※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

離婚前に職探しと保育所探し、どちらを優先すべきか悩んでいます。子供の保育所が必要でフルで働かないといけない状況で、支払い負担も心配です。アドバイスをお願いします。

離婚する前に自分の職探しか、子供の保育所探し
どちらを先にする方がいいんだろう😵
ずっと主婦で貯金もゼロ、
上の子は子の4月から幼稚園なんですが、
下の子を保育所に入れないとフルで働けないので迷ってます😥

離婚した月から私の支払いは自分でしなければいけなくなるのでそこが凄くつっかかってます😵
同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します😭

コメント

のんまーま

DVとかじゃない限り私的には保育園が先かな?と思います!
私も去年離婚して保育園入るのに苦労したので💦

  • ®️

    ®️

    お恥ずかしながらDVでの離婚です😅
    今の所秋の保育所があるみたいなので
    仕事より先に保育所を決めておこうかなと思います😥

    • 3月7日
  • のんまーま

    のんまーま

    DVなら早く離婚した方がいいですよ💦
    実家に帰れるなら実家に帰った方がいいです🥺
    もし親など頼れないなら区役所に相談すると母子寮などに入れてくれる場合もありますよ!

    • 3月7日
  • ®️

    ®️

    DVされた日に実家に帰りました!
    実家から徒歩2分ほどの距離に住んでたので助けてもらいました😭

    詳しく教えて下さりありがとうございました😭😭

    • 3月7日
ユミコ

実は、私も 専業主婦のまま 貯金無しで 子なしなんですが、離婚しました。
子なしだから、仕事もすぐ見つかるって思ってたけど、コロナで仕事が中々…見つからず。
貯金ないまま…離婚は しんどいです。
支払いも遅れて払ったりしてます。
頼る人もいないし。

子供さんいるなら、市役所などに相談したら、支援とかがありそうですが。

  • ®️

    ®️

    仕事もすぐ見つかるものじゃないのに
    尚更コロナで中々ですよね😢
    私は今実家にお世話になってますが、
    子供がヤンチャで迷惑かけてるので早く子供と3人で暮らしたいです😵

    お互いに頑張っていきましょうね!
    きっと明るい未来が待ってます🥺

    • 3月7日
ママリ

私は
離婚後住む地域の市役所に行き 状況を説明して 求職中で保育園申請→同時に仕事探し でした!
保育園の入所が決まり 1週間慣らし保育があったので
その後から仕事始めました☺️
保育園の入所と共に離婚届を提出し住所変更等 済ませました!
実家には戻らずだったので
家探し 保育園申請 仕事探し全て同時進行でした!

今すぐに離婚と言うわけじゃないなら まず保育園→仕事で
ある程度貯金した方がいいかもです🙄

  • ®️

    ®️

    求職中で保育園申請されたんですね!
    私もそう考えてみます🥺
    慣らし保育ってとても大事ですよね!
    急に1日ママから離れてしらない場所での生活は可哀想だし不安ですよね😵

    お仕事も早く見つかって良かったですね😊
    4月に上の子が幼稚園なので
    それまでに旧姓に戻しておきたいので何とか頑張って金銭面乗り越えたいと思います😭

    • 3月7日