※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
子育て・グッズ

乳幼児湿疹で悩んでいます。おでこの湿疹が治らず、病院に行くべきか迷っています。もう少し様子を見るべきでしょうか?

いつもお世話になっています。
乳幼児湿疹について質問させてください。
生後3週間目になりますが、顔にニキビのようなものが
出てきてしまいました。2週間健診の際助産師さんからのアドバイスで、授乳後に毎回濡らしたコットンで顔を拭くようにしました。ほっぺは割とよくなりましたが、おでこの湿疹がなかなか消えません。
これは乳幼児にはよくあることといいますが、見ていると痛々しく可哀想に思えてきます。そして、ひどい際には病院に行こうと思っています。
このような具合ですが、病院に行くほどのものでしょうか?もう少し様子を見てもよいのでしょうか?
アドバイスをお願いしますT_T

コメント

どらちゃん

私も生後三週間のものです。
二週目の時にこれくらいブァッと乳児湿疹が出て、痛々しくてどうしようかと思いましたが、二週間検診で、生後一ヶ月までは続くから沐浴時に固形石鹸で洗ってあげたらマシになるよと言われ、一週間でだいぶマシになってきました✨身体の中の老廃物が出ているだけみたいなので、そんなに心配なさらなくて大丈夫かと思います!!

• hal

hal

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!泡タイプのベビーソープで洗ってますが、固形石鹸使ってみたいと思います!
    大丈夫ですかね>_<ホッとしました(^^)もう少し様子を見てみます!

• 8月21日
ちょ

うちの娘も軽めでしたが、乳児湿疹がでました😑私は産院で薬をいただきましたよ!あとはおっしゃってる通り、濡らしたガーゼなどでこまめに拭いてあげてました!
少しずつ良くなっていくと思いますよ😊

• hal

hal

お薬頂いたんですね!薬があると安心ですね>_<はい!顔を拭くのはこまめに続けていこうと思います!

• 8月21日
  • ちょ

ちょ

本当にひどいときはボディーソープでくるくる洗ってあげてました!早く良くなるといいですねっ!

• 8月21日
  • hal

hal

はい(^^)ありがとうございます✨

• 8月22日
ピット

私も1ヶ月検診の時に、発疹どーにかしたいんですけどーって医者に相談したらこまめに石鹸で洗ってください!だけでしたーー!T_T今頑張って洗ってます!
確かに、少しはましになったかな?

• hal

hal

そうなんですね!やはり石鹸の洗顔がいいんですね!石鹸試してみます(^^)

• 8月21日
やまはるたん

あたしもこの前ここで質問させてもらいましたが、本当不安ですよね。
あたしの息子わ明日で一カ月ですが、生まれたときから湿疹があり、そのときわ大丈夫と言われましたが徐々にひどくなり、段階でいうとすごく酷くて、でも今わお薬もらってなおりましたが、このくらいなら大丈夫とはじめいわれましたよ!
もし酷くなるなら病院に行ったほうがいいかもですね( ´ ▽ ` )ノ

• hal

hal

そうなんですね!これより酷くなるようなら、病院いってみます>_<同じような方からのコメント頂けてホッとしました!

• 8月22日
  • やまはるたん

やまはるたん

ちなみにしっかり洗って、しっかり落とした方がいいので流す時に頭から水をぶっかけてます!笑

お医者さんにもガーゼで落としたりするとよくないと言われたので(´・_・`)

• 8月22日
  • hal

hal

え!そうなんですか!豪快ですね!
    目に入らないか心配ですが、大丈夫ですかね>_<

• 8月22日
  • やまはるたん

やまはるたん

一度かお洗ったら、泡わ手で取ってからやるので大丈夫ですし、しぜんと目をつむります!
    ユーチューブにも載ってますので見てみてください♡
    始めわ、不安でしたが、あかちゃんわ羊水にいたしもう少し大きくなればみんな頭からやる方もいるし泡わ取れた上なので問題わないと思いますよ!
    あたしわそれでやってますが、不安なの分かるので怖かったらやめた方がいいかもです(◞‸◟;)
    あたしわただガーゼとかでとるだけだと、流れてるか不安で、、

• 8月22日
  • hal

hal

遅くなりすみません。なるほどですね!羊水の中にいたからといえば、そうですよね!ちょっとチャレンジみたいと思います!(^^)ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 8月23日