※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーや
家族・旦那

批判なしでお願いします。旦那が毎日残業です。朝は7時40分に家を出て帰…

批判なしでお願いします。

旦那が毎日残業です。
朝は7時40分に家を出て帰りは大体夜9時から10時の間に帰ってきます。これより遅い時もあります。土日ですが休日出勤することも多々あり一昨日も一日中仕事で夜8時半くらいに帰ってきました。
職種によるとは思いますが何処のうちでも残業はみんなこれくらいあって当然なもんなんでしょうか…これより多い方がいるのは重々承知ですが。

この時間に帰ってくると大体家事は一通り終わっているし子供の2人の世話もほとんど私がやっている状況です。2人目が生まれてからも、両家両親には頼れないので里帰りなどせず大体私がやって来ました。

昨日は旦那はお休みでしたが体調が悪いようで(頭が痛い、気持ち悪い、食欲がないなど)1日中家にいて寝ているなどゆっくりしていました。なので昨日も殆どの家事、育児は私がやっています。
元々旦那は育児も積極的にやってくれる人と分かっているんですが、私もしんどくなってしまい旦那の体調が悪いとわかっていますがイライラしてしまいます。(イライラしてしまいますが、なるべく言わないようにしていますが、、)
旦那も残業で大変だし、体調もわるそうなのに…と思いながらもイライラしてしまう自分にも自己嫌悪です。
みなさんはどう乗り越えてますか?分かっているのにイライラしてしまう自分が未熟なのかなと思ったりしてしまいます。

コメント

私の旦那も同じようなサイクルです😭
私のメンタルも限界に近いのと、息子がぱぱと一緒に寝たいぱぱに会いたい(平日は息子が起きる前に家を出て息子が寝た後に帰ってくるので平日ほとんど会えないため)と泣くので夫婦で話し合い、4月に思い切って転職する事にしました。もちろん転職だってそう簡単じゃないですよね😭💦

でもこれですこしは余裕が持てるかなと思いますし、何よりそんな生活ばかりしていたら旦那の体が壊れる、と心配でした😭

• ちーや

ちーや

コメントありがとうございます。
    転職はとても勇気のいる決断でしたね💦確かに現状変えようとしたらそういう判断も必要ですね。本当に、旦那の体がもたない、自分ももたない、となりますしね…

転職は同じ職種の中での転職という形でしたんでしょうか?参考程度に教えてくださると嬉しいです。

• 3月8日

退会ユーザー

今の会社、お給料は良いのですが時給換算するとめちゃくちゃ安くて😭💦毎日残業なのに手当てはほとんど出ていないですし思い切りはしましたが割とすぐ転職という結論が出ました😭

同じ職種での転職です!
    建築業なのですが色んな資格を持っているのでせっかくなら…と同じ職種にしました😌

• 3月8日
  • ちーや

ちーや

資格があって転職は強いですよね!
    スッパリ転職がかんがえられるといいですよね🤔参考になりました、ありがとうございます😊

• 3月8日
maruko

我が家も同じような感じです!
朝は6時~7時に出て、帰りは21時頃です。
土日休みですが、家にいても仕事してる事よくあります😅
結婚してからずっとそうなので、もう慣れてきました。
夫が休みの日は、お互い休む日にしているので、私が家事で夫が子供の相手をして、交代で昼寝したり自分時間とったりしています😊
休みの日に体調不良で1日寝ていられると、仕方ないと分かっていても、イライラしてしまいますよね🤣
分かります分かります。
でもこればっかりは仕方ないし、自分が体調不良の時に優しくされなかったら嫌なので、我慢して優しくしてあげます😇笑

• ちーや

ちーや

自分が体調不良になった時に優しくされなかったら嫌ですが、もうそんな事考えられないくらいにその時はイライラしちゃってますね😅

• 3月8日

旦那が休みの日に私も少し休ませてもらったり出かけたりしてます!

• ちーや

ちーや

ありがとうございます。
    体調が良い時には短時間出かけることもあります。

• 3月8日
𖠋𖠋𖠋

似たような感じです☺️
朝7時30分前後に出て行って帰宅は20時~22時
これよりはやい日もあります。
休日出勤はほぼないです。

我が家は残業してくれないと生活が成り立たないので平日子供のことをしないのは何も思わないです😌

産後の半年頃も両家両親は車2時間以上離れた距離なので頼ったのは最初の二週間のみ。

私は自分のペースでのんびりとやりたいので帰宅が遅くても気にしないです。

ただ今のちーやさんには思ってることを伝えるご主人と話し合う時間やお互いが数時間だけでも何もしない時間が必要なのかなって思います💦

• ちーや

ちーや

ありがとうございます。
    私も自分のペースでやりたい派ですがさすがに疲れて来ました…
    何もしない時間必要ですね💦

• 3月8日
空色のーと

うちの夫もコロナで在宅ワークになる前はそんな生活でしたね💦10時ならまだいいです。基本は11時帰宅でした。

私も最初のうちは、とても辛かったです。特に2人目生まれた後は、気がおかしくなるんじゃないかと本当に毎日思ってました。お辛い気持ち分かります。批判なんてとんでもない!!毎日よく頑張っていらっしゃいます✨

毎日とにかくイライラして、でも私はその中でママ友の存在にすごく救われて、同じ境遇の人たちと昼間に公園で愚痴ってスッキリして、なんとかやってこれました💦

1人で抱えて乗り越えるのは、体に悪いし、とても無理だと思います。それくらい、育児と家事を1日こなして行くって大変な事だと思います!

• ちーや

ちーや

コメント、お気遣いもありがとうございます✨
    中々コロナもあり昼間外に出ることも少なくママ友もいません…何とか自分の中で消化してやって行きたいです。

• 3月8日
げっそー

うちは朝6時頃出て帰りは早ければ19時半ですが遅いと22時近くなります😓
なので私も子供も顔を合わせない日もありますし土曜日も仕事です💦
日曜日も半日は自分の用事で出かけることもあったりします。
ですが、ずっとこの生活なので慣れました😅
幸い自分の実家が車で1時間の距離なので土日どっちかは実家行ったりして息抜きしてます✨

• ちーや

ちーや

コメントありがとうございます。
    私もずっとこの生活なので慣れはありますが…ここのところ旦那の体調が悪くなっているのでそこが心配でもありイライラでもあり。という感じです。実家の両親は別居にて頼れず息抜きもできないので何とか自分でやっていかなきゃいけないんですよね、、

• 3月8日
ゆう

我が家もそんな感じです😂
でも残業手当があって生活成り立ってるので、そこは何も言えません💦💦笑
むしろいないとわかっていた方が、自分のペースでいろいろできるので、私はやりやすいです🙌
いたところで、特にそんな助かることしてくれるわけでもないので…笑