※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児で叔母からのアドバイスに悩んでいます。赤ちゃんの発達について不安があります。他の方の意見を聞きたいです。

生後3ヶ月前の息子を持つママです。
初めての育児で、親戚の叔母から言われた事が気になって仕方ありません。
叔母が言うには、息子が生後1ヶ月の時に抱っこした時腕が、だらんとなっているのを見ておかしいと思ったらしく、生後2ヶ月の時に手を握るのが弱いのがおかしいと。
私の前ではっきりと、この子はおかしい。と言われ。
サバサバした性格の叔母なので、悪気はないと思うのですが。
叔母は、介護関係の仕事をしていて、子どもの多動症や発達障害にも力を入れているらしく、早めに言ってあげた方がいいから!と言われました。

確かに、私も新生児の時から把握反射が少し弱いなぁと思っていて、でもぎゅっと握る事もあるのであまり気にしていませんでした。首が座りかけている気がするので、最近寝た姿勢で手をもって首が持ち上がるかやってみたんですが、あまり握ってくれません。

気にしすぎだと思うんですが、何か皆さんの意見を聞けたらと思います。お願いします。

コメント

ママリ

1ヶ月検診では異常なかったんですか?👀
私は1ヶ月検診で歩行反射や手を握って上体を起こして起き上がれるかの検査してくれてました♪♪
叔母の言うことよりも気になるなら小児科とかで診てもらった方が良いと思います🤘✨

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    1ヶ月検診では、特に何も言われませんでした。
    そうですよね。小児科で聞いてみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

素人の叔母の勝手な診断より医師に聞いた方がいいと思います。検診の時に大丈夫なら、そんなに心配いらないのかなと思うんですが💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今日、小児科の先生に聞いたら、全く気にしないで良いと言われました。

• 3月8日
はじめてのママリ

小児科でなにも言われてないなら、心配いらないと思いますし、産まれてすぐでも低緊張は指摘される子はされますよ。
叔母のこと悪く言いたくないですが、それはサバサバした性格とかではなく無神経です。医師でも発達の診断するのは2〜3歳なのに、そんな素人がなにを言ってんだって感じです😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    小児科の先生に相談したら、全く気にしないで大丈夫と言われて、安心しました!

• 3月8日