※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

1歳の次男のたまぶくろが空っぽで不安。1歳でも普通か、病院で見てもらった方がいいか悩んでいる。先週は問題なしと言われたが、不安が残る。

先月1歳になった次男のたまぶくろが空っぽでした。

これまで検診で何も言われなかったし安易に触るような場所でもないので気づかなかったのですが、先程お風呂のときに長男の袋に触れる機会があり、「あれ、もうあるんやこれ」と思って、次男のにも触れてみたところ、空っぽでした。まだ大丈夫でしょうか?1歳でも無いのは普通ですか?病院で見てもらった方がいいでしょうか?

先週、予防接種のときに長男のポークピッツに比べて形も大きさも違いすぎるので不安でみてもらったのですが、特に問題はないと言われました。でもやはり不安で、大きい病院で見てもらおうかなと夫と相談していた所でした。

コメント

a-mam

無いのは普通では無いですが、寒い時とかは上に上がっている場合はありますよ!小さいうちは常に袋に無かったりします!ですが、今までずーっと下がらずに袋が空っぽなら早めに手術が必要だと思います!
先生が触って特に問題無いと言うなら大丈夫なのかなーと思いますが…毎日触ってあるか確認して1度も確認出来ないなら別の病院で診てもらった方が安心ですね🥺

• Mi

Mi

回答ありがとうございます!!
    お風呂の中で触ってたのでたぶん暖かい環境だったと思うのですが、少しでも望みができて嬉しいですありがとうございます!
    明日と明後日でちょうど夫の仕事が休みなので、上の子を夫にお願いして産んだ時の病院に連れて行ってみようと思います😭💦
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月7日

私も息子がしぼんでる日があって気になり旦那に聞いてみたら、普通!!そういう日もあるよ!なんでも病気病気って騒ぐのやめな!!って言われました💦

健診で聞いたことありますが本当に普通のことだそうです。健診でも必ずそこは確認されてるはずなので今までなんも言われてないなら問題ないですよ✨

• Mi

Mi

えっ本当ですか?中身ない時ありますか?大丈夫かな😭💦
    私にはない物なので(当たり前ですが)
    感覚がわからなくてこの部分に関しては敏感になってしまいます😭💦💦

• 3月8日

退会ユーザー

あります!毎日ではなくたまにですよね?なら大丈夫ですよ~!
    一日に何度かお風呂あがりやリラックスしているときなど玉が降りてるか確認してあげて基本的に降りてるけどたまに行方不明みたいなかんじなら異常ではなく手術も不要だそうです✴️

• 3月8日
  • Mi

Mi

初めて昨晩確認したもので、分からないんです..夫も、確認したことないらしくて、「お前が触るから本能的に逃げたんちゃう?」みたいな感じでした😭
    今朝袋がパンパンの状態だったので触ってみたら、片方だけは確認出来ました..もう片方はただの水溜まり...(๑•﹏•)

• 3月8日

退会ユーザー

なかなかさわろうと思わない部位ですもんね💦そんなこと言うなら旦那さんに逐一チェックしてもらいましょう🤣
    私も朝確認してみたら片方行方不明でした、移動性停留精巣ですね💦

• 3月8日