※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

娘が熱で苦しんでおり、救急病院に行ったが状況が改善せず、再度行くべきか迷っています。

明日また病院へ行ってもいいですか。

娘が土曜日の朝から40度の熱が出てます
午前診で病院へ行き、解熱剤をもらい
おそらく突発性発疹だろうとのことでした。
帰ってきて解熱剤を飲ませましたが
その後嘔吐。下痢。40度から熱が下がらず
時間を空けて再度解熱剤を飲ませ、また嘔吐

夜中4時ごろ救急病院へ電話すると、
車で30分で着く距離で間に合うはずなのに
もううちは閉まるから救急車でも呼んだらどうですかと

結局朝まで待って違う救急病院へいき
そこでは胃腸炎だと診断されました。
座薬を打ってもらってお家で様子見てください
とのことでした。家に帰り37.5度まで熱が下がり
娘の元気もでてきて安心していたのですが
6時間後にまた息が荒くなってきて41.5度まで上がっていました

朝行った救急病院へ電話して聞くと
座薬を入れて様子見してください。だけで
再度座薬を入れていまは少し落ち着いています。

当たり前のことかもしれませんが温度差を感じてしまい
閉まるからと人蹴りされ、病院に行っていいのかもわからなくなりました。
こんなことで焦っている自分がおかしいのか。

うんうん唸ってる娘を見てると涙が出てきます

コメント

とうあ

高熱なので、心配ですね。
また明日病院へ行きましょう。

• ma

ma

ありがとうございます。
    熱が41.6度まで高くなったのでびっくりしてしまいました。

座薬ももうないので明日も高熱で有れば行こうと思います。

• 3月7日
a mama

私なら連れて行きます!!

• ma

ma

ありがとうございます!
    連れて行ってもいいですよね。

• 3月7日
みょうが

突発でも胃腸炎でも特効薬はありません💦
突発なら高熱が3.4日続くこともありえます。
病院に行っても余計に娘さんを疲れさせるだけかと思います。
座薬タイプの下熱剤は処方してもらいましたか?
それがあるなら様子見つつ動かさない方がいい気がします💦

• ma

ma

ありがとうございます!
    そうですよね。娘もずっとぐったりしていて目もうつろです。

かかりつけで処方されたのは粉タイプの下熱剤で、座薬タイプは救急から1つだけだったのでもうないです。

• 3月7日
ワンワン

熱はウイルスと戦ってるから大丈夫と聞きました!うちの子も41度まで出ました!ぐったりして水分も取れてないとかだったら病院に行ったほうがいいみたいです!突発性なら何日間か熱は続きます。その後発疹がでて突発性と判断されますよ!

• ma

ma

ありがとうございます!
    水分は一応母乳とアクアライトを飲ませています!下痢や嘔吐もあって尿がすごく濃いですが、、救急では少しずつ飲ませれば大丈夫と言われました!

まだ様子見た方が良さそうですかね。41.6度まで高くなったのですごくびっくりしてしまって、、

• 3月7日
  • ワンワン

ワンワン

#8000に前に聞いたときは42度でたら救急に行ってくださいと言われました!うちの子は食べない、飲まないだったので8時間くらい尿が出なくて点滴してもらいました!初めては不安ですよね。私は気になることがあったらすぐに小児科に行ってましたよ!2人目からはまだなんとかなる!って思ってます!!

• 3月8日
マリン

座薬がよくないのでは?
熱の上がりに座薬をいれても効きません。むしろ、薬の効果を振り切ろうとするので、さらに熱は高くなります。わたしの経験談です。ちなみに、座薬入れる時は手足触って、冷たくないときにいれるといいですよ

• ma

ma

ありがとうございます!
    そうなんですね。2日も40度の熱が続いていてそれを伝えると救急病院で座薬入れてもらいました。使わない方が良かったのですね。

• 3月7日
みく

心配ですよね😢💦

病院行っていいです!
ためらっちゃだめです😢
怒られても溜息つかれても笑われても、そんなのどうでも良くないですか?
40度の高熱なんて心配して当然ですよ😢
大事なのは娘さんの健康であり命です😣

また40度近くでたら、
救急車呼んでいいと思います🚑

早く良くなりますように😢

• ma

ma

ありがとうございます!

高熱が初めてのことでテンパってます。そうですね、周りの目は気にしないようにします!

ご飯も一切食べてなくてもう飲まれすぎて出てるのかもわからない母乳とアクアライトだけ飲ませてて肋も出てきてるしすごく心配になります。

ありがとうございます。

• 3月7日
たぬき🦄

不安ですね😞
他の方も書かれていますが座薬使うと効果が切れた時に一気に熱があがって熱性痙攣が起きやすくなるそうです💦
娘も熱で入院した時座薬入れた後の方がしんどそうでした。

救急病院はあくまで応急措置でしか対応してもらえないので明日かかりつけ医で見てもらった方がいいです。
ただ病院に何度も行くと違う病気まで貰ってしまう可能性もあるので明日行って、少し様子見てもいいのかなと思います😞

不安だと思いますがお母さんも食べれる時に食べて寝れる時に寝て無理しないでください。

まる

突発の時娘も40度超えが4.5日くらい続いて本当に下がるの?!?!って心配になりました💦
ちなみに熱が下がってから発疹が出ると言われてましたが娘は熱が出たまま発疹が出て発疹が薄くなる頃に熱が下がりました😖💦

もらった座薬がまだありそうなら、どちらにしても特効薬はないので家で私なら様子見ます💦💦

はるまま

病院ってか救急外来ってそんなもんです
私も何度嫌な顔されて1人目ですか?って小馬鹿にされましたよ🙄🙄

明日はかかりつけに行った方がいいです!
息子が1週間37.0〜41度行き来しましたが
先生に毎日来るの大変やろうけど熱下がるまで来て欲しい
熱と水分量メモしたの渡して欲しいと言われ
脱水にもすぐ気付いて点滴打ってとか
救急外来と違ってとことん向き合って安心させてくれました😭

フミたん

私も初めて子どもが熱出た時、何回も行きました!!
座薬入れても一時的に下がるだけでまた上がってくるの繰り返しなので水分摂れてるなら様子見でも大丈夫ですよ👌
ほんとに水分も摂れないってなった時はすぐ病院行った方がいいです🙆‍♀️

とらまま

薬がなくたって心配なら連れて行きましょう!
守れるのは親だけです。
1番近くで見ていて心配ならそれが正解だと思います。

ma

皆さん、コメントありがとうございました!

いま病院にきています。
アデノウイルスとロタウイルス両方にかかっていて、軽い脱水症状になっていたみたいで、娘は点滴をしてもらっています。抗生剤も入れてくれてるみたいです。

臆せず病院にきて良かったです。
ありがとうございました。

ゆぅまま

お熱の原因が分かって、ちゃんと対応してもらえてよかったですね。
両方同時にかかるなんて、娘ちゃん辛いですね😭💦
あいさんも、もうしばらくは看病で大変かと思いますが、アデノウイルスは大人も感染するとキツイし、ロタも体力落ちてると症状が出る可能性があるみたいなのでお身体気を付けて下さいね😭😭😭😭