※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の体重が平均より下がり、食欲が増して急に増加。身長は平均より低めでお腹が出ている。腹筋がついたら治るか心配。1歳半検診で相談予定。

息子は約3200gで生まれました。
2ヶ月から完ミでミルクの量気をつけていたんですが8ヶ月頃から成長曲線のグラフの真ん中より下になり(平均より下気味)、そのことが気になっていました。

離乳食を徐々に食べていけるようになり平均より下気味の体重を気にして、結構モリモリ食べさせていたら大体ど平均くらいの体重になりました。1歳2ヶ月から同じ量しかご飯食べていないのになぜか急に増え始め今日は11.3キロあり平均より結構あるなと思いました😳

成長曲線グラフの内におさまっていれば多少は多くても少なくても気にしなくて大丈夫なのは分かっているのですが…。めちゃくちゃ歩き回るし、小走りですが走ったり活発なのになぜいきなり増え始めたのでしょうか?🤔

身長は78cmあるかないかで平均より少し低めです。
お腹がめちゃくちゃプーさんみたいになってきました😂最近周囲の人たちにお腹可愛いなぁ〜(笑)と言われるようになってきました😅このお腹ボーン!と出ている時期っていつくらいまで続くんでしょうか?腹筋ついてきたら2歳までに自然に治ることが多いよ!と言われたでべそも治る気配全くありません😱💔これは1歳半検診でまた聞こうと思っています🥺🙌

コメント

きぃー

うちの上の子も1歳頃からお腹ぽっこりでいつも大きめの服着せてました💦丈が長いのでおらなきゃですが、丈で合わせるとお腹周りが赤くなってしまうので🤣そして今4歳でもお腹だけぽっこりです🤣大人でも下半身だけとか上半身だけ太ったりあるので、子供も体質なのかな?ておもってます💦

• ママリ

ママリ

今は冬服で厚手の服着てるのであまり気にならなかったんですが、今日可愛い!と思う半袖を90か100か悩んで90で買って、でもなんか小さい気がする…と家で着せてみたらお腹の出具合が驚くほど目立っていて🤣💦淡い色で薄手の生地だったのと、同じ90でも小さめだったのが相まってすごかったです😭笑

息子も丈折ってます😂笑

うちの家系はぽっちゃりいないんですが、旦那の家族は旦那含めふくよかなので(笑)体質は大いにあり得そうです😳🙌

ありがとうございます💖

• 3月7日
まちゃっこ

小さい頃って、横(体重)に増える時期と縦(身長)に増える時期とが交互にくると聞きます。
なので、今は横に増える時期なのでは?と思います。
うちも食べるものや量は変わらないのに、やたらと体重が増えるときと、体重は変わらないのに背が伸びてるときとがありましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳交互にくるんですね👏✨身長は6ヶ月頃から平均より少し下を保っている感じなので、体重の次は身長がグン!と伸びることを願います🥺🙌ありがとうございます💖

• 3月7日
ゆき(o^^o)

娘は2415gで生まれましたが、2歳ちょうどまでは平均でした。しかし、2歳ちょうどからうなぎのぼりなので気をつけなきゃとは思ってます。

お腹はかなりぽっこり、もむちむちももをしてます。

• ママリ

ママリ

急に増えてきたら、あれ?ってなりますよね🥺🙌

体重気になっていたので、いらなーいみたいな様子でもあと少し!詐欺をしまくって結構食べさせていたので、数日前から全体量を減らした上にもういらないの?わかったじゃあごちそうさまね!とすんなり受け入れるようになった勝手な私です😂💦💦

ありがとうございます💖

• 3月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、ならないです。
    タンパク質だけ異常に食べる子なので。

• 3月8日