※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子の学力について、ひらがなや数字の勉強をしていないが、自分の名前のひらがなや数字1から10までを言える程度。同年齢の子どもと比較して平均なのか知りたい。年少さんになるのでお勉強を始める予定。

ふと思ったのですが
3歳6ヶ月頃の男の子の学力って
どのくらいなんでしょう💭
例えばひらがなや数字の勉強など
してないに近いくらい勉強ぽいものはしていなくて
ひらがなカードでたまに遊んでみたり
お風呂にひらがなのシートを貼っていて当てっ子をしたり
湯船から出る前に1から10まで数える練習など
それくらいしかしていなくて
今はまだ自分の名前のひらがなと
私の名前のひらがなは見て言えるくらいです。
外の看板を見て読むこともあります。
あとは数字を1から10まで言えるくらい。
これは平均なのかな…💭と疑問になり
質問させてもらいました☺︎︎︎︎
4月から年少さんになるので少しずつお勉強的なものをしていくのだと思うんですが
今の時点で同じくらいの月齢の子がどのくらい出来るのか興味があるのでぜひ教えてください₍ᵔ· ̫·ᵔ₎

コメント

ゆらゆらな

正直、平仮名とかの読み書きは小1でやるので、完璧に出来なくて大丈夫です!
うちは4歳年少の時は数を数える、自分の名前をコレ!と指させる、くらいでした!
見様見真似で殴り書きしたり、そこから自分のペースで覚えていくので😊

ままり

女の子ですが、平仮名ブームみたいで、自分の名前は書けるようになりました

平仮名もけっこうわかるみたいです
看板や張り紙に興味を持って読んだり、これはなんてかいてあるの?ってきいてきます

数字は20くらいまでかぞえられるかな…?
でも、パッと見てわかるのは5つくらいまでで、カードでいちごが7個のかーどは?って言ってもなかなか見つけられません…5個以下ならすぐにわかります

わたしもそんなにおしえてないです

本人が興味持ったときで良いと思いますよ

さとぽよ。

うちの息子も4月から幼稚園入園です😊
数字、アルファベットは読み書き出来ますがひらがなは最近興味を持ち始め、自分の名前が言える、読める程度です😊
興味を持ったら覚えるの早いですが興味がないのに無理矢理は逆効果な気がするので自然に任せています☺️

入園前に、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字1〜10は言えました。絵本好きで、自分の名前のひらがなから覚えていきました。

入園してからは、お友達や先生にお手紙あげたくてひらがな書くのを頑張ってますが、書き順がめちゃくちゃなのもあって、ちゃんと習う前にやらせてしまって逆に心配です💦

ゆるみん🦙

うちの息子は自分の名前のひらがなもわかりません。
数は30まで数えられます😙

娘が同じ年齢のときは、ひらがなやアルファベットに興味があって、「あれ何て書いてあるの?」といつも聞いてました。アルファベットはたいたい覚えてました🤔

友だちの息子さんは、3歳過ぎてやっと言葉が出るようになったと思ったら、ほぼ同時期に時計も読めるようになったし、一桁のかけ算わり算なら出来ると言ってました😳‼️

個人差デカイですね🤟

はじめてのママリ🔰

うちは1〜10まで数えることができるくらいで自分の名前の平仮名もよく分かってません😂

でも私達も教える気がないしいつか習って覚えるだろうし今は元気に楽しく毎日を過ごしてくれたらいいと思っています✨

はじめてのママリ🔰

息子も4月から年少さんです☺️
数字は1~10までと10の位はたまに間違えるけどだいたい読めたり言える感じです。
ひらがなはほぼ読めますが、゛゜がつくのは難しいみたいです😂
アルファベットは半分読めるかな?くらいです。

本人がドリル好きなのでよくやっていて、字を書く練習もしています🙆‍♀️

私も同じ月齢の子ってどうなのかな?と考えたことあります😂
とりあえず3歳用のドリルが解けていればいいかな?と思っています😂