※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生活リズムが不安で、昼間は寝かしつけがバラバラで、夜もなかなか寝付けない4ヶ月の赤ちゃん。授乳や外気浴も時間帯が定まらず、改善策を教えてほしいです。

もうすぐ4ヶ月ですが、生活リズムがガタガタなのが心配です。

いまやってること
・朝は7時頃起床
・19時頃お風呂
・20時頃寝かしつけ(寝るのは平均22-23時)

日中は寝かしつけをすると5分で起きるので、寝たいときに寝かせるかんじです。時間帯バラバラで2時間近くまとめて寝る日もあれば30分を何回かすることもあります。

授乳は完母で3時間おき…時間帯は決まっていません。

外気浴は授乳後すぐや機嫌が良い時に1時間くらい行ってます。
タイミングを見て行くのでこちらも時間帯は決まっていません。

こんなかんじですが、昼間のリズムが定まらず
夜もなかなか寝付かないので改善したいと思っています。

改善点を教えていただきたいです!!

コメント

pikumin

同じくらいですね😊
うちももうすぐ4ヶ月ですが、起床時間と大体のお風呂&寝る時間以外は生活リズム気にしたことないです😅
日中は寝たい分寝て、起きたら同じように完母なので授乳して、それで寝なかったらちょっとお喋りしてみたり…ですよ😆
2人目なのでお外に出る機会は多いです😣

あすか

うちちももうすぐ4ヶ月です👶🏻

起床時間、お風呂の時間、就寝時間を固定してるくらいで、特にリズムは整ってません😳
活動時間意識してお昼寝させてますが、1時間寝るときもあれば1時間経たないで起きるときもあるのでバラバラです😂