※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の体重が15.5kgで増加中。食事に気をつけているが、義実家でおやつを食べ過ぎることも。身長は標準。遺伝以外に気をつけることはあるでしょうか。

2歳の息子ですが体重が15.5kgあります💦
食事は野菜多めにしたり、おやつやフルーツもそんなに多く食べていません。
0.5〜1kg/日増えていきます😭
1週間に1回程度義実家に行きいつもより多めにおやつを食べています💦
身長は標準的です。
遺伝だから諦めるしかないんですかね、、、
他に気をつけられることはあるでしょうか?

コメント

イチカワ

運動はどうですか?🤔
体を動かして遊ぶのは好きじゃないですかね?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    普段保育園行ってて外遊びの時は割と動き回ってるみたいです。
    お休みの日はできるだけ公園に行って遊ぶようにしてます。
    体を動かすのは嫌いではなさそうですが、走り回るタイプでもないです😅

    • 3月8日
あんこ

体を動かすしかないですかね。
あとは小学生前にもなるとスラッとしますよ!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    頑張ってそとにつれだします!笑

    • 3月8日
R mama

体質もありますよね😭💦
うちの息子は、1歳8ヶ月で既に14.5㌔あります😅
母乳育ちですっごく悩みました🥺
そして、よく食べる(笑)
体重は、グラフ外。でも、検診で少しずつだけど体重と身長のグラフを比較して曲線寄りになってきているし、食事内容も聞くところ問題ないし、大丈夫かなって言われました💦

うちは、ジュースは基本的になし。
おやつもある日とない日があります😌100キロカロリー以内におさめてます!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなんですね、うちも1歳8ヶ月の頃そのくらいの体重ありました😅
    同じく母乳で、よく食べます。笑
    止めなければいつまででも食べてると思うくらい。。笑

    うちもジュースは基本なしで義実家行った時だけとかにしてます。
    おやつも気をつけていきます☺️
    ありがとうございます☺︎

    • 3月8日
Ayaka

2歳9ヶ月です
89.7cm 13㎏ です。

おやつもたくさん食べ、ご飯もパクパク食べますが、毎日お風呂の前に「よーい、ドン」って言って走ってるからか?3ヶ月位現状維持してます(笑)
2歳半手前から、3歳?って言われてます😅
保育園の給食は、息子は6ヶ月から保育園に行っているからか?他の園児のお手本になっているくらいよく食べておかわりもするレベルです💧