※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

群馬県伊勢崎市の羽黒保育園に入所予定の方へ。入所準備について質問です。7月20日以降の説明会までの10日間での準備に不安があります。

群馬県伊勢崎市の羽黒保育園に通園されてるお子さんをお持ちの方に質問がしたいのですが、入所にあたって、どのような準備が必要でしょうか?
8月1日入所予定なのですが、7月20日以降に説明会と言うことで準備期間が10日しかないないので不安です…、、

コメント

りー

0歳児クラスでしょうか?
0歳はお便りバック、ゴム入りエプロン、ループ付きタオル、口拭き、汚れもの袋、お着替え袋、おむつと着替えを用意すれば大丈夫ですかね?
あとは確か共有で使うものとしてビニール袋、箱ティッシュ2個、雑巾2枚を持っていくハズです😊

• さえ

さえ

細かくありがとうございます!0歳時クラスです!

ちなみになんですが、お便りバックはお着替え袋はサイズ指定がありましたか?
    友達が他の保育園なんですが、数センチ単位で指定があって手作りしたと言っていたので気になっていて💦

それから、お昼寝布団や、おむつにお名前記載も必要でしょうか?

• 3月8日
りー

サイズ指定あります!
でもお便りバックは既成のものを使っている方もいたような気がします🤔うちも全て手作りしました!
お昼寝布団、おむつも名前記名必要です!おむつは初日に10枚持っていき、持ち帰った数と同じ枚数を次の日に持っていくシステムです😊おむつの後ろ(テープの下あたり)に名前を書いてますよ✨
うちの子も11月に入るので同じクラスになりますねー!よろしくお願いします🥰

• りー

りー

追記ですが、明日お便りバックなどの持ち物の用紙があるか探してみますね🤔

• 3月9日
  • りー

りー

すいません💦持ち物の用紙なかったです🙇🏻‍♀️

• 3月9日
  • さえ

さえ

すみません😣💦返信欄でなく新しく入力してしまいました💦

• 3月9日
さえ

またまた詳細にありがとうございます(;_;)✨とても心配性なので助かりました(>_<)💦

やはり手作りなさったのですね!うちはそういうのが苦手なので、できれば事前に探したかったのですが、保育園に電話しても「みんな準備できてるから大丈夫ですよ~」と細かくは教えてもらえずだったので困ってたところで( ノД`)…

わざわざお便りも探していただいてありがとうございました(;_;)✨
11月入園なのですね!是非よろしくお願いいたします(;_;)✨

追加で申し訳ないのですが、お昼寝布団は、良く売っている子供用サイズならなんでも大丈夫ですよね?💦
それと、お名前シールとかお名前スタンプ系は、ひらがな名で購入しておいた方が良いですかね?💦

色々質問してしまってすみません😣💦

りー

もう一度探したら汚れ物入れ袋は35cm×35cmの大きさと書いてありました!お着替え袋は汚れ物入れ袋より一回り大きかった気がします!

お昼寝布団はお店で売ってるもので大丈夫ですよ😊
お名前シール、スタンプは各家庭の好みだと思うので、用意してもしなくてもどちらでも大丈夫だと思いますよ〜!
ちなみに、衣服の名前の付け方のプリントはあったので写メ貼っておきます✨

• さえ

さえ

何から何までありがとうございます(;_;)✨
    汚れ物いれ結構大きいのですね!紐でぎゅっとできるやつですよね✨

お昼寝布団も承知です🎵
    私は字があまり上手くないので、シール&スタンプ用意しておこうと思います😂💦
    プリントありがとうございます!確かにお洋服とか全部に名前書くんですよね💦盲点でした(>_<)ありがとうございます🎵

• 3月9日
  • りー

りー

そうです!ひもでギュッとできるやつです😊お着替え袋も同じタイプで45cm×45cmだったような…と思い出してきました😂

また何かあれば聞いてください🥰

• 3月9日
  • さえ

さえ

承知です(o・ω・o)♥️
    色々と本当にありがとうございます(;_;)✨
    また沸々と心配が沸いてくると思うので😂、その時はまたよろしくお願いいたします✨

• 3月10日