※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ✩°。⋆
ココロ・悩み

左の胸に痛みとしこりがあり、乳腺炎か心配です。授乳時にも痛みがあります。乳腺炎の治し方を知りたいです。

相談させていただきます。
今、7ヶ月になる男の子を完全母乳で育てています。今まで、おっぱいのトラブルは特になく順調にきていて、お菓子や油っぽいものをたべてしまった日も、つまったりしたことはありませんでした。
しかし最近、お盆ということでお菓子を沢山いただいたので、いつの間にか沢山の量を食べてしまったと自分でも思います。
そして2、3日前から、左の胸が何かに触れるだけで痛くて、触ってみると胸の下の方に固いしこりをみつけました。押すとさらに痛いです。
調べると、乳癌なども出てきて強くなりました。しかし、最近頭痛があったり、しこりの部分が熱をもっていたり、昨日も微熱だったりということを考えると乳腺炎なのかな?とも思います。
授乳のときに、しこりを押しながらあげても、マッサージしても全然よくなりません。
何もなければそこまで痛くないのですが、子どもを抱っこしたときに触れたりするだけで痛いです。
これは乳腺炎なのでしょうか?
それと、乳腺炎の治し方など知っていましたらぜひよろしくお願い致します…>_<…

コメント

Mero

乳腺炎の寸前かもしれません(T_T)
痛いの覚悟で揉みまくってもお乳が詰まったのが取れなければ
乳腺炎かもしれません。
熱を持っていたり笑チーさん自身も熱があるようでしたら早めに病院いかれたほうがいいかもしれませんよ(T_T)

ゆかち

私も先週乳腺炎になりました(;_;)
ずっと痛いなぁ〜と思っていましたが、赤ちゃんに吸ってもらうとしこりもある程度軽減されるので、冷やすくらいで過ごしていたのですが…
ある日突然40度の熱が出て胸も激痛、ベッドから動く事が出来ず救急に行く羽目になりました(;_;)
助産師さんに確認すると、痛みがあるなら授乳後、もしくは搾乳した後もそのしこりは痛みが軽減されるまで乳首の先まで流して絞るように押してください、と言われました…
かなり痛いですが(>_<)
ただ乳腺炎になると高熱が出て、立って歩くのもやっとになってしまいます…
マッサージや濡れタオルで冷やす、食事で改善されない様なら、産院で1度相談された方が良いかもしれないです(;_;)

ちょっと身体が疲れた時に熱ががっと出てきました(;_;)
少しでも改善されます様に…お大事になさってください!!

ままり

病院に行くのが1番かと思います(>_<)
妹がなったとき辛そうでした、、
きっとかなり痛いんですよね(>_<)
早くよくなりますように!

まるまるもりもり

私も娘が7ヶ月なる手前に
乳腺炎になりました😭

冷やしていましたが高熱がでてしまい
母乳外来に行って助産師さんに
絞ってもらいました

めちゃくちゃ痛いけど
絞ってもらうことでスッキリしましたよ!

あいママ✩°。⋆

皆さんありがとうございました!
乳腺炎になりかけの状態のようですね…>_<…
自分では上手くマッサージできないので、病院にいって助産師さんにやってもらおうと思います…>_<…

本当にありがとうございました( i _ i )♡