※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
住まい

家を建てる時に考える事や決めることなど、優先順位やその他何から始め…

家を建てる時に考える事や決めることなど、優先順位やその他何から始めたらいいのか教えて欲しいです。
まだまだ先のことにはなるのですが😅
今からゆっくり考えたいので沢山参考にしたくて質問させて頂きます。

本当に何もわかっていないので何から始めていいのか分かりません💦

理想みたいなのはありまして😅
私の頭の中で考えてる事なのですが。

住みたい家
2〜3年後に家を建てたい。
子供はまだ2人。3人目を考えている。
平家で3LDKか4LDK。(どれくらいの土地が必要なのか?)
老後も安心して住める家。バリアフリー?など。
脱衣所から洗濯干すスペースへの家事導線?を楽にしたい。
基本外干し。屋根付きが理想。室内干しできるスペースほしい。そうなるとサンルーフがあれば便利?
キッチンは対面キッチン、カウンターあればいいな。
ご飯はリビングの床に座って食べる予定。今がそうなので。
ドアは全て引き戸。
クローゼットは各部屋に。
リビングににもクローゼットが欲しい。
自転車やベビーカーを、玄関または濡れないスペース作ってなおしておきたい。
和室が欲しい。
庭が欲しい。
駐車場2台〜3台分。

ちょっと風水なども気になるけど全然無知。

いらないもの
ロフト。
吹き抜け?。
パントリー。
などなど。

考える事多そうですよね💦
こんなに注文したらわがままでしょうか?😅

コメント

田舎の方でしたら出来るかと思います。
うちの実家が平家であまねさんが想像している家に近いのですが、土地は100平米はぐらいです。

• あまね

あまね

100平米ですか🤔想像がつかないのですがどれくらいなのか調べてみます。
    回答頂き有難うございました!

• 3月8日
マイ

私も今、平家を検討中で色々と調べてます。主人が働いてる会社で建てる予定ですが、あまねさんの希望は全然わがままではないと思いますよ〜!私はそれプラス中庭とウッドデッキが欲しいとまで思ってます!
私は3LDKで50〜60坪あればいいかなと思ってるので60〜70坪あれば十分かなと思います。画像検索して間取り見ながらいい間取りを参考にしたりしてます✨あまねさんの理想に近いかわからないですが、ご参考までに添付しときますね😆

• マイ

マイ

子供さん3人なら5LDKのが良かったですかね?!

• 3月8日
  • あまね

あまね

間取りの写真まで有難うございます😊
    中庭やウッドデッキも良いですね✨
    素敵です✨
    私は家族でバーベキューしたり、バスケットゴール置ける広さの庭が欲しいと思っていまして、そうなると結構な土地がいるのかなーと頭悩ませてます😅
    和室入れて4部屋あれば十分か多いかなと言った感じです。
    老後は2人になる可能性高いですし😅
    なので、3LDKか4LDKが理想です✨

• 3月8日
ほのゆりか

まずは3人目が双子でない事を確認してからですね(笑)

• あまね

あまね

全然頭にありませんでした😅
    確かにそこは重要かもしれません(笑)
    どちらでも良いように家の検討だけはしておきたいと思います🙂

• 3月8日
えいこ

間取りに関する希望はわりと具体的だと思うので、あと決めなきゃなのはどこに住むか、どこで建てるか、ではないでしょうか。
まず土地探しからだと思うので、土地がなければその辺からだと思います😊

• あまね

あまね

土地探しですね!
    土地も購入してから、家の設計をお願いしようと思います🙂
    まだまだ先なのでゆっくり考えます!

• 3月8日
ははぐま

建物に関しての理想を全て盛り込むとしたらそれなりの敷地が必要になりますし、平屋の場合は2階建よりも割高になります。
建物も土地も希望通りにというのは理想ですが、資金的にどこまで叶うかというのはご家庭によりますので、ネットのローンシミュレーションなどで今のご収入から家にかけられる金額はどのくらいなのかを出してみると、少し現実的に考えられるかなと思います。
建物を優先して土地を安いところにするか、通勤などを考慮して立地を優先するか、などはそこから考えられますし、旦那さまにもご希望は色々とあると思いますので、沢山話し合ってみるのがいいかと思います😌

• あまね

あまね

やはり平屋は割高ですよね💦
    資金、旦那の希望、立地や生活で優先する事。
    資金と旦那の希望以外頭にあまりなかったです。
    考える事沢山ですが沢山悩んで色々話し合ってみようと思います。
    回答頂きありがとうございました。

• 3月8日
柊0803

2~3年後でしたら今日からでも動いておいた方がいいですよ、家を建てるとなると1年はあっという間に過ぎますし、コロナ禍でなかなか思うようには進みません💦

現在平屋の4LDKに住んでいます。(借家です)
土地は建ぺい率と容積率に左右されますが、理想は50坪くらいあるといいかもしれません。敷地としては70坪前後は必要そうですね。
建てたい地域の建ぺい率等からまずは知ること、土地の坪単価、資金…あたりからスタートですね。
あと、平屋の最大デメリットとして...間取りを少しでもミスると動線が最悪になります💦
我が家がそうなのですが、日中でも廊下は暗いですし、陽の当たる部屋と当たらない部屋の差が激しいです。

注文住宅はこれの30倍くらい決めないといけない事が出てくるので、まだまだ序の口ですよ😊

• あまね

あまね

平家に住まれている方のお話はとても貴重ですし参考になります✨
    確かに一年ってあっという間で、のんびりしてる暇なさそうな感じですね😅
    デメリットも聞けて良かったです!
    陽当たりは今のアパートに住んでても気になってる部分でした。
    台所が陽が当たらなすぎて使う時は常に電気必須😓
    不動産屋も探さないとですよね。
    まだまだ序の口。
    先が怖いです💦
    今年中から動いて沢山相談して住みやすい家を目指します☺️
    有難うございました!

• 3月8日
  • 柊0803

柊0803

また、住んでいる地域にもよりますが、70坪程度の土地って本当になかなか出ないんです💦(我が家が今建設している家が70坪の敷地ですが、この大きさの土地が出るまで2年半待ちました😱)
    今は広い土地を小さく切って小さく売るのが主流ですので、平屋を建てられる大きさの土地は長期戦と考えておくといいかもしれません💦

とりあえず土地情報だけ毎日さらっと見て回りながら、資金とも相談しつつ、間取りも考えつつ...がいいかもしれないですね。

注文住宅、本当に大変ですが、その分とてもやりがいがあって楽しめましたよ😊✨
    楽しい家づくりになるといいですね😊

• 3月8日
  • あまね

あまね

そんなに待たれたんですか?😱
    びっくりです💦
    平屋建てる為の土地探しって思っていた以上に大変そうですね。
    土地情報、資金など今からでも少しずつ調べてみます!

色々大変そうですが頑張ります🙂
    ありがとうございました!

• 3月8日