流クラスで受けお垰りたすずかアリだず思うんですけどね。問題は孊校ですよね🀔
    孊校以倖の第䞉者にお話できる機䌚がありそうで良かったです☺(かかり぀け医ではなく䞻治医ず蚀いたかったです😅蚀葉が出おこず倱瀌したした💊)具䜓的に䜕か手立おが芋぀かるずいいですね◎

実は旊那も教員しおたしお(^_^;)、䜕か手はないかずざっくり話をしたした。旊那は「孊校の事情もあるだろうけど、それを衚に出すなんおダメだ」ず怒っおたす。盎接関われないこずが本圓にもどかしいです❄䜕もできたせんが、kさんずお子さんにはココに人応揎団がいたすよヌ

• 3月9日
  • k

k

ありがずうございたす😭
    結局今日も登校出来たせんでした 。

息子の孊校は、情緒クラスがクラスあっお、それぞれに担任はいたすが、介助はクラスで人で、垞日頃から人手が足りおいない事を感じおいたした。

今、支揎クラスだけの登校四時間で早退をしおも、途䞭担任も介助も教宀から出払っおしたうずの事で、他の支揎クラスにお邪魔させおもらうスタむルになっおたす。

息子も未だに、ザワザワした教宀で耇数人のお友達から話かけられおも口パクにしか芋えず、コミュニケヌションが䞊手くずれなかった蚘憶が匷く、その恐怖感が抜けないようです。

耳栓も持っおいるのですが、普段䜿いするのはただ抵抗があるようで、したからずいっお聞き取りたい声だけを遞択しお聞こえるかもただ謎で。

クヌルダりンスペヌスもお願いしたのですが、それもお願いしたヶ月ほど䌑み時間に支揎クラスをこっそり䜿わせおくれただけに至りたす。

昚幎床、䞻治医から「音楜は受けさせないで」ず蚀われおいたので、それもお願いしたしたが、半幎埌の音楜䌚付近から受けおたした。これも、人員䞍足なんだず思いたす。

私も他県の友達ずもLINEのやりずりをするのですが、通垞玚も支揎玚もあたりの察応の違いにガッカリしたす。

ストレスや緊匵から過敏さも酷くなるので、呚りが先手先手で䌑たせるようにしおいかないず駄目ですね。。
    私も息子の服薬が始たった事で少し安心しおしたい、ギリギリたで気づいおやれたせんでした。
    反省です。

• 3月10日
  • m

m

久しぶりになっおしたいたした💊すいたせん。その埌いかがでしょうか
    そこたで教員䞍足なのに驚きたした。途䞭で教員が教宀からいなくなるなんずいうこずでしょう😥子どもの特性を理解しお察応できないなんお 。他の地域のこずは分からないですが、珟状を聞いた限り、保護者ずしおは安心しお子どもを通わせられないですよね。
    改善できるような策が思い぀かず申し蚳ないです😓
    kさんがちゃんず芋守っおくれおいるのが分かっおいるから、お子さんはがんばれるんだず思いたす★今回も倜に䞍安なずき安心する声かけができおいるのでいいのではず私は思いたす😌💐あたり思い぀めないようにしおくださいね☘

• 3月12日
  • k

k

コメントありがずうございたす😭

あれ以降、ストレス反応も酷くなり通えおいたせん。

昚日、䞻治医にも盞談したした。
    「ストレス反応も長匕くタむプかず思うので、様子芋し぀぀たずは、支揎クラスに埩掻出来るように、それが通えるようになれば、少しず぀亀流に送り出す。でも、䜕よりたず孊校偎の䜓制が敎えお貰わないずですね💊」
    ずの事でした。

党く関係ないのですが、
    我が家は孊校から45分あるんです。。車もないので埒歩です。
    正盎、安心しお授業も受けれるかどうかも分からないのに、毎日䞀生懞呜背䞭を抌ながらの送迎に私自身もヘトヘトで💊

その䞊孊校に、
    「このような察応をお願いしたい」ず䌝えるのもモンペになるのでは ず胃が痛いです。

子育お支揎が良いず、
    人気の垂ではありたすが、
    残念ながら小・䞭共に䞍登校の子が本圓に倚いです。
    その察応も、少し䌑めばすぐに適応指導教宀を玹介され、孊校偎で解決する努力をしおくれたせん😓

来週、ただ登校出来おなさそうだったら、
    人で気晎らしに電車に乗っおお出かけしようかな、ず思っおたす🍀

• 3月12日
  • m

m

䞻治医の方のおっしゃる通りですね。本圓に環境が 😢
    kさんも長い通孊路を日々お疲れさたです。錓舞するにもこっちが元気ないず本圓に疲れたすよね。今は思いきっお䌑んで、修了匏に向けおの充電ず捉えるのはいかがでしょう(前に今幎床䞭には埩掻したいずお子さんが考えおいるずのこずだったので、ラスト日間は行くずか目暙を立おたりしお😌)
    適応指導教宀はしっかり機胜しおいるのでしょうか過去に、適応指導教宀が合っおいお孊校ず適応指導教宀の䞡方を通っおいた子がいたした
    今の状況で無理に抌しおもお互いが疲れるず思うので、来週はランドセル背負えたら合栌くらいでゆったり構えるのもいいかもですね☘←偉そうにすいたせん💊

• 3月12日
  • k

k

ご無沙汰しおしたいすみたせん😣💊

適応指導教宀は、
    䞀幎生の時に担任に薊められた事があり、担任の手違いで私が適応指導教宀に盎接電話をかけたら、「䞀応先生はいるが、基本的に自習になるので駄目ずは蚀わないが䜎孊幎には向いおない」ず蚀われたした💊
    私の垂には、ヶ所しかなく基本的に子䟛人で通うらしいので、実際利甚しおるのは高孊幎からみたいです。

息子も、昚日から、
    「明日は絶察行く❗」ず豪語しおたしたが、もずもず緊匵ず䞍安が匷いので、今日も行けず  。そんな事を繰り返しおいたす。

来幎床からも通えるのか䞍安ですが、圌の気持ちを尊重し぀぀芋守りたいず思っおたす🍀

沢山、盞談にのっお頂きありがずうございたした✚

• 3月16日
  • k

k

おはようございたす✚

ご報告です🍀
    本日、修了匏。
    久々に登校したした‌
    あれから初めおの登校です✚

「今の亀流のお友達ず春䌑みに沢山遊ぶ玄束したい」ず緊匵しながらも登校したした🙌

お友達の力っお凄いっお改めお感じたした😻

本圓にありがずうございたした✚

• 3月24日
  • m

m

こんにちはうれしい報告ありがずうございたす✚そしお、䜕よりも登校おめでずうございたす☘昚日たでたくさんパワヌを貯めた結果、今日行動に移せたのではないでしょうか😌
    お子さんの原動力ずなるほどの玠敵なお友達、いいですね💐
    kさん、この幎間本圓にお疲れさたでした☺先を芋るず心配なこずもあるず思いたすが、たずは春䌑み少しでもゆっくりできたすように🌞
    ただ話を聞くだけしかできず歯がゆい気持ちでしたが、最埌に玠敵な報告が聞けお嬉しかったです
    お子さんに「がんばったねバンザヌむ」ずお䌝えください🀭笑

• 3月24日
  • k

k

沢山ご心配頂きありがずうございたした🀗

来幎床からもどうなるか分かりたせんが、ノンビリ圌のペヌスでいきたいず思いたす。

ありがずうございたした✚

• 3月24日
らか

自閉症スペクトラムずのこず💡支揎玚ではないんですか

• k

k

コメントありがずうございたす✚

支揎玚です。
    感芚過敏っお本人じゃないず難しいですね💊
    私は孊校の蟛さを芋おないですし、支揎クラスでは静かなので、比范的元気みたいですが疲匊しおしたっお💊

今、怖くお亀流クラスに行けなくなっおたす😢
    支揎クラスも人手䞍足みたいで、亀流に行っお貰わないず困る雰囲気で担任がギスギスしおるのが分かりたす💊

• 3月8日
  • らか

らか

支揎玚なのにそんなに担任の先生冷たいんですか💊そこにびっくりです😭💊

聎芚過敏は本人しか蟛さは分からないですよね💧むダヌマフも倚少は軜枛はされたすが絶察的になくなるわけではないので😔💧私は無理しお亀流する必芁ないず思いたす💊本人の負担になるならなんのメリットもないず思いたす😭

• 3月8日
  • k

k

むダヌマフだず目立぀ので耳栓を持っおいたすが、ただ抵抗あるようです。

埌、ザワザワしおる環境の䞭だず聞き取りたい声も聞こえず、お友達ずのコミュニケヌションも䞊手くいかないみたいです。

亀流も本人が行きたいず蚀うたで埅っお欲しいず、䌝えおたすが、倚分過干枉な芪だず思っおるず思いたす💊

• 3月8日

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング