※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルmama
産婦人科・小児科

3歳の息子が低身長の検査入院で不安。MRIと負荷試験が続く。同じ経験の方から勇気を求めています。

いよいよ、3歳の息子の低身長の検査入院。
説明を聞くだけで不安です。
MRIを今日して明日3種負荷試験
明後日にアルギニン負荷試験
先生たち着いててくれるので
祈ることしか私には出来ませんが
不安で押しつぶされそうです😓
同じような検査されたお子さんをお持ちの方
勇気をください😰

コメント

まま

いずれ受診しようか迷ってる者です💦
何歳の時に初めて受診されたのですか?
3才になったのですが、コロナで今まで先延ばししてました💦
何センチ位が受診の目安なのかも分からずですが明らかにとても周りの子より低いです💦
3才を過ぎたら検査できる感じなのでしょうか💦
どうかうまく検査できますように💦

• パワフルmama

パワフルmama

コメントありがとうございます🙏1歳半検診の時に曲線の一番下でした。三歳児健診で曲線より下になり1度検査した方がいいと言われました。
    3歳からできるみたいです!
    早めに診断がついて早めにホルモン注射など始めた方が背の伸びもいいとききました!
    今MRI中です。
    中には入れないので病室でテレビを見ながら時間を待ちます🥺

• 3月8日
  •  まま

まま

そうなんですね💦
    ちなみに今何センチなのですか?
    うちは3才になり88センチあるか無いかのところです💦
    周りは当たり前に90センチを超え、何なら我が子より年下の子達も我が子よりはるかに背が高いです💦
    受診する場合は普通の小児科になりますか?
    MRIもやるんですね💦
    採血だけかと思っていましたが検査するにも大変そうですね💦
    うちの子じっとしてられないです💦

• 3月8日
  • パワフルmama

パワフルmama

今日測ったら88でしたが
    1歳半からの伸びとかみて紹介状を書いて頂きました!
    うちは市民病院の小児科です!
    MRI小さいと眠るお薬をいれるそうなんですが
    うちは最後飽きて動いたから少し薬入れたと言われました😀
    明日、明後日が本人がしんどい検査らしいのでハラハラです😭

• 3月8日
  •  まま

まま

そうなんですね!
    眠らせてくれたら我が子も検査できるかも😅💦
    しんどい検査💦💦💦
    ご本人もしんどいですけど親御さんもしんどいですよね💦
    注射もほんと心配です💦
    ある日グンと伸びてくれないだろうか😢💦

• 3月9日
ももりんご

不安ですよね💦
うちの子も3歳頃その検査しました
が検査結果は標準の数値内でホルモン注射をするまでには至りませんでした。それからはずっと経過観察です。今、5歳で100cmあるかないかです。

出来ることならホルモン注射をして周りの子と同じくらいになってもらいたいと思いますが毎回注射をするのも可哀想とか思ったり…

でも、本人は今まで届かなかった所に手が届いたり服が小さくなったことに気付いたりと小さな成長でも喜んでいます!
周りから歳相応に見られず辛い思いをすることもありますが…

あまり思い詰めないで頑張りましょう!

• パワフルmama

パワフルmama

コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですねぇ、
    うちは-2.5dで私な中で確実にホルモン注射をするんだと思っているんですけど、それでも結果次第で経過観察もあるんですね🥺
    何もしないことが1番いいんでしょうが、少しでもホルモン注射をして伸びてくれたら親としては安心しますよね😔

• 3月8日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ちょうど検査が終わった所です☺︎
私の病院では入院ではなく一つの検査ごとに半日使って検査しましたので一気に終えられて羨ましいです😖

3種負荷試験は良くわかりませんが
私はアルギニン、インスリン、クロニジン負荷試験の3種類しました。
採血して薬入れて30分毎に採血💉してどのくらい分泌されてるか見ますが、ずっと点滴してて採血の為のシリンジも刺しっぱなしだったので半日じっとさせている事が大変でした😫
また毎回絶食なので本人も辛かったと思います😅

• パワフルmama

パワフルmama

コメントありがとうございます!無事1日目、3種負荷試験終わりました!
    血糖が下がる薬を投与するので不安でしたが先生もついててくれて安心しました!
    点滴のループが6回目の採血のとき詰まったのか薬を流し込む時痛くて泣きました。
    さっきも寝る前にとうしてくれたんですが痛くて泣きました。同じ箇所で最後まで取れたらいいんですが😭あと2日頑張ります!

• 3月9日
  • ゆ

横からすみません!

3時間くらいの検査だと思うのですが日帰り入院になりましたか??💦

• 6月6日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

入院ではなく通院で3回検査あるのですが3回通いましたよー!
    朝一から始まって昼に終わる感じです^_^

• 6月7日
  • ゆ

領収書のところ入院のところに点数はなかったですか?💦

• 6月13日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

そこまでちゃんと見ていないですが、入院していないので点数加算されていないと思います。

• 6月14日