※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと上の子の両立でイライラしています。赤ちゃんのお世話で大変で、手を出してしまいました。どうすればいいでしょうか?

上の子に怒鳴ってしまいました。。
なかなか生後1ヶ月の子も寝てくれず、
寝不足で
上の子も夜授乳の時起きてきて
下の子におっぱいあげてるのが気に入らず
大泣き…
そして赤ちゃんのことを叩いたり…

昼間もおっぱいあげるたびに
大泣きされ、、、
イライラしてしまいます…
下の子もおっぱい欲しくて泣いてるのに

なかなかおっぱいあげられず…
1時間待たせることもあります。
その間は泣きっぱなしです。

もーどうしたらいいかわからないです。

イライラして手を出さないように
上の子を和室に1人にして、別室で赤ちゃんにおっぱいあげました。
ひどい母親ですよね。

コメント

きみのすけ

私も同じことをしましたよ。
上の子と別の部屋でおっぱいあげて、寝かしつけまでしてました。
しかも入れないようにベビーゲーとして。
そのうち2人のペースも掴めてきてお昼寝も同時の時間もできるとは思うのですが、今がしんどきときですよね。

• あ

同時にお昼寝なんて夢のようです😂

• 3月7日
yuu

毎日おつかれさまです☺️
今ママも赤ちゃんも上のお子さんも
1番大変な時期ですね💦
例えば…ですが1日一回でもミルクに変えれそうですか?
お姉ちゃんに赤ちゃんにミルクあげさせてみるのもいいかもしれません☺️
泣き声を聞くのも精神的にしんどいですよね…。
どうか頑張り過ぎないでくださいね。✨

• あ

1日一回だけミルクに変えてるんですが、娘にやらせてみます🥲
    なかなか頻繁に授乳で毎回大泣きで乱暴されるとメンタルがやられてしまいます

• 3月7日
りくママ

全然ひどい母親なんかじゃないです!!
辛いけど仕方ないです💦
むしろ1時間上の子の相手をしてあげたなんてスゴイ!エライ!と思っちゃいました😆
上の子が手を出してきちゃうんだったら、可哀想だけどもう隔離で仕方ないです😭
頑張って心を無にしましょう😭
うちは、上の子にもおっぱいしゃぶらせてあげたら少し落ち着きましたよ〜
今でもたまに言って甘えてくる時ありますが😅
パクってするだけで満足してます!

束の間の休息時間があれば、夜中でもアイスとか食べてくださいね😢✨
ホントにお疲れ様です😢✨

• あ

気がするまで相手しようと思ったんですが、
    相手にしてるとキリないです😢
    おしゃぶり与えたことなくて🥲

心を無にしたいんですが、
    娘の性格も曲がってしまいそうで…

• 3月7日
  • りくママ

りくママ

おしゃぶりじゃなくて本当のおっぱいですよ〜
    赤ちゃんと同じ対応で
    「○○ちゃんもおっぱい飲む?」って猫撫で声で言ってあげたら、えっいいの??みたいな顔して近づいてきました笑

下の子が寝てる時などにはきっと上の子のことも可愛いがっていらっしゃるでしょうから、その愛情が伝わってるはずだから性格までが曲がってしまうことはないのではと思いますよー!😣

• 3月7日
  • あ

あ、おっぱいでした!笑
    聞いてみますね!

できるだけ上の子中心にしようと思ってるんですが
    なかなかうまくいかなくて
    要領の悪い自分にイライラしてしまいます😢

• 3月7日
  • りくママ

りくママ

わかります😭
    上の子中心にって思ってるのになぜか下の子中心みたいになっちゃうんですよね。
    なんなんですかね😓笑

そういえば他の方が言ってらっしゃるように、うちも最初ミルクをあげさせてあげたことがあるのですが、上手にあげられないから下の子がギャン泣きで、すぐに飽きてどっか行ってしまいました笑
    その隙におっぱいあげてました笑
    やってみる価値はありそうですね👍🏻

• 3月7日
ポッポちゃん🚃

一緒でした😭
授乳中の嫉妬がすごくて最初の3ヶ月くらいは上の子に泣かれた時はミルクにしちゃいました!上の子は完母だっただけに母乳も出るのになーと思いましたが、ミルクにするだけでかなりストレス減りました!もちろん泣かなければ普通におっぱいあげてました!

そのうち慣れてくると日中は赤ちゃんが泣いてると、上の子の方から「赤ちゃん、おっぱい?」って言ってきてくれるようになり、スムーズにおっぱいあげれるようになりした。
ただ、なぜか今だに夜中だけはどうしてもダメみたいで、夜間授乳の時に上の子が起きてしまうとその時は下の子を待たせるか、旦那にミルクをあげてもらってます💦

• あ

混合で新生児までやってたんですが、
    産院で検診の際完全母乳できるよ。とゆわれて頑張ろうと思ってましたが、やっぱりミルクに頼ろうと思います🥲

寝起きにおっぱいあげてるの見られたらもう最後って感じです…
    旦那は2階で1人で寝ていて協力してもらえそうにありません泣。

• 3月7日