※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
お仕事

育休明けの女性が、時短で働くかパート・派遣に変えるか悩んでいます。時短は長距離通勤で不便ながらも、子育て理解がありボーナスもある。一方、パート・派遣は通勤時間短縮や自由な働き方が可能だが、ボーナスや休暇が不透明です。

このまま時短で働くか、パートや派遣に変えるか
皆さんならどうしますか?
いいねで回答欲しいです😣
コメントもくれる方いたらお願いします🙏

私は現在育休中で4月から復職です。
育休中に収入も減ったので貯金がかなり減りました😭
旦那も給料低いので、私はそれなりに稼ぐ必要があります。

①時短で働き続ける場合
勤務地は通勤に1時間半以上かかる場所が多いので、子どもの発熱の呼出等に迅速に対応できない。
また勤務地が遠い分、保育園のお迎え時間を考えると6時間くらいの時短でないと働けないので効率が悪い。
ただ、子育てに非常に理解があり、急な休みにも優しく対応してくれる。有給も使いやすく、長期休暇も計画的に取得できる。
店舗勤務で土日営業しているので土日も出勤があるが、土日どちらかは休める。仕事の日は、旦那が休みなので子どもは心配ない。
ボーナスは年2ヶ月分程度。

②パートや派遣に変える
自宅から近い勤務地で、自分の働きたい時間に合わせて仕事を探す。
通勤時間が減る分、お迎え時間ギリギリまで働けて、時給によっては収入アップのチャンス。
家事の時間も余裕ができる。
だがボーナスは期待できず、子育てや急な休みに理解があるかは不明。有給も不明。

コメント

はるちゃん

①このまま時短で働き続ける

はるちゃん

②パートや派遣に変える

🔰

①です😭
今は大変ですが、子どもも大きくなれば、体力もつき、発熱等で頻回に呼び出される事も減ると思います。
母は、長時間の通勤➕家事育児で、気が狂いそうになるかもしれませんが、はるちゃんさんも、稼がなければならないのでしたら、正社員のまま、頑張った方がよいと思います😭

友人が同じような状況で、仕事を辞めたのですが、今はコロナもあって、パートさんや派遣のお仕事がらみつからないと嘆いていたので(T ^ T)
地域にもよるとは思いますが(^^)

わたしも片道1時間半以上かかりますが、上の子の時、なんとかなりました😅
具合の悪い時すぐにお迎えにいけなくて、こどもには辛い思いをさせてしまったとはおもいますが😭

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、仕事変えたいとおもっても見つかる保証がないご時世ですよね😭

私も上の子の育休終わった時、2年ほど時短で働きましたが、呼び出されてもすぐにお迎えいけなくて子どもに申し訳なく思いました😿💦
    あと先生にも気まずいですよね😂

確かに福利厚生とかを考えると時短でも社員でガンバるべきだとは思います🙆
    今の仕事内容は正直好きではないですが、人間関係や居心地の良さだけで頑張って続けてます😂
    今、あまりにもお金がピンチで、目先の収入アップに目がくらんでしまいまして🙄
    でもやっぱり時短で節約しながら頑張ります😚

• 3月7日