※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談があります。私は結婚1年半で1歳の娘がいる母です。現在離婚する話…

相談があります。

私は結婚1年半で1歳の娘がいる母です。
現在離婚する話が進んでおります。
理由を簡単に説明すると性格の不一致です。
元々旦那と私の住まいは別々で現在は旦那の地元に家を借りて3人で住んでいるのですが、この家の家電をほぼ全て旦那の祖父母に買ってもらいました。
離婚したら家電を貰いたいのですが私たち夫婦で買っては無いものを財産分与で私が貰うことは出来るのでしょうか?
もし分かる方がおられましたら教えて頂きたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

ヨコリ

婚姻から離婚までの間に購入した物は共有財産となるので、どちらが引き継ぐかは話し合う必要があります。協議離婚でしたら、養育費や面会について話し合う際に、車や家電等の保有権利も一緒に話し合うことができます。
ただし、次の場合は共有財産ではなく、個人の財産と考えられることが多いです。
①夫婦の一方が結婚前から持っていた物
②結婚後に、夫婦の一方の特有財産(結婚前からの預貯金や親族からの贈与・相続など)で買った物
③夫婦の合意で特有財産とした物(専用財産とも呼ばれます。例えば夫婦の一方が専ら使用することを予定されている日用品(化粧品など)がこれに当たります。)
質問者さんの場合は②に該当すると思われます。どちらにしろ、第三者を入れて話し合うのが一番かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね、、話し合ってみます。
    詳しくご説明ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月7日