※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

夫が専門学校に通い、収入がなくなる不安。学費や生活費が心配。自身は正社員で貯金があり、子どももいる。経験者の助言を求めています。

夫36歳が来年から専門学校に通うことを考えています。国家資格をとるために3年間なのですが、学費もあるし、夫の収入はなくなるし、現実的にどうなのか不安です。また年齢的にその後就職できるかも分かりません。
私は今は1時間時短していますが正社員で、手取りは月25万程です。夫の貯金は分かりませんが、基本的に私が貯金するようなやりくりの仕方で私は1200万程の貯金があります。
おそらく学費に400万ほど、3年働けないとなるとその間の生活費諸々が6.700万!?と考えると博打過ぎて応援したいのですが子どももいるし悩みます、、、
似たような経験された方もしみえたら(もちろん違ってても)助言をお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがその資格を取って活かした職に就きたいという熱意じゃないでしょうか?
資格とったけど使ってない人も沢山居るだろうし、今からお金と時間を費やすなら確実に+になるやる気と熱意ですね🥲

• りこ

りこ

オープンキャンパスなどに参加していますが、興味はすごく湧いているそうですが私同様、年齢的や金銭的に悩んでいます、、
    やる気はまだ悩んでいる段階ではありますが生き生きはしていますね、、

• 3月7日
ショコラ

何の専門学校で、何の国家資格を取得されるのか。

また、一発合格できるのか。

そして、その後それを活かして就職できる保証がないのは、、、。

そもそも、何の目的で取得されるのか。

私なら、現実を見てもらいます。

私も主さんと同じくらいの貯蓄はありますが、全て資産運用に回しております。

お子さんが居て、36歳から専門に通うメリットが見出せません、、、。。。

• りこ

りこ

臨床工学技士です。
    相当勉強は必要だと思います。
    資格を活かすというより、募集枠が少なく総合病院などはなかなかいけないかもしれないと言われているそうです。
    会社の人間関係で鬱になり2年ちょっとですが、ようやく前を向いてきたので私としてもバッサリきれず、応援したい気持ちはあるのですが💦

• 3月7日
いまちゃん

うぅん、、
私なら子供が居なくてもう少し若ければ応援するかもですが
その年齢と子供がいるなら応援したい気持ちもあるけど現実見て、、!って言ってしまいそうです。。
もうお金を使うのではなく貯めていかなきゃいけない年代だと思うので、、

チャレンジする事は悪くないけどなんというかタイミングって難しいですよね💦

何の資格なんでしょうか?
専門学校に行かなきゃ取れない資格ですか?他の道はないですか?(予備校とか)

資格によっては取っても登録するのに実務経験何年以上とか必要な物もありますよね。。

• りこ

りこ

臨床工学技士です。
    大学は高くて3年の専門が最短かなぁという感じですが、就職先もあまり年齢いってるととりにくいですよね💦
    私が看護師なのですが、看護師だと40過ぎの新人さんとかも珍しくはないのでどうかなとは思いましたが、就職先の枠が狭いとなかなか考えものです🤧

• 3月7日
  • いまちゃん

いまちゃん

CEでしたか💦
    お住まいの地域に夜間校ないですかね?
    ちょっと厳しいかもしれないですけど私なら収入途絶えるのはさすがに、、なのでそこまで本気ならバイトでもパートでもしながら夜間校行ってもらうかもしれないです😂

• 3月7日
  • りこ

りこ

夜間あればいいのですが、3年か4年しかないですね😭
    学費は折半?して、その間の生活費やローンなどは私の給料から出してなるべく貯金は崩さないようにするかですね🤔
    私も2人目考えてますし、夫婦ともに無収入になる時期があるかもなので不安です。1人目から不妊治療もしてるのでもし応援するなら色々我慢ですね😭

• 3月8日
ママリ

どんな資格かにもよりますよね🤔いまよりステップアップできるなら賛成。
日中の学校であれば、私ならバイトもしてもらうと思います。将来を考えられるなら応援します。
妻として夫の今の仕事に満足していれば反対ですかね。

• りこ

りこ

臨床工学技士です。
    バイトはしてもらえればありがたいですね、、
    鬱だったので、夫が前を向き始めただけで応援したいのですが、現実的に考えると不安になってきました💦
    今の仕事で鬱になっているので、転職は全然ありだと思っていますが学校へ通うとなると悩みどころです💦

• 3月7日
あーちゃん

もし資格が取れて、仕事先が見つかった時の給料などもちゃんと調べておいた方がいいですよね...これから子供にお金をかけてあげたいのに、旦那さんの出費が多過ぎて...貯金崩せば生活はできるかもしれませんが、学校通って、卒業してからの3年後、就職して同じ金額が貯めれるかどうか...

• りこ

りこ

オープンキャンパスへ行ってみて、給料が下がることは仕方ないと思っている様子でした。先生から色々聞いていて、総合病院は無理でもクリニックや透析病院ならいけるかも、もし努力が認められればその後総合病院へかわるという手もあるそうですが、、本人次第ですね。
    そうなんです、、子ども1人送り出す程の出費、、なかなか厳しいです涙

• 3月8日
ママリ

鬱だったという事で、
私なら賛成します。
新しい資格に向き合い、環境を変えてまた働けるのでしたら私はアリですね!!

ただ、バイトはしてもらいます😊
1,200万円は家族の貯金ですよね?
それでしたら、主さんが25万円の手取りがあってご主人がバイトで10万円ほど稼いでくれたら、貯金を月に数万円崩したとしてもやっていけるかと思います。

確認すべきは保育園ですね。
学校に通うなら保育園は退園にならないと思いますが、子供の環境は変えたくないです👍

• りこ

りこ

前向きな意見ありがとうございます!!
    鬱の時は仕事から帰るや否や泣き崩れたり情緒不安定で私もしんどかったのでそう向いてくれていることは嬉しいのですが。。
    ただオープンキャンパスで聞いたところ積極的に授業後に補習もやっており、家事育児もあると思うと夫もバイトには消極的というか、難しそうです。1200万は私が独身時代から貯めてて今にいたる貯金ですね!700万くらいは結婚前にため、マイホームやハネムーン、結婚式でかなりなくなりましたがまたチマチマ貯めて今に至ります😂それをごちゃ混ぜにしてもう家族の貯金としています😂学生期間は私が養う感じですね!
    保育園は秋に申し込みなので確認しようと思います💦今は勤務先の託児なので💦💦

• 3月8日
s.s2児mam

年齢や就職先を考えると不安ですよねー。
でも私は応援するかな??自分も今准看の資格取りたいなぁーって思ってるので笑
勿論ご主人の貯蓄から学費等支払いして学校以外の時間はバイトはされるんですよね?
普通学生でもバイトで自分の生活費稼いだりするんだし一家の主人で父親だったらそれぐらいして当然だと思うしそれが無いのなら行かせる必要もないかと思います。

初めてのママリ

人生、ひとつの道だけではないので私なら応援します。
ただ、旦那さん2年前鬱だった事が気がかりなんですけど、学業の他にバイトもされる(それ以外に育児家事も少しは手伝いますよね?)となると本人の負担になり再び体調崩さないか心配なので、私なら学業一本に専念させます。
お子さんがまだ小さいのでその点はラッキーかも知れません。

はじめてのママリ🔰

うーん…その資格についてすごく詳しい訳ではないので的外れかもですが、難関資格を持ってる知り合いがたくさんいて、それを踏まえてのことです。
3年通って必ずその仕事につけるかと思うと不安ですよね…正直、大学生とかの若くてフレッシュで素直な若者たちも資格をとって就職を目指しますよね、そのとき40近い方と大学や専門で専攻して取得した20前半の若者と…やっぱり後者が採用されそうな予感はしますね💦
資格って難関なものでも取って終わりのものは少なくて、そこからも結構能動的な就活とか求められるイメージです。そして、そのとき競うのは同じ資格持ちの相手…苦労して資格取るけどそのフィールドだと資格があることは前提になって、あとはその人自身で勝負になると思います。そのあたり、資格を取れば働けるみたいな見込みでいると結構怖い気がします…
資格取る→就職がない→全然違う仕事に応募→3年もかけて資格取ったのにどうしてその仕事しないのですか?みたいになりかねないのも怖いですね…そこで「その資格の仕事は激戦で見つからなくて」と答えたら、人材として魅力がないから落ちたような印象を与えてしまいますし…
それと、結構精神的に負荷のあるお仕事かなと思うのですが、そのあたりも鬱経験ということで気になりました。
せめて看護師とかのほうが就職口が圧倒的かなと思いました。りこさんも看護師なら求人とかも探しやすいでしょうし…
あくまで私ならですが、その状況から学校に行くなら資格さえあれば就職口がほぼ約束され引く手数多なくらい需要があるorストレート就職できる分野しか応援できないですね…💦