※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそのさん
お仕事

6月半ばに第一子出産予定で、5月から産休、来年6月には育休復帰して正社…

6月半ばに第一子出産予定で、5月から産休、来年6月には育休復帰して正社員として時短取らず働くつもりです。
ただ、年子をもし授かることができるのなら
二人目そのまま産休育休とって、二人の育児をした上で復帰したいなという気持ちも芽生えています。

経験者、おりますか?
おりましたらどうでしたか?

コメント

えりりりり*

私がまさに今、一人目育児休暇中に妊娠して二人目の産前休暇中です☻☆

息子、娘のママ🐾

同じ職場の友達が
そうでしたが
前の子と予定日が同じで
復帰する時には
もう臨月でした。
数ヶ月前に職場復帰して
産休育休取るという
話が出たようですが
やはり二年ぶっ続けで
産休育休は上司も周りも
良く思ってなかったようです。
他の先輩でも産休育休後に
復帰して数ヶ月後に
二人目ができたという
人も少なくなかったですが
やはり1人マイナスに
なるという事で
業務に穴があいてしまい
復帰後数ヶ月に2人目でも
周りの負担には
なっていました。
結局友達も一年産休育休取らず
退職してしまいました。
うちは病院勤務という事も
ありましたが
会社の理解があるのなら
いいと思いますね★

おそのさん

なんのお仕事されてますか?

おそのさん

給食委託会社の勤務なので、人員が足りないのは補填してもらいながらになると思うので、なんとかなると思うのですが…

ほんとうなら、辞めて育児に専念したいのですがローンやらなにやらあるし、二人目の福利厚生も考えると正社員のうちに産みたい気もするんですよね…

えりりりり*

金融業です。
妊娠が分かった時に一度復帰しますと言いましたが、うちの会社は福利厚生はしっかりしており会社自体も大きいので、「続けて休んでいいですよー」と言ってもらえました(^^)
周りも、妊婦がいると余計気を使うし、人事関係を動かさないといけないのでその分余計な仕事も増えるし…続けて休んでもらうのが会社的にも良かったみたいです☻

おそのさん

続けて休んでいいですよと言ってもらえるとありがたいですよね、確かにわずかな期間の復帰のために様々変わるよりも、そのまま休んでもらったほうがいいですよね!

家計のほうは、まとめての休みでくるしくないですか?

えりりりり*

裕福ではないですが、何とかなってますよ〜(^^)
貯蓄もあったので、足りなくてもそこから出してます♪

おそのさん

やはり、ある程度貯蓄がないと厳しいですよね(/´ρ`)/
詳しくありがとうございます!
元気なお子さん産みましょうね♪♪♪

産休育休とって復帰予定です。
産休まであと3ヶ月半、肉体労働のこの職場で今まで普通にできてた事ができない状況にいるのが辛いです。
それでも在籍している以上は1人の人員だからですね。
産休に入れば人員確保もできるので。

私も2人目って考えるんだけど、それなら続けて休みになったほうが、うちの場合は会社の負担にはならない気がします。

そういう事をこないだ先輩(男)にぼやいたら、それは仕方ない。そんなこと気にしてたら女の人は子供生めないよ。
って言われました(T-T)
みんながそんな考えならありがたいなって思いました。

まぁ、私の場合、また授かればの話ですが(^-^ゞ

• おそのさん

おそのさん

いい先輩ですね♪
    いざ、一人目産み終えるとこの子がまだ甘えたい時期に赤ちゃん授かってやっていけるのかという違う不安でてきました(;´Д`A

授かれたら、いいなぁとおもいます♪

• 8月9日
リトルミー

経験者ではありませんが、私も今、一人目の育休中で、育休中の間に2人目も授かりたいなぁと考えてます(♡´艸`)

私は人事担当だったんですが、つい最近、育休中の従業員が2人目を予想外に授かって、そのまま復職せずに、産休に入るということを耳にしました。上司はいい顔をしなかったみたいですが、会社としては、人員配置とかを考えると、続けて休んで、そのあと完全復帰の方が助かりますよ(人 •͈ᴗ•͈)

人事にいたときの経験からすると、一人目出産後の復職者の方は、人員としてカウントしずに、部署を構成したりします。どうしても「この人はいつ休むか、いつ辞めるか、いつ二人目ができるかわからないから…」と、思われるからです。

それからいっそのこと、2人分いっぺんにおやすみした方がいいです!(ღ˘⌣˘ღ)

お互いに授かれるといいですね~!長々と失礼しました。

• おそのさん

おそのさん

そうですよね、頭数に入れずに考えてもらえるなら続けてがいいですよね♪

授かれたら、いいなぁ、♪

• 8月9日