※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

3歳の娘がテレビを見ている時に特定のリズムで声を繰り返すことがあり、チック症の可能性を心配しています。妊娠中のつわりやストレスが原因か不安で、同じ経験の方のコメントを求めています。

これってチックですか??
3歳の娘が数日前からテレビを観てる時だけ「うん、うん」や「ん ん」のような表現は難しいですが、大人が相槌を打つ感じのような声(?)を一定のリズムで繰り返してます。無意識ぽいです。テレビの時だけです

最初はテレビと喋ってるのかな?可愛いと呑気に思ってましたがふと検索するとチック症の文字が出てきて一気に心配に😣😣

私が第二子妊娠中で1月から2月中旬頃までつわりやイライラでよく娘を怒ってました。それが原因なのかなととても心配しています

来月から幼稚園も決まりさらにストレスにならないか不安です

同じような方、経験した方もコメントいただけるとありがたいです

コメント

こめゆ

ウチの子も3歳後半でテレビを観ながら「うん、うん」と何度も言ってました!
nさんの投稿を見て、チックだったのかと!😅
4歳の時に、目をパシパシさせて何度も瞬きをするチックが出ました。原因は節分の鬼が怖かったようです💦
1年経った5歳の時にも同じ時期に瞬きのチックが出ました。あと生活発表会中も。
どうやら、娘は緊張することがあるとチックが出てしまうようです。
病院へ相談に行きましたが、あまり気にせず注意もせず、見守る事が1番良いと言われました!あと、不安の原因を取り除いてあげることも。
しばらくすると自然とおさまっていました🤗
よく考えたらテレビに向かって今は言いませんが、3歳の時の「うん、うん」は注意をしてしまっていました😱言えば言うほどなかなか治らなかったです💦今更反省です💦
でもそのうちきっとおさまりますよ✨

みい

うちの長女も軽い咳払いのようなチックがありました。
ですが、あまり気にしないでいるといつの間にかなくなっていましたよ😃