※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月生まれの息子がいて、保育園入園前に他県へ引越しを考えています。引越し前に保活を始めるのは難しいでしょうか?待機児童数の違いも心配です。

保活について質問です。
11月生まれの息子がいるのですが、保育園入園前に実家近く(他県)への引越しを検討しています。現在育休中で、4月や5月から保活を開始しなければならないのかな?と思っているのですが、その時期までに他県へ引っ越せているかどうかはまだ不明な状況にいます。現在の地域であれば、待機児童数も少ないので比較的受かりやすい様なのですが、引っ越し先の地域は待機児童数が多いため、もし可能であれば引っ越す前から、引っ越す予定の地域での保活を開始したいと思うのですが、やはりそれは難しいのでしょうか?

はじめてのことで色々わからないので、教えていただけると嬉しいです。

コメント

11月からお仕事復帰されるのでしょうか??お仕事復帰の時期によっては引っ越しした後でも良いのかな?と思いました

認可保育園では、今年度の0歳児クラスは既に決まっており待機児童が多い地域なら空きはないかと思います💦が、申し込みを出しておくと定員枠が空くと入れる可能性もあります!
来年度の4月入園ですと1歳児クラスになり11月ごろから保育園の申請が始まるかと思います。
園見学に行くのはオススメします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際には今年ではなく来年4月頃の入園を希望しているので、11月ごろからの保活でいいのかな?とも思うのですが、現在育休中のため息子が1歳になる11月までに職場へ不承諾通知を提出しなければならない状況なんです(´Д` )💦
    既に埋まっているクラスでも常に申し込み自体はしておけるものなんでしょうか?

• 3月8日