※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれる際の寝かせる場所について悩んでいます。部屋が足りず、リビングで寝るか、最初から一緒の部屋で寝かせるか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

ジーナ式で2人育てられた方おはなし聞かせてください。
まだまだ先の話ですが、2人目が産まれるにあたり寝かせる場所に悩んでいます。
今は一つの寝室に大人2人がベッド、娘は床にマットレスで寝ています。今はセルフねんねもできるし、途中で起きることはあっても再入眠できますが、2人目が産まれたらお互いの声で起きるのではないかと心配しています。
実際もう一つ部屋を用意することは難しいので、2人目がある程度夜起きる回数が減るまでは私と2人目はリビングで寝るか、そもそも最初から一緒の部屋で寝かせた方がお互い慣れるものなのか…
みなさんどうされたか教えてください。

コメント

mako

うちは上の子は親と同じ部屋で
ベビーベッドでしたが、
下の子は別室のベビーベッドにして、
夜間授乳があるうちは私が
下の子の部屋に布団敷いて寝ていました。
やはりお互いの声で起きるのが
厄介だなと思ったので…

上の子が3歳くらいになると、
夜泣きで起こされても自分が眠ければ
迷惑そうな顔しつつもまた寝る感じに
なりましたが、
それまではやっぱり隣室でも
泣き声で起きると寝なくなる
ということもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    隣室でも泣き声で起きることありましたか💦
    今ではみんな同室ですか?

• 3月7日
  • mako

mako

今は下の子だけ別室です💡

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!部屋が2部屋使えるのいいですね😣うちは月齢浅い時期はリビングで寝かせてもいいかなと思いますが、いずれは全員同室しか無理そうなので…部屋数確保できればいいのですが😭

• 3月7日
ままり

同じように悩んだ結果、全員同じ部屋で寝てます。下の子は床に布団で、上の子と親でベッドです。

下の子が現在生後1ヶ月で退院後からスケジュールでやってますが、下の子が生まれてから上の子が全然寝なくなってしまいました。。
まえは寝室行ったら比較的すぐ寝てくれたのが、今は疲れて寝落ちするまで何時間も遊ぼうとします。。歌う、叫ぶ、走り回る、ベッドまわりのあらゆるものいじる…、下の子が起きて抱っこしたりするとますますヤキモチで騒ぐ。。
寝かしつけも授乳も邪魔され、スケジュールどころでなくてイライラするし、本当にしんどいです😭😭
でもママへの執着ゆえなので、上の子と寝室分けるのは厳しいかなと思ってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のママへの執着もありますよね…💦
    今のうちからパパと2人で寝てもらって試してみたほうがよさそうですね🤔
    大変な時期ですよね、大事になさってください😣

• 3月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    寝つこうとするタイミングだとお互い起こし合ってしまいますが、寝付いた後だとどちらかが騒いでも意外に起きないです。起きてもまたすぐに寝ます😌
    なので、もし同室にするなら寝かしつけのタイミングずらしたら良いかなと思います。

うちは上の子が長時間騒いでるのでダメですが😭
    下の方のように最初から子供を別室にすれば、こんな苦労はなかったかなと思いますが、うちは住環境的になかなか難しかったです💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝付いた後だと起きないんですね!!娘はとても寝付きが良いので寝かしつけのタイミング少しずらすならできそうです😊ありがとうございます😊
    うちも初めはリハビリでも大丈夫ですが、目が見えるようになってくると無理だし大人がゆっくりできないので、いずれは全員同室にするしかないです😭
    部屋数ある方羨ましいですよね😭

• 3月7日
ラム姉

ジーナ式ではないですが、、、

上の子はいつも添い寝で寝てくれて朝までぐっすりで。ほぼ夜泣きはありません。

下の子が生まれた時上の子は1歳7ヶ月でした。

家族一緒に布団で寝てました。
やはり新生児期は夜中4時頃別室のリビングで授乳してたら、上の子は起きてきました。
でも2週間ほどでそれも無くなり、下の子が泣いたらリビングに連れて行って授乳してます。

下の子が夜間断乳時に泣きますが、上の子は起きなくなりましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、次第に慣れて置きなくなる子もいるんですね!初めから慣れさせるのも大事かもしれませんね🤔

• 3月7日
はじめてのママリ

別室で寝ようか迷いましたが、上の子が一緒でないと寝なく、分かれて寝ようとしたら大泣き。
同じ部屋で寝てます。
案の定、下の子が産まれたばかりの頃は
下の子が泣くと上の子も起きて泣く、2人大泣きで参った毎日でした。。

ただ、上の子がぐっすり寝てる時は起きずに済んだのと、泣きそう!となる前に大急ぎで授乳して何とか過ごしてた気がします…あんまり覚えがありませんが笑

今では夜間授乳がないか、あっても一回くらいで、泣いたとしても起きない、起きても一人で眠れるようになりました。

上の子は不安定になってると思うのでママと離れて寝ることは中々難しいかもなぁと…
同室ははじめの内は中々厳しいかもしれませんが、慣れていくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり上の子のママへの執着が大変そうですね…今のうちからパパと2人で寝られるか試してみようと思います🤔
    途中から全員同室にしたとしても、それはそれでおそらく大変ですよね…それだったら初めから同室で試してみる方が良い気もしますね😣

• 3月7日
kiki

初日に上の子とパパ、私と下の子というふうに別室で寝てたら、夜中に泣き声で起きた娘が泣きながら下のリビングに私を探しに行っていました💦それを見てかわいそうになり、翌日から人同室に変えました。

上の子も安心したのか、それからは朝までぐっすり寝てくれます。夜中に下の子が泣いていても起きたことはありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上の子のママへの執着が大変そうですよね…今のうちにパパと2人で寝られるか試してみた方がいいかもしれませんね💦
    上のお子さん、下のお子さんの泣き声で起きないんですね!!うちも夫の大いびきでも起きないので、起きない可能性もあるかもしれませんね🤔

• 3月7日
funkyT

ジーナ式ではありませんが、ジーナ式の緩い感じのトレイシー ホッグの本を参考に育ててます。

上の子は退院後から別室で、モニターを付けて一人で寝てます。
下の子は、上の子と違って一人で寝るのはどうも無理っぽかったので、リビングで寝かせて、自分もリビングで寝てます。下の子と私と同じ部屋で寝てますが、添い寝では無いのでモニターつけてます。

最近は、一人で寝れるようになってきたし、夜通し寝てくれる日も多くなってきたので、上の子をベビーベットから卒業させて、いずれかは、下の子は上の子が使っていたベビーベットで、上の子はシングルベットか布団かで、二人とも同じ部屋で寝てもらおうと思ってます。二人とも2歳まではモニターをつけるつもりです。

上の子は今でも夜中に起きて泣きますが、5分も経てば一人で寝てます。なので泣いているのには気がついていますが通常の泣き方であれば構わずそのままにしています。

下の子も同じ様に一人で寝れるようになれば、上の子の物音で起きたとしても、再び寝れると思っています。

とにかく二人とも一人で寝ることが出来ればお互いの音で起きてしまっても大丈夫じゃないかと思っています。

今の所は大人の方が寝る時間が遅いので大人の物音に起きるよりかは、兄妹同士の音の方が、まだマシじゃないかと思っています。

まだ、途中経過で、回答になってませんが、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊最終的には大人と子供で寝室を分かる感じになるのですね!うちは部屋数が少なく、最終的には全員同室しか無理なんです😭部屋数あるの羨ましいです😭
    3ヶ月で夜通し寝てくれるのすごいですね😊大変な時期にありがとうございました😊

• 3月7日
  • funkyT

funkyT

うちも部屋数が少ないので、本来は別室にしてあげたかったのですが、兄妹同室です。異性なので将来は別室ですが、大体的なリフォームが必要になってくるかも。不安です。

逆に家族全員同室は、良いアイデアだと思っていますが、構造上無理なので、羨ましいです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、異性だと将来その辺りも考える必要が出てきますね😱うちはマンションですが、そのうち手狭になり売るしかない気がしています😅何歳まで家族同室でいられるか…
    なるほど、家族全員同室が難しいパターンもあるのですね💦
    ジーナにせよトレイシーにせよ、日本人にはなかなか難しいところがありますね😭

• 3月7日
  • funkyT

funkyT

私は日本人ではありませんが、日本の住宅事情だと難しい事もあるかもですね。☺️

ただ、二人の子どもを見て思うのは、その子にあった方法が必ずしもジーナ、トレイシー、その他もろもろになるとは限らないと言う事です。
    現に下の子は例え一人部屋があったとしても上の子の様にはいかなかったです。

それでも、違う方法でも今は一人で随分寝れるようになってきたので、トレイシーにこだわらなくて良かったと思います。まだまだ現在進行形ですが。。。

家族全員同じ部屋でジーナ式がむしろ適してる子もいると思います。どんな子が産まれてくるか楽しみですね!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはりその子によって合う合わないあるんですね😣うちはジーナがピッタリだったし、部屋を確保してあげられたらなぁと思いましたが、添い寝がよい効果があるとも言いますしね💦
    視野を狭めずに我が子に合う方法を見つけてあげられるように、いろんな可能性や方法を考えてあげられるようにします😊

• 3月8日