※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めようとしているが、食後のミルクの量が減らず悩んでいる。ミルクの量を減らす方法や、フォロミに変えるか迷っている。アドバイスを求めています。

もうすぐで9ヶ月になる子です。
いま二回食、完ミでそろそろ3回食を始めようと
思っているんですが、なかなか食後のミルクの量が減りません。
離乳食も毎回180gほど食べていて
食後にミルク100飲むんですが
そろそろミルクから食に移行していかなきゃいけないのに
ミルクの量が多いんじゃないかと思って。
100あげてもまだ口寂しいのか哺乳瓶を離したがりません。
たまにミルクあげた後に吐き戻しがあるので
ミルク与え過ぎなんじゃないかと思ってしまいます。

食後にミルクをあげるのはやめて
食間にしてみようと思ったんですが、
食後にミルクがもらえるってわかってるみたいで
あげずにいるとギャン泣きします。

3回食になったら離乳食よく食べる子は
ミルクはおやつと寝る前ってママリでよく見かけるんですが
うちは全然食後のミルクが減りそうにないです。

今は食後以外にお昼寝前と寝る前2回ミルクをあげています。

また離乳食よく食べる方なので3回食になっても
ミルクを欲しがるようなら普通の育児用ミルクから
フォロミに変えようか迷ってます。

長くなってしまいましたが、同じような方とかいたら
色々アドバイスください💦

コメント

nanasan(24)

うちはその頃はまだ2回食で離乳食の後もミルクあげてました。

離乳食ははじめてのママリさんと同じくらいの量あげてましたが、ミルクは食後180から200くらいあげちゃってました。
まだミルクは欲しいだけあげても大丈夫だと思います。。。
どうしてもミルク減らしたいなら離乳食の量をもっと増やさないとミルク減らないとおもいます。

いま娘は3回食で離乳食の後に160から200位ミルク飲んでますよ!
1.2回目の離乳食の後と寝る前です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね!
    もう9ヶ月で3回食になったらミルク減らして食に移行していったほうがいいと栄養士さんに言われたので、離乳食の量増やしてみます!
    でもうちの子離乳食がどれだけあってもミルク飲む気がして💦
    食後にミルク飲むのが癖になってるんだと思います。
    nanasanさんのお子さんは離乳食どれだけ食べるんですか?
    ミルクもフォロミにしてますか?

    • 3月8日
  • nanasan(24)

    nanasan(24)

    娘は離乳食200g前後くらい食べますが日によっては全然食べてくれない日もあるのでその時はミルクを多めにあげます🙆‍♀️
    フォロミはあげてなくて普通のミルクあげてます!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    nanasanさんのお子さんも食後にミルク欲しがってる感じですか?🍼

    離乳食食べるし普通のミルクからフォロミに変えようか迷ってて...フォロミの方がお値段も安いし...

    • 3月8日