※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
妊娠・出産

旦那の里帰り出産への意識変化について相談中。産まれてからすぐ会いたい気持ちがないことにショックを受けている。旦那の仕事や価値観の違いに戸惑いを感じている。

里帰り出産、旦那の父親意識って産まれてから芽生えるものですか?心のモヤモヤ聞いてもらいたいです。

コロナ禍で立会い&面会が禁止されてる産院で、里帰り出産です👶
親だったら普通産まれたらすぐ赤ちゃんに直接会いたくないですか?
出産してリモートで画面で見れたとしても、私だったら退院日すぐ駆けつけたいし抱っこしたい。。車で1時間の距離です🚗

産まれたら写真や映像で送るねとは言ってあるけど、旦那は今月の一部休日に仕事の接待や同僚との付き合いでゴルフの予定が入ってたりします。
すぐ会えないことについて悲しんだり悔しそうな様子もないし、予定入ってて申し訳ないとか、退院したらすぐかけつけたいな、抱っこしたいな会いたいなって気持ちが電話してても全くないし悲しくなりました...🥲
有給取得は上司がパワハラ気味の職場なので無理らしいです。。

このままだと旦那と赤ちゃんが直接会えるのは産まれてから2週間くらいしてからくらいになると思います。
産まれたらすぐ会いたくないの?例え予定ある日でも数時間でも車で会いに来ない?私はそれが当然だと思ってたので、なんだか価値観の違い?がありショックです、、
いざ産まれたと報告したら、忙しくてもちょっとでも会いに行こうかなって気持ちになってくれたらいいのにと思いますが意識って変わるものですかね?🥲

コメント

あーか

意識ってほんと人によります…
でも産まれたからって劇的にコロって変わる人は見たことないですね。。
意識いる人は妊娠中からしっかり自覚持てるはずだし、遅い人は1歳すぎて一緒に話したり遊べるようになってやっとって人もいるし、自覚いつまでもないままの人もいるし…
生まれたら変わるってあまり期待しすぎない方が良いと思います💦

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます✨
    人によるんですね、、どうなるかはいざ産まれて育ててみないとわからないですね💦
    育児でもストレスたまることあると思うのに、出産前からこんなにイライラしてたら疲れますしね😅
    あまり期待しないようにします!

• 3月8日
2児ママ

うちの旦那は子供が産まれて1歳5ヶ月頃にやっと父親意識がでた。
と自分で言ってました😂😂
それまでもオムツ変えたり泣いたら抱っこしたり、お風呂入れたりは普通にしてくれてましたが。
5月のGWに私が仕事で旦那が子守を1日したのが、気持ち変わるのきっかけだったみたいです。

それぞれ違うと思いますし、面倒見たからといって意識が芽生えるとは限りません。

• ぴか

ぴか

そうなんですね!
    人によると思いますが私も旦那には育児の協力はたくさんしてもらいたいと思っています!
    出産したての時の意識はもうどうしようも無いと諦めようかと😂

• 3月8日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちの旦那がちゃんとパパになったのは、1歳頃のことでした😅産まれた頃はコロナまだ無かったのでさすがに面会は来ましたが、家から30分の私の実家に里帰りしてる時は1度も会いに来ませんでした😭赤ちゃんに会いたくないの?と聞いても、ん〜別に忙しいからいい!と😇当時はめちゃくちゃムカつきました!!
今は親バカすぎるくらいに可愛がってお世話もしてます😂💓旦那に産まれた時の事を聞くと、「正直、寝てるだけの小さい赤ちゃんは苦手で抱っこも怖かった」だそうです😅私だって怖いわ!と言いたいですが、男の人なんてそんなものなのかなーと・・・😏ちなみにふたりめ産まれますが、「上の子可愛すぎて下の子に興味が湧かない」と今も言っています😂そんなの関係無しに育児してもらいますが!!
とにかく早くパパになってもらうには、無理矢理でも育児させて慣れさせて自信を持って貰うのが大切なんだなーと、思います😅

• ぴか

ぴか

ムカつきますよね!!お気持ちよく分かります😭
    親バカすぎるくらい可愛がって、ってめちゃくちゃ羨ましい限りです☺️💕
    やっぱり育児してから芽生える旦那さん多いんですね😳里帰りが終わったらとことんやってもらいます!!
    下の子も産まれたらきっと可愛くて旦那さん可愛がりそうですけどね☺️
    れもねーどさん、出産一緒に頑張りましょうね✨✨

• 3月8日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ほんと、当時はなんで2人の子供なのに・・・と泣きたくなった記憶も多いです😑笑
    お風呂入れるのとか、寝かしつけをパパが出来るようになると本当に楽です!泣かれても、慣れだから!とやってもらいましょう🤣💓
    出産頑張りましょう✨お互い出産も育児も楽しく出来ますように🥰🥰

• 3月8日
ます

今その感じだと残念ながら…

かもしれません。
うちは里帰りしなかった1番の理由は無痛を取り扱う病院がなかったからですが、結果論ではありますが対案から2人で育児することで父親が育ったと思ってます。

もし旦那様が父親の自覚を持つとしたら赤ちゃんに会ってからかと思います。
生まれてすぐ会わなかったことを後悔するくらい子煩悩になってくれると良いですね!

• ます

ます

誤字が…🙇‍♀️
    ⭕️退院から
    ❌対案から

• 3月8日
  • ぴか

ぴか

はい、、なるべく期待しない方向でやります!
    1人でモヤモヤするのも疲れますし😅

たしかに里帰りせず、産まれてすぐ2人でお世話をするのは旦那さんにとってもとてもいい経験になりますよね✨

できれば子煩悩になってほしいですね、、まずは赤ちゃんに会って抱っこしてもらうところからですね!
    コメントありがとうございました😊

• 3月8日
ママリ

うちの旦那も1歳すぎるまで自覚なかったと思います。でもうちは完母だったので……もあるかもしれませんが小さいうちからお風呂いれたり慣らしとかないと泣かれます嫌がられますよー子供に😂😂

• ぴか

ぴか

やっぱり産まれてすぐじゃなくて育ててから、、って人が多いみたいですね!私達からしたらだいぶのブランクですよね😅
    完母はたしかに父としての役割がなくて意識が芽生えにくいかもですね、、
    ですよね!お風呂は絶対2人で協力してねと今から言ってあるので参加してもらうように頑張ります!!
    ありがとうございます✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は生後3ヶ月くらいで少し感情を表に出してくるくらいにならないと父親意識芽生えませんでした😂お風呂もいれない、友達と遊びに行く、夜中まで電話、夜泣きも起きないで最悪…。仕事で疲れてんだから。の一点張りでしたね😩
出先や、親戚の前ではいい父親ぶってオムツ替えとかしてくれましたが家では全くでしたよ!
絶対期待しない方がいいです😞

• ぴか

ぴか

なるほど、、子供が産まれる前と変わらない生活をされると腹立ちますね😭💦
    2人の子供なのになんで私だけで育ててるの?ってきっとなります、、
    期待した分疲れますしね💦
    あまり期待しないようにして、家にいる時は育児に参加してもらう予定です😤

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と一緒です😂
出産したよってその日の昼頃に連絡したら、「今日残業してきていい?」と言われ、そのときは何も考えれずどうぞって言ったのですがよくよく考えたらぴかさんと同じように親ならすぐ会いたくないの?とすごくもやもやしました。コロナ禍でもなく普通に面会もできる状態だったので尚更です😫
その後面会に来たはいいものの苦笑いで「よく泣くね〜大丈夫なの?看護師さんに頼まなくて」と泣くのがすごく嫌そうに言われたのが忘れられません😡
退院日も仕事だからと迎えも祖父に頼むことになり、退院してから娘が話すようになる1歳半や2歳くらいまで携帯いじりまくって何もしない、娘が笑ってもあーあーと声を出しても携帯から顔も上げない、触れない状態でした😫写真見返すとだっこや娘の隣にはいるものの全て携帯いじってる状態の写真しかなくて呆れるレベルです。
子どもが産まれることはすごく嬉しいこと、すぐさま会いたいし子どもにメロメロが理想像だったので本当にガッカリでした(;o;)

この経験から行くと子どもがちゃんと会話できるくらい話せるまで父親の自覚がまっったくなかったです( ; ; )悲しいですよね…

• ぴか

ぴか

産まれた時にそのような言葉は聞きたくないですね、、もっと喜んだりすぐ駆けつけて欲しい、、😭
    例え残業であっても、すぐ行きたいところやけどって言葉と気持ちが添えられてれば少しは違いますし💦
    とても共感します.!!😭

わたしも、産まれる前から早く会いたいな、楽しみやね!とかそういう言葉かけてくれる旦那さんが羨ましくて仕方ないです😓人によるんですね、、

なるほどですね🥺その分私たちが子供に愛情注いでいくしかないですね💦
    旦那がどういう態度なのか、こればっかりは赤ちゃん産まれてからのことなので分からない部分ではありますし、悲しいです😓💦
    コメントいただきありがとうございます!

• 3月8日