※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えけちぇん
家族・旦那

なんだかずっとモヤモヤしていることを話させてください…。親族について…

なんだかずっとモヤモヤしていることを話させてください…。
親族についてです。

私(25歳)の旦那には兄がおり、結婚していて兄嫁(20歳)と1歳になる子供がいます。
その兄嫁について、いわゆるヤンチャをしていた子で、そして最近知った事実なのですが胸元から片腕全部、両足全部に和彫りの刺青が入っているそうです。(たまにトップスやズボンの裾から見えています)
私自身もともと刺青に対しては漠然とした怖いなというイメージや、本人が自己責任で入れたわけだし他人に不快な思いをさせなければ勝手にしたらいいと思う。くらいにしか考えていませんでした。
それだけでなく他にも理解に苦しむ行動が散見され、兄夫婦の喧嘩をすぐに義実家に連絡し、逃げ込む。(兄嫁自身の実家は荒れていて帰れないだとか?)離婚だと騒ぎ義母や義父に迷惑をかけ心配させる。家賃を3ヶ月も滞納し退居命令が裁判所からくる。兄は仕事でうまくいかず飲み歩いて帰ってこない日が多い。こんな状況なのに兄嫁のお腹には2人目ができる。

旦那の兄夫婦なので悪く言いたくはないなと思ってはいましたが、本当にできるだけ関わりたくありません…

しかしこの度結婚式を12月に挙げることとなり、お互いの家族だけを呼ぶ小さな式にしようと思っています。
私は両親と兄2人を呼ぼうと考えているのですが、そこで旦那の兄夫婦を呼ぶかどうかでとても迷っています…
私の父はとても厳格な人で、もうすぐ古稀を迎えるくらいの歳です。それもあってか刺青はヤ◯ザが入れるもの、という考えもあります。
もともとは私と旦那の結婚もあまり良くは思っていなかったものの、結局はお前が選んだならと認めてくれ、今では私のお腹の赤ちゃんのこと、生活のことなど日々心配してくれてとてもありがたいです。ですのでせめて小さいながらも結婚式を挙げ、父を安心させれたらなと思っています。
ですが結婚式に旦那兄夫婦を呼ぶことで、父や母が少しでも違和感というか不快な思いをしないかが心配で仕方がありません。(父も母も兄嫁がどのような人かを知っています)
ですので私としては式には兄夫婦を呼ばないという選択をしたいのですが、旦那にはその通りに伝えても良いものでしょうか…
ご意見お聞かせください。。

コメント

さすがに、自分の兄弟は呼ぶけど旦那さんの兄弟は呼ばない、は難しいのかなと思います。私なら。刺青は賛否両論あるとは思いますが、犯罪犯してるわけじゃないですしね…

そんなに会わせたくないなら、親しか呼ばない…とかにするかもしれません💦
旦那さんはお兄さんに対してどう考えられてるんでしょうか?普通は、お兄さんは呼ばないで欲しい。と言われたら、いい気はしないと思います😖旦那さん、義両親が納得すれば、また話は別ですが💦

• えけちぇん

えけちぇん

ご意見ありがとうございます!

旦那は兄に対していい感情は抱いていないとは言っていますが、やはり兄弟なのでほんとのところはどうなのだろう…?と思っています😥

その場合、お兄さんだけは呼ぶという方法ならあまり角は立たないでしょうか…?

• 3月8日

退会ユーザー

お兄さんだけは呼ぶ、いいと思います✨😊
    刺青入ってるかもしれないですが、ずーっと同じ家庭で育ったわけですから、完全に仲違いしてるわけじゃないなら、呼ばない、呼ばれないのは寂しいかな…って思います🥺

ただ、その場合は自分の兄弟に家族がいれば、奥さんや子供は同じように呼ばないかなって思います🥺✨

• 3月8日
  • えけちぇん

えけちぇん

旦那もお兄さんも刺青は入っておらず、義父母もそれに関しては大反対だそうで、小さい頃から言われていたそうです!

はい!私も兄のみで奥さんは時期もありますしお呼びしない予定でしたので、これならなんとかなりそうです🥲
    ありがとうございます!!

• 3月8日
ママリ

旦那さんは奥さんのことや刺青のことをどう考えてるでしょうか?
もちろん旦那さんに正直に打ち明けるのはありだと思いますが、新郎の兄夫婦を呼ばないというのは難しいかと思います💦
せめてお兄さんだけは呼んで、表向きは子供を理由に奥さんとお子さんには欠席してもらうとかですかね。。

• えけちぇん

えけちぇん

ご意見ありがとうございます!

旦那は奥さんについて、若気の至りだったんだろうとか、まだ若いからね…というような感じです。。
    それとその奥さんの刺青に関して、タトゥーの意味合いだろうから。(おしゃれと言いたいのか?)というような事を言っており、少し私は理解に苦しみます😥
    小さな星マークとかあまり目立たないものならまだわかったのですが、手足に和彫りが入っていてそれは…と、。

そうですよね、、お兄さんだけは呼ぶ方向で、お嫁さんはお子さんが小さい事を理由に話してみようかと思います!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

自分の兄弟を夫婦で呼ぶなら旦那さんの兄夫婦も呼ぶ、兄弟だけ呼んで家族は遠慮してもらうなら義兄嫁も人数、もしくは子どもを理由に遠慮してもらうなど、自分の兄弟と差がないようにします。
刺青に対しては確かに良く思うことはないかもしれませんが、それでこちらに何か被害があるわけでもない、ケンカに巻き込まれるわけでもない、お金を要求されるわけでもないなら私なら関わらないようにしてほっとくだけです。
主様のお父様も刺青に対してよく思っていなくても、義兄のお嫁さんなら別に悪く言ってもどうしようもないので、もし義兄嫁を呼ぶとなっても事実を先に伝えておけばいいと思いますよ。

どらえもん

私も刺青入ってますが、
結婚式の時には隠して行きますよ!
呼んでくれた子はいいと思っていても
他人はどう思うかわからないので!

義兄夫婦を呼ぶなら旦那さんから
刺青は隠してきてほしい
と、一言言ってもらったらどうでしょう?

義兄は呼ぶのに義姉は呼ばないだと
今後の関係性が悪くなりそうなので
私ならしないですね🙂
あと、義兄夫婦を呼ばないのなら
自分の兄弟も呼びません🙂

お祝い事で揉めたくないので🤣