※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

子供がYouTubeに夢中。知育的な動画も見せたい。姉弟の行動時間の違いで悩んでいます。YouTubeの管理方法や対処法を教えてください。

YouTubeの内容や兄弟で観る時のタイミングについて。

こんにちは😃5歳、3歳、1歳半の子供がいます👧🏻👦🏻👶🏻
今まで子供達にEテレやしまじろうのDVDなどを見せていたのですが、昨年5月の緊急事態中に主人がテレビでYouTubeなどを観れるようにしてから、すっかりYouTubeっ子になってしまいました😂
初めは歌や知育的な物を見てましたがどんどん面白い動画が出てきて最近はおもちゃ紹介やレオくんやゲーム実況を見ています。

私的にはどうせ見るならもうちょっと知育的なものを…と親のエゴで勝手に思ってしまいます…笑😅😅
もちろん他の動画でも色々新しい言葉や知識を覚えることもあるのですが。
YouTubeだと次々と勝手に流れてくるので規制が難しいです。
皆さんはYouTubeの内容はどうやって管理されますか?

あと悩んでいるのが、姉弟のちょっとした行動時間の違いで、下の子にはちょっとテレビ見せて私が家事をしたいけど、上の子と真ん中はその時ご飯中や着替え中でテレビつけると進まなくなる…ということがよくあります。
テレビつけないと下の子が構って欲しがるしつけると上の子達が遅くなる…💦
皆さんどうされてるかもし良ければ教えて下さい!

よろしくおねがいします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubekidsのアプリの方で見せてます!

• i ch

i ch

コメントありがとうござます!
    それはいい考えですね✨うちはもう子供が勝手に自分でYouTube開いて検索までしてしまうので、事前に色々考えるべきでした😂💦

• 3月9日
yuki

わが家は週1で必ずリビングで親が聴こえる、見える範囲でYouTube見せてます🙋

なので見せたくないジャンルのは普通に「それ見ないで」と違うのに切り替えさせています😊

ただ、知育や教育番組は普段からテレビや他アイテムでやっているのでゲーム実況や知育菓子作りなどYouTubeならではの動画は見せてます😄

ゲームも週1で許可していますが、YouTubeで見たのを思い出しながら色々考えてやってるのを見ると一概に「ダメ」とも言えない私です‥笑

兄弟差に関しては、似たような時は下の子にしか見れないポータブルの電子利き(DVDプレーヤーや知育パッド)などをやらせたりしていました😆

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    しっかり時間決めていて尊敬します✨たしかにYouTubeも為になる物も色々あって私も完全にダメとは言えなくて😅今は結構長時間見てしまってるのでちょっとずつ時間を短くしていこうかと思います。

兄弟のタイミングも別アイテム活用してみたいと思います😃😃

• 3月9日
○pangram○

うちはタブレットやスマホではなく、デスクトップPCで YouTubeを見てます。
親が画面を見えるようにしてます。
英語版組を見せてますが、おもちゃや服を使いまくるのは避けてます。
娘はマスク操作ができるようになったので自分で選んで見てますが、ガチャついてるの見てたら、それ変えてね。と声かけてます。

PCは電源入れてもパスワード入れないと起動しないので、親の管理下にあります。
また、テレビはテレビ線に繋いでないので、基本的に見ないです。

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    パソコンだとテレビより子供の自由にはできないから良さそうですね✨✨
    YouTubeに限らずこれからスマホやゲームを与える時もっと前もって色々考えようと思います!

• 3月11日