※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

怒りのコントロールが難しく、朝の憂鬱感や死にたいと感じることがあります。心療内科を受診するか悩んでいます。病気かどうかわかりません。

私は病気なのでしょうか?真剣に悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

妊娠中に離婚しシングルマザーとして実家で暮らしています。

ここ最近、怒りをコントロールできません。
怒りの沸点が浅く、昔なら流せたのに今では小さなことでイライラしてしまいすぐに爆発してしまいます。
この間も母と喧嘩し、爆発して部屋のものを殴ったり蹴飛ばしたり、めちゃくちゃにしてしまいました。
自分の手にも足にも怪我をするほどでした。その時の記憶は曖昧です。
すぐに手を出してしまいます。(子供にはないです)
友達の一言などでも、すぐにカチンときてしまいます。
今イヤイヤ期の娘。子供にはキレたり手を出したりは絶対しませんが、なかなかイライラします。

また、どんなに寝るのが遅くても朝すごく早く起きてしまいます。
朝の憂鬱感がすごく、仕事に行けません。さぼってしまってます。働かなければやってけないのに。

ここ最近ずっと死にたいと思ってます。
次の楽しみが無くなったら、飛び降りて死んだらいいや!そしたらもう何も考えなくて済むし!
と思ってます。

今までずっと甘えだと思ってました。
自分はまともに働くことすらもできない最低な人間なんだと。
今でもただの甘えなのか、病気なのかわかりません。
どうしたらいいのかわかりません。
心療内科に行こうか悩んでます。
私は病気なのでしょうか。

コメント

れのか

そうゆう時は心から楽しめる環境を作ることが一番です。
もちろん病院へは行った方がいいと思います。
今はハローワークでやってる職業訓練を受けながら月に10万貰える制度もあります。自分に自信持てるよう手に職をつけながら何カニ、集中してはいかかですか?

ママリ

死にたいと思うこと自体が普通の状態ではないのでやはり心療内科に相談したほうが良いと思います💦

ミロ

日常生活に支障が出ているようであれば、一度心療内科に行った方がいいと思います!
甘えではないと思います。
キャパオーバーで、ギリギリの状態のように見えます😢

それでも、お子さんに手を出してないなんてお強い方ですね😭
きっとお辛い状況なんだと思います。
でも、お子さんのためにも、生きて、病院に行って、心の平穏を取り戻してください🙇‍♀️
また、周りの方にも辛いのだとお話しできるようであれば、お話されることをお勧めします!!

はじめてのママリ

お子さんがイヤイヤ期で仕事もされてると、忙しくてイライラしやすい時期というのもある気がします。
家事と育児と仕事と忙しい中でイヤイヤもあると心に余裕が持ちづらくて今はイライラしやすいのもあるかもしれないです。
お子さんのイヤイヤがなくなったり、今より少し気持ちに余裕ができる時がきたら今より少し落ち着くかもしれないです。
甘えではないと思います。
離婚されたことで不安があるとしたらその不安と疲れとストレスなどでの感じもします😢

おっとっと

私もシングルで家事育児仕事でいっぱいいっぱいですし沸点低くなりましたが、死にたいと思わないですし、怪我するほどものにも当たりません💦
とにかく病院に相談をする、という気持ちで行かれた方がいいと思います。
私は離婚前、人生で初めて死にたいと思いました。今思えば普通の思考回路ではありませんでした。。
可愛い娘さんのためにも長生きしてください。お母様にとっても貴方は大切な娘さんです。
ご自身のことも大切にケアしてあげて下さいね😭✨

nn

わたしもシングルマザーです。

いっぱいいっぱいで頑張っている結果、どうしようもなく自分をコントロールできなくなっているんだと思います。
病気じゃなくても、病院に行って話を聞いてもらうこと、もし病気だったとしたら薬をもらって、自分を休めることが大事だと思います。

人間、食べられて眠れれば大抵のことは大丈夫です。
主さんは眠れないんですね。
体も心もとても辛いと思います。

お子さんに手を出していない、
死にたいと思ってもちゃんと生きてる。主さんはすごくがんばっていると思います。
シングルマザーだと自分を休める環境をつくることすら難しかったり、休むことを世間が許してくれないと感じることも多いですよね。
でも、これ以上がんばったら、主さんも主さんが大好きなお子さんも傷つくことになりかねません。

病気じゃなくても、吐き出せる場所を見つけて下さい。病院に行くのもひとつの手ですし、ママリで気持ちを書き出すのも手段ですよ。

無理しないで下さいね。