※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぷmama
お金・保険

生活費が足りず、節約中。固定費が23万4千円。主人の給料限界。産前まで働き、産後1ヶ月で復帰予定。車2台必要でローン多く、主人は仕事変えず。工夫している方、アドバイスありますか?

現在妊娠8ヶ月ですが、、
恥ずかしながら生活費が全く足りてません。。

貯蓄20万円
主人の手取り17万5千円…ボーナス残業代なし
私は5~15万程、、自営業、妊娠中の為変動あります。

に対して毎月の生活費は

仕事の道具代のローン5万円
車体の支払い3万円
携帯通信費二人で1万4千円
家賃(区費、駐車場代込み)5万3千円
食費、雑費1万5千円
光熱費1万4千円
生命、医療保険
主人8千円、私5千円
車の保険
主人7千円、私5千円
パソコン分割4千円
PCプロバイダー料6千円
ガソリン代2台分約2万円
主人小遣い3千円です。

合計で23万4千円の出費
毎月の固定費だけでこれだけあります。。

私は、自営業なので働き方は自由なのですが、、
現状主人の給料では限界があるので産前ギリギリまで働くしかなく、、
産後、1ヶ月でまた復帰する予定です。

田舎なので車2台は必要であり、パソコンも手放せない状況です。
そこで色々節約は試みているのですが、、ローンが多いのでこれ以上削ることも出来ず、、
旦那は、仕事は変える気はないらしく、、
一人で、どーしようかと悶々としております。
きっと何とかなるんだろうけど出来れば貯金は崩したくないし
けれど子どもといる時間も大事に、していきたい。
かなり厳しい現状だとは思いますが、、皆さん何か工夫しているところはありますか??
良かったら教えていただきたいです✨✨

コメント

かんこ

とても、節約されているので!
やはり、旦那様の稼ぎにを増やすしかないきもします…>_<…
PCプロバイダー代?!
が、高い気もしますが!マンションでしたら、4000円ちょいくらいで済む気がします!

• ちびぷmama

ちびぷmama

コメントありがとうございます✨
    私のアパートは光が通ってなくて…どーしても安いプランがみつからないのです、、
    やはり、主人に頑張ってもらうしかないですよね。。家にいないのも寂しいけどちょっと間、我慢かな(>_<)

• 8月21日
えっぱ

ケータイ代高くないですか!?
我が家は夫婦2人で8〜9千円ぐらいですよ💦
ケータイショップでプラン等を見直してはどうでしょうか??
我が家も、契約時に「はいはい」と話を聞いてて「契約開始から1年間は無料で、その後毎月500円かかる、何ちゃら料」が複数あり、それを解約したら、月額料金が安くならましたよ✨

• ちびぷmama

ちびぷmama

コメントありがとうございます!
    やはり、削るとなるとケータイ代ですよね!!😂最近見直しをし、私は格安Simと合わせて2台持ちで月3000円代におさまるようにしました。けど、、旦那が、こんな状況の時にタブレットを追加で欲しがり、、結局プラス2500円かかってしまいました。。

今まではケータイで1万ID代として契約してたのですが、、それを削った代わりにタブレットが欲しいということで、私も喧嘩の末、断念です。。なかなか厳しいこの状況を本当にわかってるのかと言いたくなりました。

• 8月21日
  • えっぱ

えっぱ

(失礼ながら)ご主人…
    ちびぷmamaさんが節約頑張ってることをあまり分かってなさそうな雰囲気ですね😅

私はお金のやり繰りでブチ切れた時に、通帳と印鑑を旦那に放り投げ、「じゃぁ、やり繰りしてや❗️」とブチ切れたら、「ごめん」と私が勝ちました((笑

我が家も旦那の奨学金(月1万ですが)、そこまで余裕は無いので、毎月必死です😭
    それも、来月でやっと終わりますが💦

お互い節約頑張りましょうね✨

• 8月21日
  • ちびぷmama

ちびぷmama

そうですね。。しかし、主人もタバコをやめ飲みに行くのもやめ、、少ない小遣いでなんとかやってくれてまして…って中で親に頭下げてお金をもらっていたりしていたらしいです。でも、それは家にほとんど入れてもらえず、、それで何度か喧嘩もしましたね。。
    小遣い渡してないのにたまに財布に3万とか入っていることがあり、訳のわからないことがあります。。

私は、毎月ノートに記して旦那にも目で見えるように見せているのですが、、私がなんとかしているのできっと問題ないと思っているようです(>_<)
    最終的にそんなにお金が大事なら金のあるやつのとこ行け!!って何回言われたことか😂

長い支払いお疲れ様でした!!1万でも大変ですよね😂😂

私も、あと一年で支払いがぼちぼち終わっていきそうです。。それまでは大変ですかが頑張ります。

• 8月21日
はな

すっごく節約されていると思います!
食費も光熱費も無駄が無いように感じます(^ω^)素晴らしいです♡
削るところがあまり無いような…

失礼ですが、旦那様はちびぶmamaさんが働けていて、尚且つこれだけ節約していてくれることに甘えていると思います(´・_・`)
なぜ転職を拒むんですか?
ローンを返し終わるまでの我慢かもしれませんが、ボーナス無しで手取りがそのお給料だと…
子どものことでお金はさらに掛かりますし、もう一度話し合うのも良いかもしれませんね(´・_・`)
失礼なこと言ってすみません。

うちも私が妊娠中で旦那さんの給料だけではカツカツです。
ボーナスで助けられてます。笑

• ちびぷmama

ちびぷmama

コメントありがとうございます✨
    そーやって言ってもらえて助かります( ´・ω・` )気持ち的にいっぱいいっぱいになっちゃってお互いに余裕がないんですよね。

それはあると思いますよね。最終的には貯金に甘えていますから。。いっそのこと、もう貯金は使い切ったと言ってしまいたいところです😂😂笑笑

やはり、ボーナスがないと今の時代きついですよね。転職は何度かすすめているのですが、、本当に今より高い給料がもらえるのか??ボーナスは本当にもらえるのか??と。行動力がないというか、、現状打破するのが面倒なのかな。なんやかんや高卒から8年ずっと続けてる会社ですから。。でも、私も、最終的には転職しかないと思ってます😂😂

• 8月21日
  • はな

はな

じつは私の旦那も、現在転職活動中です(´・_・`)
    やはり収入や福利厚生を考えると、転職という選択肢になりました。
    旦那は今の会社は勤続6年目です。
    私も転職経験ありますが、転職は凄く労力がかかりますよね…
    けれども、お金のことでずっと悩むのであれば、可能性が見出せる選択肢を持つのも大事だと思います。
    家計簿など付けられていらっしゃるなら、まずはそれを見せて、もっと現状把握してもらいたいですね。
    ちなみにうちも食費は1.5万以内です(^ω^)笑

• 8月21日
  • ちびぷmama

ちびぷmama

そ~だったんですか!!
    子どもも、産まれると私の収入には頼れないこともあると思うので…
    どーやって生活しようと思っているのか具体的に意思表示してもらえないと私も不安です。。一緒に頑張ろうとは言ってるけど、、
    どう頑張るつもりなのかハッキリ知りたいのです。

家計簿つけていて、いつでも見えるように置いてあり毎月見せているのですが、、私の収入で今はなんとかなっているので、、まあなんとかしているのですが、、なかなかわかってもらえないですね。((((;´・ω・`)))
    ホントに窮地に立たされないと動かないのかも。。
    食費、同じですね!!大変だけど節約楽しみながら頑張りましょう✨

• 8月24日
ちびぷmama

ガラケーも考えたのですが、、最初の端末料や、今の端末の支払いを考えると今のままが1番安いとなりました。。上にも書いたとおり…色々揉めてのこの値段です(^_^;)

5万は三社から借金をしていたらしく、、支払いがあるのはわかっていましたが、、妊娠し通帳を預かるようになって初めてどんな所から借りていたかを知りました。私の、力不足というか。。付き合う前からの借金なのでそれで何回も喧嘩しましたが無理でした。

バイクという選択肢は私達の県にはなかったですね。。子どもが産まれるので1台は普通車がいいということで、、車の支払いは利息なしで、、私の車の車検代も含まれてます。

食費かなり、キツイですね(^_^;)主人の実家の方が色々お肉や野菜を買ってきてくれ私の、実家は米農家なのでそれで大分、助かってます。

ダブルワークは、、GW中までしてもらってたのですが、その後仕事が忙しくなり、、土日バイトに行けず仕事ばかりでさらに残業代もつかないただ働きで…主人はほぼ家におらず、、給料は変わらないなんだか、気持ちだけが冷めていき私がなんとかしなければと一人で、悩む日も沢山ありました。。言ってもなかなかわかってもらえず、、辛いですね。。

はるとママが

旦那さんのお小遣いが3000円は驚きました~
私の旦那は、手取りで17万2000円です。自営業で、残業カットですが、毎月月給です。
私は、扶養から外れて会社に勤めて手取りで時給のパートで10万あるかないかです。
旦那の支払いに私のもしてもらって、お小遣い三万は渡してます。
毎月残る給料は一万です。そのなかに、三万は貯蓄してますよー。
私の給料は、また、貯金15000円積み立てしてますー。あと残りは、生活費なので。節約すれば残ってます。
私の旦那は出張で単身赴任で、週末しか居ないので子供だけの生活なのであまりかからないですが。
アパートではなく、団地で15000円なので、その差があるのかもしれません。

• ちびぷmama

ちびぷmama

私も、毎月固定ですね。。
    私は、まだ扶養に入ってます。
    3月頃までは商品の仕入れの為赤字が続いてましたので、、やっと少し軌道に乗り始めました。。

上手にやりくりしてますね!!
    私のところはローンが多いので貯金したくても出来ず、、って感じです。妊娠前まではバイトをかけもちして貯金頑張ってましたが、、

団地も考えたのですが、現在住んでるアパートが出るときにクリーニング代として20万ほど、必要なのと、団地に空きがなく今の現状です😂😂

• 8月22日
  • yooco

yooco

よこやりすみません。
    退去時のクリーニング代が20万というのは高すぎじゃないですか?敷金内で済むと思うんですが…。

• 8月22日
  • ちびぷmama

ちびぷmama

不動産屋は通してないので一応最初に聞いていたのですが、、敷金礼金は払ってなく、、最初に家賃のみで入居したので、、
    この価格みたいです(^_^;)笑笑

2LDKで部屋が3つあり1階が駐車場2台分込みなので大分、家賃は安いのですが、、クリーニング代高いですね😂😂

• 8月22日
  • yooco

yooco

そうだったんですね。良心的な方からお借りしてるのかもしれませんが、不動産屋通してないということであれば、いざ退去する時にトラブルがおきないよう先に文章で貰っておく等しておいた方が賢明かもしれません。
    生命保険は見直しも大事です。保険に入っているのであれば保険証書があるので、何に入っているか確認が可能です。同じ事をカバーしていたら1つで十分かもしれないですし、お子さん産まれて積立するしないとか考えているのであれば産まれる前に一度窓口に相談へ行くといいです。産まれてから行くと長丁場に子供が耐えられないので…。
    後、旦那さんのお小遣いですが、親から貰っているのであればカットしてもいいかもしれません。オムツ代、紙オムツを考えているのであれば新生児期はこまめに変えるので1ヶ月で3000円以上かかります。母乳が出ず、ミルクで育てるのであればミルク代も結構かかります。1ヶ月の出費は5000円~10000円増えると覚悟してください。

長々と沢山書いてしまいすみません。
    少しでも改善するといいですね。

• 8月22日
  • ちびぷmama

ちびぷmama

そうですよね、、契約書面はありますので、また目を通しておきます。。雨漏りの時はいつも無料で直してくれます。笑笑

なるほど!!!学資は入るつもりではいます!!時間ある時に見に行ってみるといいですよね!!✨そーしてみます!✨✨

ただ、毎回もらえるとは限らないので最低限の3000円は渡すことにしますね。。

子ども実は私は、二人目なので出費がかさむのはわかります。。子ども手当も少しは頼りにしながらやるしかないと思ってます。本当は、全額貯金したいところですが、、、

• 8月23日
はるとママが

旦那の給料は⑰万2000円でやりくりの支払いは、
主人+私+子供の県民共済保健→9000円
携帯2台で→2万3000円
ワイハイヤフー→6000円
子供学資保健→12900円
家賃→15000円
保育園料金→12000円
貯金→30000円
主人のお小遣い→30000円
水道代→3000円
電気代→5000円
ガス代→5000円
車の保健→一万円
私の生命保険→一万円

私の給料は、手取り十万くらいで、その中の15000円は、毎月積み立てしてますー。
別に、年金生命保険10000円積立してます。後は、食費ですね。

• ちびぷmama

ちびぷmama

保育料も沢山かかりますよね!!
    旦那の仕事は危険も伴うものなので、、
    生命保険は、2つのもの、わりといいものに加入したみたいです。。ひとつは給料から点引きされてるのでどこのものかわかりません!

しっかり小遣いを渡す余裕もないと、、旦那仕事頑張れませんよね。小遣いは何故か自分で工面しているらしく、、たまに親がくれるみたいで、、恥ずかしい話ですが、、実際はもっと持っているみたいです。なのでこちらも渡す必要がないかと思ってしまい、、

とりあえず、ローンの支払いが終わるまでは貯金も我慢しますね。。マイホームの購入も検討中なので、、早く終わらせないと😨

• 8月22日
  • はるとママが

はるとママが

ローンは地獄ですもんねー。車のローンも、一括で払いました。ローン嫌いなので。

• 8月22日
  • ちびぷmama

ちびぷmama

そ~ですね!!その為に貯金が出来るといいのですが、、まずローンが終わらないと貯金ができず、、またローンの繰り返しで😂今は、苦しいけど頑張ろうって感じですね。。

• 8月22日