※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

息子が嘘をつくことで困っています。保育園では楽しそうな様子が見られるため、息子の言葉を信じるべきか悩んでいます。他の母親はどうするのか、アドバイスを求めています。

4月から年中クラスに上がる息子の事について相談させていただきます。

最近息子はよく嘘をつきます。
やったのに「やってない」と言ってみたり
主人に「お母さんが良いって言ってた」とか…。
成長過程で嘘つくようになるとは理解はしています。
ですが、保育園のことで嘘をつかれると本当の事も信じてやれなくなるのが怖いです。

最近よく言うのは
「○○ちゃんに嫌いって言われた」
「一人で向こうで遊んでって言われた」
「保育園ではいつも一人で遊んでる」
など、本当なら守ってあげたいけど嘘ならいつかお友だちに嫌われてしまうような、そんな困った嘘です。

登園するとお友だちが教室の入り口まで来て出迎えてくれたり、先生曰く日中も仲良く遊んでるみたいなので、保育園が楽しくないと言うことはないと思うのですが…わかりません。

先生がお友だちに「本当にそんな事言ったの?」と聞いてみてもそんな事実は確認出来なくて、もう一度息子に「本当に○○ちゃんが嫌いって言ったの?」と聞くと息子は「言ってない」など要領を得ない返事が返ってくるそうです。

私は息子のどんな言葉を信じてあげればよいでしょうか?
それとも普通の母親なら、そんな息子の行動にいちいち動揺しないのでしょうか?
守ってあげたいのに、正しく守ってあげれる自信がありません…。

このようなことは良くありますか?

コメント

ママちょ

4歳の娘がいます、主さんと同じく4月から年中クラスです( ^ω^ )
娘も最近悪知恵が付いてきたのか、よく嘘か本当か、真実か作り話にのか分からないことを言ってますよ。どうでも良さそうな事は流していますが、気になる事は「本当なの?嘘じゃないよね?」って確認してます。たぶん……かまって欲しいだけだと、私は思ってます(笑)
嘘をついた時は、やんわりとですが、「嘘はいけない。嘘ついたら何が本当か分からなくなるよ」って、正論で返してます。もうすぐ5歳ですし、理解出来るはず、と。

育児は何が正解かは分かりませんが、お互い頑張りましょ♪

• しろ

しろ

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    子どもが胃腸風邪で大変バタバタしており、せっかくメッセージいただいたのに失礼いたしましたm(_ _)m

やっぱり嘘出てきますよね(^^;
    かまって欲しいだけ説は結構あると思います(笑)
    かなりの甘えたなので。(そこがかわいいんですけど)

私は子どもを信じたいが為に本当かどうかを強く問うてしまっていたかもしれません。
    もっと緩く諭すことを心がけなければ行けませんね(。>д<)
    反省です。。。

本当に何が正解とかはないんでしょうが、もっと自信もって子育てできたらいいなと日々思っています。
    同じような事を思ってる方がいらっしゃって少しほっとしました。
    お返事くださり本当にありがとうございました!!!

• 3月9日
はっちぽっち

園でのこととお家のことは切り離して考えてみてはどうでしょう?
お家でのことは本当か嘘かが明確にしやすいと思うので、「嘘はいけない」と叱ればいいと思います(^^)
保育園でのことは、子供同士だとまだうまく意思疎通出来てないだけのこともありますよね😅
うちの兄妹見てても、兄が言ったことを妹が悪い方に勘違いして泣いちゃうとかしょっちゅうです😓
もうすぐ5歳と言えどまだ言葉足らずなので「あとでね」って言えばいいのにただ「ダメ」だけ言ったりとか😅
なのでどちらかが嘘をついている!とも言いきれないと思います。
園内でのことは特に、母親は把握しきれないので、私は息子からの報告を否定したことはありません😊
「えー本当に?」って思うことはもちろんありますが(笑)
「〇〇君が意地悪した」と言うなら「それで嫌な気持ちになったんだね」「じゃあ息子は他の人にしちゃわないように気をつけなきゃね」とか位でそれが本当か嘘かは追求しないです。
「〇〇君なんでそんなことしちゃったんだろうね?わざとじゃなかったかもね。明日は仲良くできると良いね」程度で終わらせておきます😌

• しろ

しろ

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    子どもが胃腸風邪で大変バタバタしており、せっかくメッセージいただいたのに失礼いたしましたm(_ _)m

切り離す( ゚Д゚)
    そうですよね、確かに家と園とでは全く違うんだから延長線上で考えるとそりゃ難しいですよね。
    はっちぽっちさんの子どもさんへの対応が聞けて本当に良かったです。
    嘘か本当かをおもいっきり追求してしまっていた私は、本当にこんな顔で( ゚Д゚)はっとしました(笑)
    素敵なアドバイスありがとうございます。
    そうですよね、生活のなかには白黒つけなくて良い時なんてたくさんあるのに忘れていました😌

• 3月10日