
コメント

退会ユーザー
小学生なんですか?
なんで嫌なんだろ?

はじめてのママリ
こんにちは!お子さんの送り出し大変のようで、、、毎日おつかれさまです😔
私は出産前直前まで学校現場で働いていましたが、担任が冷ややかな態度だなんて許せません!私が対応したいです😭
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ままり
ありがとうございます😌
うちの子、感覚過敏があり支援級に在籍してるんですが、知的に遅れもなくパニックも起こさない、暴れたり離席もないタイプの子です。
支援クラスに先生が足りないのもあって、感覚過敏の事忘れてなのか、交流にバンバン入れられて疲弊してしまって💦
静かな場所(支援クラス)では元気なので、理解してもらうのが難しいです😢- 3月8日
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はじめてのママリ
ママリさんへのレスを読ませていただき、私のコメントはkさんにとって適切ではないと思ったため2つ削除しました。(実は離職する前の数年間は不登校や支援の必要な子と関わってました。なにか手助けをと思って気持ちが先走って色々コメントしてしまいました。すみません。)
kさんやお子さんが涙してまで無理に行かなくていいと思います。思い切って休んで、少し離れた公園へ親子でピクニック行ってリフレッシュなんていかがでしょう😌?
学校へは毎日行ってほしい、このまま休んだら不登校に?とお考えでしたら、(登校が落ち着いた時間や授業中など静かな時間帯に)先生と挨拶だけして帰るってとこから始めてもいいと思います。
それにしても担任の先生の態度ありえませんね。ムカつきます!ママリさんが仰っているように、春の配置換えで良い変化が起きてくれることを願っています😢- 3月8日
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ままり
幼稚園からもよく休んでたのですが、もう一年生の頃に不登校経験済みなんです。
そして、息子は担任の事は好きなんですよね💦
それだけで当たりではあるんですが。
ただ、やはり今も特性上休みがちなんです。
担任からは、以前電話で、「自分が休んだら後で困るってのを身をもって気づいて欲しいと思ってます」と言われ、休んだ日急ぎの提出物を登校班に預けてくれなかったりもありました。
感覚過敏さえなければ、
交流もいけるしきっと通常級で過ごせただろうに、って何度も思います😢
先程も就寝前なかなか寝付けない息子に、
「学校に行きたくなくて、死にたくなるときがある…」
と言われました。
もう駄目ですよね、、
「明日、休もうね」
と言ったら、安心して寝付いてくれました。- 3月8日
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はじめてのママリ
こんばんは!1日お疲れさまでした🌠
お子さんは昨夜不安定のようでしたね。しかし、kさんの一言で安心出来てなによりです🥺今日はいかがでしたか?死にたくなるほどに自己肯定感が低くなっていることがすごく気になります。やはり今は休養が最優先でしょうかね。今年度は残り少ないので休んでもいいと思うのですが、また同じことが繰り返されないように現状を伝えたうえで来年度に向けて学校側としっかり話し合っておく必要があると思います。かかりつけ医があれば1度今の状況を診てもらって医師の見解を聞いてもいいかもしれませんね。
以前に不登校を経験され、今年度は学校復帰してがんばっていたんですね😌☘️素晴らしいです!今年度の出席は、お子さんはもちろんのことkさんもたくさんがんばった証ですね★
学校以外の選択肢として、市町村によって名称は違いますが、不登校の子が通える教室(私の市では適応指導教室)があるはずなので今後の参考に調べてみるのも手かもしれません☺️
お子さんの支援の仕方で支援クラスや交流先の先生とあまり話が合わないなら教頭校長や養護教諭、心の相談員さん、市の教育委員会などほかに話されてもいいと思います!
実際の状況が詳しく分からないうえ、文字でお伝えすることが難しく、偉そうなことや当たり前のことを言っていたらすみません。- 3月9日
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ままり
コメントありがとうございます✨
昨日は、「死にたい…」とまで言ってはいましたが、今日は落ち着きを取り戻し、「早くいつものように通えるようになりたい。」と言ってくれました。
今学期も残りわずかな事も気になっているようで、それまでに復帰したいようです。
一番ベストなのは、
支援級で静かな時間をもう少し増やして頂くと助かるんですよね💦
現在三年生で、
昨年度は交流も少なく元気に帰宅していたのですが、今年度からは理科・社会・外国語などなど交流で過ごす時間が増えヘロヘロでした。(週1休息日を設けてます)
そんな中、交流クラスで1ヶ月前から国語の授業でグループ発表する単元に入り、参加する事になりました。
結果、1日のうち支援級で過ごすのは1時間のみになりました。
そこで、かなり疲弊してるのを感じたので、担任に知らせたのですが、年に1度の事、年度末からくる不安じゃないかと理解して貰えず、その日も支援級で過ごせたのは一時間のみ。
…そこで駄目になっちゃいました…
近々、主治医にも会いに行く予定をしてるので、そこでもまた相談してみたいと思ってます。
また急ぎの場合、
市のカウンセラーにも繋げてくれるようなので、うちのようなタイプの子はどのように学校生活を過ごしたら良いのかも聞いてみたいと思ってます。
息子も、
「お母さんに迷惑ばかりかけてる…」と。
表情は乏しいですが、母思いで泣けてきます。
今学期も残り僅か、明日は登校出来そうみたいなので、遅く行って早く帰って来ようと思ってます😌- 3月9日
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ままり
ここ最近は、支援級のみで過ごさせて欲しいとお願いして対応して貰ってます。
それもあって、塩対応なのかもです😓- 3月9日
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はじめてのママリ
お子さんの前を向く姿勢、私が見習わなければ!ママのことまで考えていて本当にうるうるしてしまいます🥺やっぱり素敵なお子さんです😭
私が経験してきた中では、本人が交流が難しいとなれば支援クラスで過ごすというのが当たり前だったので、↑を読んで地域差?学校差?を感じました。
疲れたとき(または〇〇だけは交流で受けると決めてそれ以外の授業のとき)は支援クラスに戻って気楽に取り組めるような持参のプリントやドリルをやるとか😥そういうのもダメかな…。支援クラスが人手不足なら、疲れているのでしばらくは理科だけ交流クラスで受けて帰りますとかアリだと思うんですけどね。問題は学校ですよね🤔
学校以外の第三者にお話できる機会がありそうで良かったです☺️(かかりつけ医ではなく主治医と言いたかったです😅言葉が出てこず失礼しました💦)具体的に何か手立てが見つかるといいですね◎
実は旦那も教員してまして(^_^;)、何か手はないかとざっくり話をしました。旦那は「学校の事情もあるだろうけど、それを表に出すなんてダメだ」と怒ってます。直接関われないことが本当にもどかしいです❄️何もできませんが、kさんとお子さんにはココに2人応援団がいますよー!- 3月9日
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ままり
ありがとうございます😭
結局今日も登校出来ませんでした…。
息子の学校は、情緒クラスが2クラスあって、それぞれに担任はいますが、介助は2クラスで1人で、常日頃から人手が足りていない事を感じていました。
今、支援クラスだけの登校(四時間で早退)をしても、途中担任も介助も教室から出払ってしまうとの事で、他の支援クラスにお邪魔させてもらうスタイルになってます。
息子も未だに、ザワザワした教室で複数人のお友達から話かけられても口パクにしか見えず、コミュニケーションが上手くとれなかった記憶が強く、その恐怖感が抜けないようです。
耳栓も持っているのですが、普段使いするのはまだ抵抗があるようで、したからといって聞き取りたい声だけを選択して聞こえるかもまだ謎で。
クールダウンスペースもお願いしたのですが、それもお願いした1ヶ月ほど休み時間に支援クラスをこっそり使わせてくれただけに至ります。
昨年度、主治医から「音楽は受けさせないで」と言われていたので、それもお願いしましたが、半年後の音楽会付近から受けてました。これも、人員不足なんだと思います。
私も他県の友達ともLINEのやりとりをするのですが、通常級も支援級もあまりの対応の違いにガッカリします。
ストレスや緊張から過敏さも酷くなるので、周りが先手先手で休ませるようにしていかないと駄目ですね。。
私も息子の服薬が始まった事で少し安心してしまい、ギリギリまで気づいてやれませんでした。
反省です。- 3月10日
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はじめてのママリ
久しぶりになってしまいました💦すいません。その後いかがでしょうか?
そこまで教員不足なのに驚きました。途中で教員が教室からいなくなる!?なんということでしょう😥子どもの特性を理解して対応できないなんて…。他の地域のことは分からないですが、現状を聞いた限り、保護者としては安心して子どもを通わせられないですよね。
改善できるような策が思いつかず申し訳ないです😓
kさんがちゃんと見守ってくれているのが分かっているから、お子さんはがんばれるんだと思います★今回も夜に不安なとき安心する声かけができているのでいいのではと私は思います😌💐あまり思いつめないようにしてくださいね☘️- 3月12日
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ままり
コメントありがとうございます😭
あれ以降、ストレス反応も酷くなり通えていません。
昨日、主治医にも相談しました。
「ストレス反応も長引くタイプかと思うので、様子見しつつまずは、支援クラスに復活出来るように、それが通えるようになれば、少しずつ交流に送り出す。でも、何よりまず学校側の体制が整えて貰わないとですね💦」
との事でした。
全く関係ないのですが、
我が家は学校から45分あるんです。。車もないので徒歩です。
正直、安心して授業も受けれるかどうかも分からないのに、毎日一生懸命背中を押ながらの送迎に私自身もヘトヘトで💦
その上学校に、
「このような対応をお願いしたい」と伝えるのも(モンペになるのでは…)と胃が痛いです。
子育て支援が良いと、
人気の市ではありますが、
残念ながら小・中共に不登校の子が本当に多いです。
その対応も、少し休めばすぐに適応指導教室を紹介され、学校側で解決する努力?をしてくれません😓
来週、まだ登校出来てなさそうだったら、
2人で気晴らしに電車に乗ってお出かけしようかな、と思ってます🍀- 3月12日
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はじめてのママリ
主治医の方のおっしゃる通りですね。本当に環境が…😢
kさんも長い通学路を日々お疲れさまです。鼓舞するにもこっちが元気ないと本当に疲れますよね。今は思いきって休んで、修了式に向けての充電と捉えるのはいかがでしょう?(前に今年度中には復活したいとお子さんが考えているとのことだったので、ラスト2日間は行く!とか目標を立てたりして😌)
適応指導教室はしっかり機能しているのでしょうか?過去に、適応指導教室が合っていて学校と適応指導教室の両方を通っていた子がいました!
今の状況で無理に押してもお互いが疲れると思うので、来週はランドセル背負えたら合格!くらいでゆったり構えるのもいいかもですね☘️←偉そうにすいません💦- 3月12日
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ままり
ご無沙汰してしまいすみません😣💦
適応指導教室は、
一年生の時に担任に薦められた事があり、担任の手違いで私が適応指導教室に直接電話をかけたら、「一応先生はいるが、基本的に自習になるので駄目とは言わないが低学年には向いてない」と言われました💦
私の市には、2ヶ所しかなく基本的に子供1人で通うらしいので、実際利用してるのは高学年からみたいです。
息子も、昨日から、
「明日は絶対行く❗️」と豪語してましたが、もともと緊張と不安が強いので、今日も行けず……。そんな事を繰り返しています。
来年度からも通えるのか不安ですが、彼の気持ちを尊重しつつ見守りたいと思ってます🍀
沢山、相談にのって頂きありがとうございました✨- 3月16日
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ままり
おはようございます✨
ご報告です🍀
本日、修了式。
久々に登校しました‼️
あれから初めての登校です✨
「今の交流のお友達と春休みに沢山遊ぶ約束したい」と緊張しながらも登校しました🙌
お友達の力って凄いって改めて感じました😻
本当にありがとうございました✨- 3月24日
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はじめてのママリ
こんにちは!うれしい報告ありがとうございます✨そして、何よりも!登校おめでとうございます☘️昨日までたくさんパワーを貯めた結果、今日行動に移せたのではないでしょうか😌
お子さんの原動力となるほどの素敵なお友達、いいですね💐
kさん、この1年間本当にお疲れさまでした☺️先を見ると心配なこともあると思いますが、まずは春休み少しでもゆっくりできますように🌸
ただ話を聞くだけしかできず歯がゆい気持ちでしたが、最後に素敵な報告が聞けて嬉しかったです!
お子さんに「がんばったね!バンザーイ!」とお伝えください🤭笑- 3月24日
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ままり
沢山ご心配頂きありがとうございました🤗
来年度からもどうなるか分かりませんが、ノンビリ彼のペースでいきたいと思います。
ありがとうございました✨- 3月24日

らか
自閉症スペクトラムとのこと💡支援級ではないんですか?
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ままり
コメントありがとうございます✨
支援級です。
感覚過敏って本人じゃないと難しいですね💦
私は学校の辛さを見てないですし、支援クラスでは静かなので、比較的元気みたいですが疲弊してしまって💦
今、怖くて交流クラスに行けなくなってます😢
支援クラスも人手不足みたいで、交流に行って貰わないと困る雰囲気で担任がギスギスしてるのが分かります💦- 3月8日
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らか
支援級なのにそんなに担任の先生冷たいんですか!?💦そこにびっくりです😭💦
聴覚過敏は本人しか辛さは分からないですよね💧イヤーマフも多少は軽減はされますが絶対的になくなるわけではないので😔💧私は無理して交流する必要ないと思います💦本人の負担になるならなんのメリットもないと思います😭- 3月8日
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ままり
イヤーマフだと目立つので耳栓を持っていますが、まだ抵抗あるようです。
後、ザワザワしてる環境の中だと聞き取りたい声も聞こえず、お友達とのコミュニケーションも上手くいかないみたいです。
交流も本人が行きたいと言うまで待って欲しいと、伝えてますが、多分過干渉な親だと思ってると思います💦- 3月8日
ままり
ありがとうございます😌
小学生です。
うちの子、自閉症スペクトラムで聴覚・触覚・味覚の感覚過敏があって。
学校は人が多すぎて疲れるんですよね💦
感覚過敏があると集団生活かなり厳しいです😭
退会ユーザー
そう言うことなんですね…
特別学級ではないんですか?
事情をわかってて冷ややかな目で見る担任が間違ってます。
たまにはお休みしてもいいんじゃないですか?
ままり
支援級です。
実は、先週1週間休ませたんですよね。
「あまりにも疲弊して毎日泣いてるので、1週間休ませます。」って。
で、今日から再開したんですが、案の定子供は泣いて。
そして、私も泣いて。
なんやかんや声かけして、
登校させたのですが、
「ご苦労様で~す」
だけの対応と帰りは大量の宿題。
まる三週間こんな日々です😢
退会ユーザー
他の方へのレスも見ました。
支援学級って理解してる先生がついてくれてるんじゃないんですか?
勉強なら無理して行かなくても家出もできます。
お友達も学校以外で作れます。
子供の個性を理解し認めてくれる先生が居てないなら行く必要のない場所だと思っています。
とりあえず、あと2週ほどで今年度も終わるし、それまでお休みしてみたらどうですか?
春に配置換えがあって、信頼できる先生だったら行けるようになるかもしれないです。
ままり
もう過去に不登校も経験しており、二年生から支援級になり安定していたのですが、交流で過ごす時間も増えたので、過敏さ故にギブアップしたと思われます。
放課後デイも過敏さ故に通えず、また不登校だと通ってはいけないそうです。
今も就寝前に、
「学校に行きたくなくて、死んでもいい…って思う時がある」と言ったので、もう駄目だと思いました。
明日はまたお休みしようと思います。
退会ユーザー
いっそのこと支援学校に変更してみるのもいいかも知れないですね。
私自身、学校に馴染めず小4で自殺未遂、小5で家出、中1からほぼ完全不登校になりました。
今2年生なら、これから心のバランスが崩れていく時期です。
学校は無理して行く必要ないので、居心地の良い場所を見つけてあげてください。
勉強なら、タブレット学習で十分です。
人間関係はお母さんが作ってあげれます。
障害は個性であり、性格です。
相手の個性や性格に合わせていくしかなく、障害があると“自分とは結構違う”存在です。
なので理解しにくいし、理解してもらいにくいけど、きっと居場所は見つかりますよ。