※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食初期のお出かけについて教えてください。 離乳食が始まってから、出先で食事を始めた時期はいつ頃ですか?

離乳食初期のお出掛けについて教えてください!
離乳食初期の頃に出先であげたことはありますか?
今、完ミなので出かける際は昼前に出かけ先でミルクをあげてることが多いです。
離乳食が始まるとそうもいかなくなるかなと思いますが、離乳食が始まっていつぐらいから出掛け先であげ始めましたか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

始めて2ヶ月ですが、外出と重なるときは時間ずらすかお休みにしちゃってます😁

市販のものを食べきる程量も食べないですし、この時期手作りは食中毒もこわいので💦

ちょっとくらいお休みしても大丈夫ですよ♬

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    お休みしてもいいんですね!
    時間をずらす場合は次のミルクの時間でいいんでしょうか?

• 8月21日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もっと適当です😅
    時間は少しずつ定まってきましたが、いま二回食なので午前と午後の病院が開いてる時間帯に、いう形であまり気にしてません💦
    それより機嫌が悪いと食べてくれないのでお昼寝やお腹が空きすぎてないときという形でやってます◎

• 8月21日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!ミルクの時間に離乳食プラスミルクと本とかに書いてあったんで、その通りにしなくてはいけないのかと思ってました!
    お腹がいっぱいで食べてくれない場合もありますか?

• 8月21日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

離乳食本にはそう書いてありますね😅最初はその通りにしようとしてたのですが、お腹空いてると泣かれて離乳食どころじゃなかったので、私は授乳した一時間後くらいに離乳食あげるようにしてます。
    それ以上狭い間隔であげたことないのですが満腹だと食べは悪くなりそうですね…あと食べられても吐き戻ししちゃうかも?と気になります💦

• 8月21日
  • にゃん

にゃん

そうですよね。お腹が空いていると離乳食どころじゃなくなりますよね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月22日
はる

初期の頃は朝起きてから最初の授乳の時間に離乳食をあげてたので、出先であげることはなかったです。
あるとしたら、2回食になってからかなと思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!朝起きてからの時間だとお腹が空いてぐずったりしませんでしたか?
    うちも大丈夫そうであれば朝一の時間が理想です^_^

• 8月21日
  • はる

はる

そもそも初期の離乳食は午前中にあげるほうがいいので、朝がいいと思いますよ。
    最初の頃は究極にお腹がすいてるとおっぱい欲しくて「離乳食どころじゃない!」って感じで泣いて食べられませんでしたが、今は朝一でお腹すいてるのでよく食べます♪
    でも、泣いて食べられなかったのも1回しかなかったですよ。

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

今は朝は7時にミルク、11時から11時半にミルクなんですがその場合は7時の方がいいですよね。
    確かにお腹が空いていた方が食べてくれそうですね!

• 8月22日
  • はる

はる

近くの病院が午後もやってるなら11時でもいいかもしれないですね!
    でも、にゃんぴっさんが気にされてるように、お出掛けのことを考えると7時に済ませておいた方が楽だと思います!
    うちの息子がそうですが、いざ出先であげようと思ってもお家と違って周りが気になってなかなか食べないんです(^o^;)
    あと、今後2回食、3回食と進んでいくときに、朝7時にご飯を先に始めておけば、2回目は11時、3回目はその次の時間という風に、時間設定しやすいと思います!

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

かかりつけの病院は午後もやっていますが、りゆさんのおっしゃる通り、出掛ける時間の事を考えると7時の方がいいですね!
    それに後々の事を考えると7時にあげた方が良い事も分かりました!
    朝の時間、バタバタしそうですがやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月22日
  • はる

はる

朝は確かにバタバタです(>o<")
    わたしも朝は大変なので、いつも冷凍のストックを解凍するだけです(^o^;)
    頑張ってください!

• 8月22日
たー坊ママ

私は離乳食初期の時は朝(8時頃)あげていたので、出先であげたことはないです。
実家に泊まりで行った時などはあげていましたが。
毎日でかけるわけではないと思うので出かけるときは離乳食をお休みするのもありだと思います。
また、出かける日だけ離乳食の時間を1、2時間ずらすというのでも大丈夫だと思います。
私が出先で離乳食をあげるようになったのは2回食になってからです(*^^*)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    1、2時間ずらす場合は離乳食のみって事ですよね?
    1回食だと出先であげるの早いですよね^^;

• 8月21日