※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の方へ質問です。赤ちゃんがミルクを140ml飲んで満足している場合、母乳が不足している可能性がありますか?母乳量はこれから増えるでしょうか?

授乳中の方に質問です。
1ヶ月弱の赤ちゃんがいます。
生まれた時からおっぱいが上手に吸えず、毎回授乳のたびにギャン泣きされるので途中授乳をやめていました😭1ヶ月近くなってまた授乳を再開したら少しずつ吸えるようになってきて今は授乳の後にミルクをあげている状態なんですが、ミルクを現在140mlあげています😭生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量は140mlが平均だと思いますが、140ml飲んでやっと満足してくれて泣かないでいてくれます😢これって母乳はほぼ出ていないという事ですよね😢搾乳だと大体20ml~30mlとれるんですがこの先母乳量が増える事はあるんでしょうか😭😭

コメント

3-613&7-113

ミルクによるのだと思いますが、1ヶ月過ぎたら160ってなってます。

搾乳と直母だと、出る量も違うって言いますよ。また、上の子の時にストレスなどで1ヶ月過ぎにほぼ完ミの時もありましたが、(親の都合で、母乳よりの)混合になりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの使っているミルクは140mlが平均となっていました。毎回ミルクペロリなんでせっかく吸えるようになったのにわたしの母乳量が少なくて結局ミルク飲ませてしまっていて毎日罪悪感です😭近々母乳外来行こうと思ってます😢😢

• 3月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなのですね。

授乳の後のミルク減らして、また授乳とかはどうですか?
    娘は、体重増加的にミルクの必要性ないのですが親の都合でミルク飲ませることがあります。そういう時は、満足しない量のミルクを飲ませてます。(二世帯で浴後に私が髪の毛を乾かしてる間に、義母に水分補給としてミルク40とか飲ませて貰ってます)

• 3月8日
なな

生後2か月の子を育てている助産師です😊
おっぱいやミルクの事沢山悩みますよね😭お気持ちよく分かります。本当に毎日お母さんお疲れ様です。

成長と共に哺乳力が強くなり、直母できる時間が長くなってきていますね✨搾乳20-30との事ですので、母乳が全く出ていないことはないですよ😊ただ、授乳をお休みした期間がありますね。どのくらいの期間でしょうか?その期間は毎日搾乳されていたんでしょうか?授乳をやめてしまえば母乳分泌は低下してしまいます😭

ご存知かと思いますが、母乳量は頻回授乳することで増えます。特に夜の授乳が分泌を増やすのに大切で、生後1か月頃までにどれだけ頻回授乳できたかが母乳分泌を増やすのに重要です💦
今後母乳の分泌を増やしていきたいのであれば、お母さんの頑張りが必要かもしれません。頻回授乳、特に夜間の授乳を頑張ると母乳の量が増えていきます。そして、ミルクをしっかり飲んでもらうと次の母乳までの間隔が空いてしまうので、少し減らして直母してもらう間隔と回数を増やしてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいとミルク本当に悩みます😭授乳は生後1ヶ月の間の1週間ぐらいは休んでいたと思います😭他の日もできたりできなかったりで毎回授乳はできていませんでした😢生後20日過ぎ頃から保護器使って吸えるようになって、その1週間後ぐらいから直母で毎回吸えるようになってきたって感じです😭ミルクは100ml~120mlで約2時間後ぐらいに授乳+ミルクにしてるので1日9回ぐらいの授乳回数です。それより少なくするとご機嫌ナナメでずっと泣いてるのでなかなか減らせません😢

• 3月8日
  • なな

なな

そうなんですね💦現在のミルクの量と授乳回数は減らさず、直母する時間例えば左右5分ずつだったのを8分ずつにするとか長めに吸ってもらうのはどうでしょうか😊

• 3月9日