※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてチョコ🔰
お仕事

保育園入所希望で、住所の市と職場の市で申し込みできるか不安。どちらの市で預けられるか知りたいです。

保育園に預けている方、預ける方にお聞きしたいです!

来年度4月からの保育園入所を希望しているのですが、育休あけて復帰する職場の市内で預けたいと思っています。(両親もその市に住んでいて協力が必要です💦)
ですが、知り合いから住んでいる市じゃないと預けられないんじゃないの?と言われドキッとしてしまいました。
私は住所の市でも職場の市でも申し込めると思っていたのですが違いますか😭??

コメント

ちーた

自治体によるのかもしれませんが、基本的には
認可の保育園は、市内在住の人しか預けられないです。
市から補助金(?)なども出ているので。

認可外だと、市外の人も預けられますよ😃

odango

自治体によりますね。私の勤務地の市町村は市外の方も受け入れしてますが、住んでいる市町村は市外の方は不可です。

ぴよこ

自治体によるかもですが、基本的に認可はその市内に住んでないと預けられなかったのではないかと思います🤔
無認可とか企業主導型?とかならまた違うかな、と思います!

ぱと

認可外なら大丈夫です。自治体にもよりますが、私の住まい付近は認可の場合、職場の市でも申込はできますが、点数つきませんし優先順位が下がります。市内に住民票がある人優先なので空きがあればといった感じです。

やん

うちの自治体では市外の保育園に申込できますし、市外の人がうちの市に申込も出来ます!
でも市内在住の人が優先されるし、予約申込もできないと言った条件あります💦

はじめてチョコ🔰

みなさん教えてくださってありがとうございました!!
優先順位や倍率の問題がありますね😭
どうやっていけるかよく考えてみます💦
ベストアンサー付けられずすみません。