※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

木更津市内のオススメの幼稚園を教えてください。上の子は来年度から通う予定です。情報共有したい方もいます。

初めまして( ˘ᵕ‪˘ )
上の子2歳4ヶ月 下の子8ヶ月です♪

上の子が来年度から幼稚園に通う予定なのですが、木更津市内のオススメの幼稚園を教えて頂きたいです。
来年度から木更津市内の幼稚園通わせる予定の方とも色々情報共有できたらなと思います( ˊᵕˋ )

是非是非仲良くして下さい!

コメント

ママリ

袖ケ浦市に住んでいますが、木更津の幼稚園に長女を通わせています(*^^*)
下の子2人共同級生ですね💡

• ととろ

ととろ

初めましてー!!コメントありがとうございます( ˶˙˙˶)🍒

同級生嬉しいです♪♪
    因みに何処の幼稚園に通ってらっしゃるか聞いても良いですか?🥺🥺

• 3月9日
  • ととろ

ととろ

返信ありがとうございました🥲🙏コメント消去して頂いて大丈夫です🥺

そちらの幼稚園のプレは行ったりしましたか?( ˶˙˙˶)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

プレには行きませんでした💦
    プレや満3歳児クラスがあることを長女が2歳半くらいに知ったので手遅れでした…
    幼稚園事情をママ達から聞くまでは幼稚園は近くの幼稚園に行くものだと思っていました😅

• 3月9日
  • ととろ

ととろ

そうなんですか😳❣️

私も幼稚園について全然無知で、ある程度の年齢になったら市役所から色々冊子とかが届くものだとばかり思ってました🥲🥲

プレ行かなきゃ入れないわけでもないんですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )💦少し安心しました🥺

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

長女の時の話なので今も同じかわかりませんが、中にはプレ行ってた子優先で入園出来る園もあるようで一般枠は数名のみ募集のところもあったみたいです。
    コロナもあるのでプレは今年度はあるかわかりませんが💦

幼稚園なんて希望したら普通に入れると思っていたのでビックリでした( ;´・ω・`)

• 3月9日
  • ととろ

ととろ

プレ行かなきゃ入園出来ない所もある〜って聞いた事あります😭厳しい…
    願書貰うのに並ぶ…とか( ˊᵕˋ ;)💦
    やっぱりコロナの影響は結構ありそうですよね🥺
    下の子も居るので、プレ無いなら無いで全然いいんですけど…🥲(笑)

本当それです!!私も希望したら入れるものだとばかり思っていました😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

うちのところも先着だったのでパパに徹夜で並んでもらいました( ^_^ ;)
    コロナもあり密になるからか、昨年は抽選だったようです。

下の子いるとなかなか思うように行動出来ないですもんね💦

プレも有料のところもあるそうですが、その園に絶対入園するなら通わせてもいいかもですが、別の園に通わせることになるなら結構な出費になりますよね💦

コロナも今の感じだと今年も未就園児が参加出来る行事は難しいですかね…
    いくつかには幼稚園絞れているんですかー( * ॑꒳ ॑*)??

• 3月10日
  • ととろ

ととろ

徹夜(T_T)💦それは大変すぎますね…。コロナじゃなくとも抽選でお願いしたいところ( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

プレ有料な所もあるんですか🤭💦確かに幾つもになると結構な出費😭

一応いくつかには絞り始めたんですけど、人気の園らしくて入れるかどうか…( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    都合がつかず並べないので、この園を諦めたという知り合いもいますし( ´・ω・`)

木更津も子ども増えてきましたからどこも激戦ですよね💦
    希望の園に入園出来ることを願ってます꙳★*゚

• 3月10日
ママリ

今コロナでなかなか情報収集できないですよね💦
支援センターで聞いたり実際プレいったので参考になればですが…
木更津幼稚園→Theお勉強園ってイメージ。朝の時間に国旗などカードで当てるクイズやったり、園児の名札は漢字って話です。

つくしの森幼稚園→木更津で今1番人気で願書すごく並ぶ
つくし幼稚園→プレで行きましたが園舎めっちゃかわいい
。役員なく親がいく集まりはほとんどないらしい
★つくし系列は兄弟枠、卒園児枠があるので一般枠はすくない。

清見台幼稚園→のびのび園で外遊び多い。規定もゆるいから子どもたちも自然体なイメージでした。先生も若い先生から長年の先生まで幅広い。

百谷幼稚園→のびのび園から方針変わりお勉強園になり英語に力入れてる。小学生レベルの漢字練習したり、長期休みには宿題でる。先生が長年勤めてる人少なくコロコロかわる。若い先生多い。

みつわ幼稚園→給食ありでお弁当は年1くらい。
預かりが充実しているので働いてるお母さんには助かる。

• ママリ

ママリ

私のイメージも入ってるので違ってたらすみません。
    どこがきになってるとかあるんですか??

• 3月10日
  • ととろ

ととろ

親切に詳しくありがとうございます☺️

つくし幼稚園が気になっていて……一般枠少ないんですね(T_T)

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

つくし幼稚園お城みたいにきれいですよね♡
    兄弟いれば優先的にな園はまわりもありますが親が卒園児でも並ばないでいいと聞きました!(だから競争率が高いのかなーってイメージです)
    2年前の情報なのでかわってるかもですがつくしの森よりは並ばなくてもみたいですがやっぱ夜からとか朝早くに並んだとは知り合いもいってました!

• 3月11日