※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

娘の歯がグラグラしています。歯医者で固定するか様子見か選択。虫歯も見つかり、保育園で安静が難しい。どうしますか?1.保育園休んで歯医者 2.家で安静にして歯医者 3.保育園に行って歯医者。

みなさんならどうするかご意見をください!!💦


昨日の夜娘がパパと遊んでて顔面をぶつけ、
前歯がグラグラしてしまいました🦷💦

今日朝イチで歯科に行ったところ、
ほんとに抜けそうなほどのぐらつきではないから、
・固定せず安静にしつつ様子見で治るのを待つ
・固定するけど、安静にして様子見をみる
のどちらにするか聞かれました🙌

保育園行ってますし、口にすぐものを突っ込んで噛む癖があるので、
今日のところは止めてもらいました🦷

止め方は薬品で隣の歯とくっつける固定の仕方です。
ぶつけてすぐだから歯茎が炎症してるから器具での固定はやめておきましょうとのことでした。

あとは…
薬品だから流れちゃうこともある。
飲んじゃっても害はない。
歯磨きは通常の圧でやっていい。
硬いものとかを食べない・前歯で噛み切らない。



治療が終わった後みてみたら止まってましたが、
お昼を食べ、夜ご飯を食べ、歯を磨いたあとみてみると、
普通に揺れてました…

旦那曰く、治療後は薬品で止まってるのわかってたけど、今はないから流れちゃったんだね〜と…


虫歯が一本発見されたので、
3/11に予約を取ってますが、、
※3/10に予約変更も考えてます。小児担当の先生は火曜金曜休み

明日は保育園予定です😅
たぶん保育園で安静にって難しいと思います。。
朝に会っただけでタックルのようなハグをしているので😂


この場合、みなさんならどうしますか??
私の中では下の3択なので、イイネでご意見くださるか、
選択肢にない意見があれば教えてください!!🙇‍♀️

1、明日保育園を休んで再度歯医者に行く
2、明日と明後日保育園を休んで、家で安静にして3/10に歯医者で虫歯治療と一緒に固定してもらう
3、安静は諦めて、明日と明後日は保育園に行き、3/10に歯医者に行く



なかなか困ってます💦
ご意見よろしくお願いします!、

コメント

はるひ

①明日保育園を休んで再度歯医者に行く
がいいと思う!!🙌

めぐバナナ

同じように、娘が転倒により前歯3本脱臼しグラグラなった経験あります💦

園長先生に相談したところ、給食の時間に前歯を使わないようにマンツーマンで毎日見続けるのは難しい事、遊びの中でお友達とぶつかったり転んだりする事は大いにあり、それによって今以上に歯が悪化(抜ける・折れる等)してしまう恐れを考えて、次の受診まで保育園お休みになりました。

仕事も休んで食事内容もよく考えてで大変でしたが、安静のお陰で脱臼が自然治癒してくれて、大掛かりな治療はせずに済んだので良かったです😁

なので、お仕事が大丈夫であればお休みをオススメします✨

  • はるひ

    はるひ

    経験談とても助かります😭😭
    3本も大変でしたね💦

    そうなんですよね!!
    保育園の給食・おやつに配慮してもらったり、ぶつけないようにとか言われても、先生たちもそこまで保証は絶対できないからきっと預けられても困るよなぁと思いつつ…

    幸いにも??今下の子の育休中なので、わたしは家にずっといて保育園をお休みさせることは全然可能なのです…!
    やはり家で安静にした方がいいですかね…😭

    ちなみに、どのくらいで揺れが治りましたか??
    今日先生には2週間ほどかなと言われたのですが…

    • 3月8日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    あのグラグラ…
    見た瞬間に驚きと恐怖に襲われたので、今のはるひさんのお気持ちお察しします😢

    揺れは1週間後に、ほぼほぼ治りましたよ!
    先生も当初は1週間では治らないと予想していて、子供の身体をミノムシみたいにぐるぐる巻きに固定しておさえて、頑張って治療しなきゃかも💦って話しだったので、治療なしで良くなって先生も驚いていました✨

    レントゲンは撮りましたか?
    ウチの子は一本だけ根元に亀裂が入っていたので、その歯だけグレーになりましたが、その後定期検診の度に先生が研磨して下さり、今ではほとんど見た目分からなくなりました!

    治らなかった場合は、治療するか、抜けて永久歯が早く生える事を期待するか…って感じだったと思うので、保育園休んだ方が予後は良い気がします🙂

    • 3月8日
  • はるひ

    はるひ

    ほんとに血の気が引いて、どうしようどうしようとしか思えず😂
    本人も大人の歯が出てこなくなったらどうしよう…とか、気をつけたくてもすぐ忘れて前歯で噛もうとしちゃって、お昼ごはんの時に泣きながら食べてて可哀想で…😢

    1週間…!!すごいですね!!🌟
    希望がでてきます…✨

    レントゲン取るのかなと思ったのですが、先生もみて触ってから、
    「思ったほど悪くないね!この程度なら全然治ります!」
    と最初に言ってくださって、根幹に影響あるとグレーになるとかも聞きましたが、きっとそれもないだろうとのことだったので、
    おそらく軽度なんだと思います💦

    ただ、念のためグレーになる可能性とか永久歯の生え方に影響がでるかもとか、
    悪化したら抜いて永久歯が生えるのを待たないといけないとかは言われました😅

    すごく参考になります!!
    ありがとうございます😭🌟

    • 3月8日
はるひ

②明日と明後日保育園を休んで、家で安静にして3/10に歯医者で虫歯治療と一緒に固定してもらう
がいいと思う!!🙌

はるひ

③安静は諦めて、明日と明後日は保育園に行き、3/10に歯医者に行く
がいいと思う!!🙌