※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
住まい

滋賀県大津市で一戸建てを建てようとしています。今、土地探しを始めた…

滋賀県大津市で一戸建てを建てようとしています。
今、土地探しを始めたところで、JR大津駅〜瀬田駅の辺りで購入を考えています。

職場が大阪なので、アクセスのよい新快速が停まる駅が第一候補ですが、子育て環境も大切なので、今は幅広く探しています。

朝日が丘、本宮、湖城が丘、別保、唐橋町、国分、大江、一里山、月輪あたりで探しています。

近くに住まれている方いらっしゃいましたら、スーパー、病院、学校、ならいごと、駅までのアクセス等、なんでも良いので教えていただけると幸いです!

コメント

k mama

あまり詳しいエリアは言えませんが、、
瀬田駅から徒歩15分圏内に戸建てを建てました!

探されてるエリアに該当しています!

スーパーはフォレオというショッピングモールが近くにありとても便利です✨
ピアゴというスーパーが入っていて商品も新鮮ですしお高くはないです✨
病院も小児科はいくつかあり心強いです!
小学校や中学校も近くにあるので子どもも将来通いやすいかな?と思っています✨

月輪に戸建てを建てる前は住んでいましたが住みやすく治安もよかったですよ〜💞

• ロコ

ロコ

お返事ありがとうございます。

瀬田駅から徒歩15分圏内、うらやましいです!瀬田駅、人気のエリアみたいですよね。なので、今からの新規分譲地となるとどんどん駅からは遠くなっていってるので…😓

瀬田駅は新快速止まらないですが、朝の通勤ラッシュとかどうなんでしょう?人気のエリアだと利用する人も多そうですし、ギュウギュウですかねぇ💨

フォレオ便利なんですね。新しいモールなんですかね?
    小児科がいくつかあるのもいいですね。それだけファミリー層が多いということですよね!

月輪もいいのですね〜。私が見てた土地は駅からはかなり遠く、バスなら近いみたいだったのですが、その点がどうかなぁと🧐でも落ち着いてて、住環境としてはいいんだろうなと思っていました。

あー、悩みます😂

• 3月8日
  • k mama

k mama

瀬田エリアは積水ハウスは分譲地が今出ていますし、ゆくゆくはフォレオの目の前にオウミ住宅の分譲地もできそうです☺️
    あとはポツポツ工務店が分譲地持ってますね🥺

私たちは夫婦共に車通勤なんです😅
    旦那の同僚の方曰くやはり電車のラッシュは混むようです、、

フォレオは少し前からあるようですが新しくマックができたり洋服屋さんもオープンしたりととても便利です✨
    業務スーパーなどもありますしスギ薬局やドラッグユタカもあります!
    瀬田エリアは私的にはすごい住みやすいなと思います!!

月輪はたしかに瀬田と南草津の間って感じですよね😔
    夫婦共に車を持っているので気になりませんでしたが子供が自転車となると少し不便かもしれません、、、

• 3月8日
  • k mama

k mama

あと、大阪方面へ通われるようでしたら湖西線はやめたほうがいいみたいです😂

電車が止まりやすいのと少し不便らしくて、、

• 3月8日
  • ロコ

ロコ

分譲地の情報もありがとうございます!オウミ住宅くろさわさーん、ですね♪ 地元の方の情報、本当に助かります😊
    色々と調べてみたいと思います。

車通勤なのですね!
    うちは夫が車で大津市まで通勤、私が大阪まで電車通勤の予定で、子乗せの電動自転車は持ってるので、瀬田駅までとか、保育園送迎、平日の小児科などは自転車でと思っています。
    瀬田駅の駐輪場のこととかも調べてみないとなぁと思っているところです😊

フォレオ調べてみましたが、セリアとかユニクロとかも入っていて、めっちゃ便利そうですね!
    ますます瀬田が気になってきました!
    小学校もいくつかあるみたいですが、どこもマンモス校みたいですね💦運動会とか大変そう(笑)

湖西線情報もありがとうございます!電車利用前提なので止まるのは困ります😭😭😭

• 3月9日
  • k mama

k mama

よく電動自転車で子供ちゃんを乗せているママさん見ます🥺✨
    裏道などは細いので自転車のほうが早く移動できると思います!
    お車があるようでしたら草津のイオン、エイスクエアというショッピングモールまでいけるのですごく生活はしやすいですよ🧡

フォレオ、スイーツ屋さんも和菓子屋さんも入っていますしマツキヨもあります!
    私元々大阪ですが瀬田エリアすごく住みやすいなぁと思います✨
    治安もとてもいいですよ!!
    たしかに学校はマンモスみたいですね、、、
    いろんなお友達ができてスポーツも勉強も切磋琢磨できるかなぁとポジティブに考えてます笑

あと湖西のほうは琵琶湖虫という虫が大量に出現して大変!!と聞きました😭😭

• 3月9日
  • ロコ

ロコ

電動自転車ママさんもたくさんいらっしゃるんですね!それなら駐輪場とかも大概は用意してそうですよね☺️

私も現在大阪在住です!大阪の方でも住みやすいと言われるなら、尚更安心です〜!利便性もそこそこありながらも、治安もよくゆったり暮らせる街が理想だったので✨

学校すごいみたいですね〜。たくさんのお友達に出会えて、仲の良いお友達ができることを祈るしかない…🤎でも、そんなこともあり、小学校入学1年前に引っ越して、保育園等で同じ学校のお友達ができたらいいなぁと思っています。

琵琶湖虫、ウワサには聞いていて…😱琵琶湖近くは避けようとしてますが、どこまで内陸にまで飛んでくるのか…💧怖いです。

• 3月9日
  • k mama

k mama

大阪→京都と住み結婚して大津ですが家族のことを考えると1番いいのではないかな?と思います💞
    瀬田東インターまですぐなので実家にも帰りやすく子どもは将来電車に乗れば京都や大阪の学校にも通えますし😆
    大阪のキラキラした感じはないですがいろんなショッピングモールもありますし楽しいですよ🥰

子供が多いからこそ密な家族ぐるみの関係も嫌であれば避けられそうです😂
    我が家はあまり密な関係持ちたくない派なので世帯や子供が多い方がいいかなと夫婦で話してます笑
    最近戸建てを瀬田エリアに買って思ったことは同年代の世帯が多いなぁということです!
    もちろん昔からお住まいの方々や高齢の方もおられますが新しい世帯と昔からの世帯がほどよい距離で協力しあってる感じです!
    自治会も無理強いはされませんし何かあれば相談してね!大丈夫?と気にかけてもらえます😆

私は月輪、瀬田としか住んだことないので琵琶湖虫とは遭遇したことないのですがかなり嫌な虫みたいですね😟
    同じ瀬田でも湖に近い方はいるかもしれません、、、

国道を挟んでフォレオ側では少なくとも琵琶湖虫見たことないです🥰

• 3月9日
  • ロコ

ロコ

色んな情報をいただき、滋賀への引越し、安心してできそうです!
    大阪から離れるのは残念な気持ちもありますが、子供達と私達の住環境を考えてのことなので、とっても住環境が良さそうなので楽しく過ごせそうです☺️
    京都も近くになるので、開拓したいですし、琵琶湖も楽しみたいなぁと思っています✨

全く知り合いがいない地に引っ越すので、不安もありますが、同世代で子供が多いエリアならきっかけがあれば気の合う友人もできるかなぁと思えますね!
    自治会と程良い距離感でいいですね✨気にかけてもらえると安心です。

琵琶湖虫、特に夫が絶対ムリと言ってるので(笑)、瀬田はいないと聞いて助かりました!

本当にたくさん教えていただきありがとうございました🥰感謝です🙌

• 3月11日
もっちーモチモチモチモチモチ

指定されてるエリアに住んでいます。最寄り駅は石山駅です。
小学校も近く、スーパーも車があればいくつもまわりにあります。
ウチは卵が安い日やお魚が食べたい日など、欲しい食品によってスーパーをかえてます。
だいたい4店舗をローテーションです笑

駅まではバスがでていますが1時間に2本から4本なので大阪などに比べたら少ないですかね。
だいたい1人1台車をもってるので、バスはあまり使いません…
駅まで歩いても15分から20分程度なので、歩けなくはないです。

保育園は少々激戦区です。
幼稚園なら申請すればすんなり入れるようですが、保育園はどこもギリギリのようです。
大津市のホームページに、現在の入園状況などのってるので参考にしてみてください。

• ロコ

ロコ

お返事ありがとうございます!

小学校近いのいいですね!特に低学年だと遠いところだと、子どもも大変だし、親も心配だしで、なるべく近くがいいなぁと思っています。
    スーパーも選べる位あるなら心配いらなさそうですね!
    先日、土地探しの途中に石山の平和堂に行ったのですが、綺麗で良さげでした😊

保育園…考えなきゃいけないんですが、後回しにしちゃってます…
    やっぱり激戦なんですねー。
    引越す時に、年長と年少に入れたい感じで、めちゃくちゃ厳しいですよね💦認可外ならあるかな…。延長してくれる幼稚園とかあるかな…。
    そろそろ保育園の方も調べてみたいと思います✨

• 3月8日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

晴嵐幼稚園は延長保育無料でしてくれるようです!
    うちも3歳から保育園にいれたのですが、その時に市役所の方からそう案内されました。

石山の平和堂はホントについ最近できたばかりで
    お魚とお肉がとっても新鮮で美味しいスーパーです!お刺身がやばいです笑
    クリーニング屋の目の前にあるフルーツサンドも美味しいので次行かれたときは是非w

• 3月8日
  • ロコ

ロコ

素敵な情報ありがとうございます!
    延長ありの幼稚園があると選択肢が広がるので、とてもありがたいです😊

お魚美味しいスーパーは安心ですねー!駅から平和堂通って帰宅が可能な立地の土地があれば最高です✨

石山周辺は、街の雰囲気はどんな感じですか?
    古くから住んでいる人が多い感じですか?ファミリー層が多いエリアとかあるのでしょうか?ご存知でしたらでいいので教えて下さい🙌

• 3月9日

石山駅の目の前に東レの大きな工場があるので、単身者用のアパートなんかも多い町です!
    私は古くからすまれてる方の土地を購入して家を建てましたが、田んぼを潰して分譲住宅地も続々とできています。
    ただ元田んぼなので…地震の時の液状化がこわくてうちは以前古いおうちがあった場所を買いました笑

未就学児をつれた家族が続々と引っ越してきている印象です。
    我が家はおじいちゃんおばあちゃんが住む家に挟まれてるところですがw
    子供たちもおおいですよ!

• 3月9日

まさに晴嵐学区です笑
    新幹線の本当に真横でないかぎり、そんなに騒音は気になりませんよ。
    あ、新幹線通ったね。くらいです。
    橋の上から新幹線が通るのを見れる場所もあるので、息子は大喜びしてます笑

逆に私は同世代のファミリーばかりが集まる地域は
    同時に歳をとっていくことになるので
    例えばすごく気が合わない人だったとしても何事もない限り死ぬまでお隣さん…
    それはやだなぁと思って、選ばなかった部分もあります笑笑

• 3月10日
  • ロコ

ロコ

すみません、変なとこに返信してしまってましたね💧

まさにですね✨
    うちの子も新幹線大好きなので、家から見えたりなんかしたら、大喜びしそうです♡2階建てだと家からはさすがに無理か…。。お散歩の時とかですね!

公園とかってどうでしょう?小さな子どもが遊べるような公園もありますか?
    たくさん質問ほんとごめんなさい!

• 3月11日

それこそ分譲地みたいに作ってるところは、真ん中に公園のような一時避難所を作らないといけないので、滑り台にジャングルジムがくっついたような遊具がポツンとあるような公園はあります。
    近くに小川が流れていたりするので、小学生がそこで夏は沢蟹を取ったり、魚を捕まえたりしていますよ。
    春はつくしが出ますし、秋はどんぐりが拾えます笑

歩いていけるような場所の公園は知れてますが、車を使えば草津市にあるイオンなんかへもそんなに遠くないですし、大津京の方にも出やすいので
    便利な場所だと思ってます。
    車は必須ですがブランチ大津京なんていいですよ、芝生が広がってて遊具もある商業施設です、よかったら調べてみてください。

• 3月11日
  • ロコ

ロコ

だから小さな公園がポツポツあるんですね!
    カニや魚やつくしやどんぐりなど、公園がなくても充分外遊び楽しめそうです!小学生になったら、校庭とかでも放課後は遊べるのかな?と思うと、大丈夫そうですね☺️

ブランチ大津京、メモさせていただきました📝とても楽しめそうですね〜!いい情報ありがとうございました🥰

• 3月12日
まいこ

膳所駅から徒歩10分程のところで家建てて住んでいます😊✨
私は実家から近いという理由で建てたのですが実家が近くじゃなかったら建ててないです。笑
学区は大津では1.2位くらいに良いと言われていますが、土地代は高いしスーパーもあまりないです😭💦
なんでこんな人気なのかも不明です。笑
良いところは駅まで徒歩で行けること、学区の中学校は本当にみんな真面目な子が多いと思います。ヤンキーみたいな子はみたことないです😊✨
美味しいケーキ屋さんがある🍰
それくらいですかね😹❤️

参考にならなかったと思いますが是非検討してみてください😌💕

• ロコ

ロコ

コメントありがとうございます♡
    膳所なんですね!実家から近いのはやっぱりいいですよね✨
    おそらくあの小学校かなと推察いたしますが😊、すごい人気!って言われてますよね!以前膳所のマンションも検討してた時に、不動産屋さんが仰ってましたー。でも西武がなくなっちゃったのが残念ですよね💦

中学の学区も重要だったりしますよね。中学生の方が思春期で反抗期だったりで、色々ありそうですし…😅

ちなみに差し支えなければ駅の琵琶湖側か国道側か、教えていただけませんか?また、住むならどこがいいなぁとかありますか?やっぱり地元の方の声が一番参考になります🌷

• 3月10日
  • まいこ

まいこ

小学校なんで人気か不明ですがすごい人気ですよね😌笑
    西武なくなってしまって本当残念です😭

学校の勉強する環境は個人的に大事だなーって思ってるのでその点では中学は安心かなって思ってます😊✨

あたしは国道側です😔国道側は住宅街は坂ばっかりなので少ししんどいです。笑
    おすすめは琵琶湖側ですが土地が全然ないのと出てもとても高いです😹!

わたしが何も気にせずに住めるなら草津か堅田がいいかなって思ってます😊✨

• 3月11日
  • ロコ

ロコ

人気なら学区を選ぶにあたって、ひとまず安心できるかなと思えますけどね✨なにか特徴的な理由があるのでしょうか🤔でも学校って行き比べる訳にはいかないので、良いも悪いもなかなかわかりにくいですよね…😓

国道側なんですね。詳細教えていただきありがとうございます!
    坂道すごいですよね😳地名にも丘が付くだけあって。子供達が小学校通うのにしんどいかなぁと思ったり、逆に体力ついていーかなとも思ったり😁
    でも場所に寄るのかもしれませんが、琵琶湖側よりは一軒ずつが広々していて、区間整理されてるのかなぁという印象でした!
    琵琶湖側はほんと土地なかなか出ないみたいですね〜。。そもそもうちは高くて無理なんですけど(笑)

草津や堅田ですか〜!
    義母の実家が堅田で、何度か降り立ったことあります!駅前に必要なものまとまってますし、戸建ても一軒ずつが広くてゆったりした空気感で好きな雰囲気でした✨

• 3月11日
ロコ

なるほど〜!その考え方はめちゃくちゃ参考になります‼︎
いつかくる地震への備え、必須ですよね。

新しい分譲地の方が同世代のファミリーが集まっていいのかな?と思ったりしてましたが、たくさんファミリー層も増えているなら、気にしなくても大丈夫そうですね☺️

今日不動産屋さんにも聞きましたが、石山の晴嵐校区は昔から安定して落ち着いていて、オススメです!と聞きました。新幹線の近くだけは音や振動が気になる場合もありますが…と。