※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

お子様の血液型について疑問があります。母子手帳に書いてある血液型が本当の血液型かどうか不安です。

お子様の血液型って知っていますか??ママ友みんな、子供の血液型わからないって言ってたのですか、私は生まれた時に母子手帳に書いてくれていました🤔血液型って変わるっていう人もいたのですが、よく分からなくて…。母子手帳に書いてある血液型は本当の血液型じゃないという訳ではないのでしょうか…??

コメント

あーか

知らないです💡
出生すぐは母親の血液も混じってるので、本来の血液型とは別の型が出たりするそうです💡

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!!私とは違う血液型だったので普通にその血液型だと信じていました🙄!みなさん血液型検査とかしたりするんですかね…??

• 3月8日
  • あーか

あーか

かかりつけの小児科の先生に聞いたら、今は血液型を知るためだけの検査はしないと言われました💡
    血液検査って子供に負担も大きいので…💦
    アレルギー検査とか、別件で血液検査する時についでにやったりすると言われました( ´ω` )/

• 3月8日
🌈

知らないです〜!!
生まれてすぐはママの血液型と一緒になること多いから確実ではないと聞いた事あります😳

• おこめ

おこめ

わ!じゃあ娘も息子も違う可能性あるってことですよね…!ありがとうございます🥺❤️

• 3月8日
はじめてのママリ

知らないです!
何かあればその時に必ず血液検査されるし、わざわざ調べようとも思ってません!
上の方が言うように血液型変わるっていいますよね🤔

• おこめ

おこめ

確かに、そうですよね🤔!
    私は普通に『あ、この血液型なんだ〜』って思って過ごしていたので、無知で恥ずかしいです…!

• 3月8日

知ってますよ(*^^*ゞ
入院中に調べてくれました💡

私は2人とも知ってます😊
1人目はいつか忘れましたが調べに行きました!
2人目は生まれた時に先生から血液型を教えられました!笑

ママ

知らないです(^^)
そろそろ調べなくては…!と思っています💦

友人は血液型変わりました!
もともと0型と言われていたのに、大人になり献血へ行ったらA型と言われたみたいです😅

みーちゃん

上の子はアレルギー検査のついでに血液型を調べたのでわかるけど、下の子はわからないです。
アレルギー検査がなければ血液型わからなかったと思います。
聞いた話によると1歳までは母親の血が混ざってるかもしれないから正確に出ない可能性があります。
私の周りもほとんど知らないです。

ku

2人とも同じ病院で出産しましたが、調べてくれませんでした💦
上の子の時に、血液型って分からないんですか?と聞いたら、産まれたばかりはお母さんの血が濃く出ることがあって、1歳頃までは変わる場合もあるから今は調べない病院が多いよ、今後、何かで血液検査したついでに調べてもらうといいよ、と言われました…が、未だチャンス訪れず😅💦2人とも何型なのか夫と予想してますが、、気になります😂

詩

産まれてすぐ黄疸が出たからか、母子手帳に血液型が載ってる紙が挟まれていたので知ってます!
血液型変わる事があるの知らなかったですが、自分と違う血液型でもこれから変わるんでしょうかね?💦

みき

うちも全員知らないです💦
3歳までは変わるって聞きますし。。
なんかあったらついでに調べようって思ってます!

ゆみ

4歳くらいに分かると聞きました❗️私も知らないです🎵

知らないです💦
生まれた時の血液型は違うことがあるからあてにならないので産院では調べてなかったです。
わざわざ採血して調べようとは思わず、、、
何か検査とか今後する必要が出たときに一緒に調べれば良いかなぁーと思ってます。

ままり

知らないです!
昔は生まれてすぐ検査してたけど、お母さんの血液の影響もあって正しくない可能性もあるみたいです😊
もし輸血とかなった場合は必ずその前に調べるし、知る必要ないですよ🙌
知らないとできないのは血液型占いくらいだから、血液型占いしたいなら調べてもいいけど、そのために血をとって調べる必要ないって小児科の先生に言われました😅

虹色ママ

知らないです。
今後なにかの機会があればついでに調べて貰えばいいかなと思っています。