※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

旦那さんが育休を取り、双子を出産した女性が、育児家事の分担について相談しています。具体的な分担方法や不安について質問しています。

旦那さんが産後、育休で仕事休まれた方いますか?

育児家事ってどう分担されてましたか?
なにか担当決めてましたか?

うちは双子を出産したばかりで入院中です。
上の子二人は保育園児です。
里帰りせず退院して、旦那は1ヶ月の育休をとってもらいます。

一応、この1ヶ月は
旦那には上の子の保育園送迎や買い物などの外出系は頼んでいて
あとは特に分担はしてないです。

みなさん詳しく分担してましたか??
たとえば上の子のお風呂はどっち、とか。

なんだかうまくこなせるか不安で😵

コメント

み

育休してくれましたよ!1週間だけでしたが…
その間は旦那が率先して家事してくれてて私が何かしようとしても奪い取られるくらいでした💦
分担はとくにせず旦那がじっとしてろ!って言うくらいでした。とりあえず子のお世話は私中心で私ができたら旦那に教えたり旦那にしてもらって私は休むとか、昼は旦那メインの育児で夜は私が子を見てましたね。旦那が休みの日に次の休みまでのご飯のおかずストックしてくれたりするのでかなり楽に育児を今もしてます🤗

はじめてのママリ🔰

うちは朝1時間遅く出勤、帰り1時間早上がりという形で2ヶ月間育休を取ってくれました💡
上の子の保育園への送迎、洗濯、買い物、ご飯作り、洗い物…。だいたいのことを旦那がやってくれました💡お風呂はそのタイミングで手の空いたほうがやってました。
私は赤ちゃんのことメインでした😌

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます

• 3月8日
オイスター

はじめまして😊
うちも上の子2人が保育園児で、もうすぐ双子ちゃん出産です🌟🌟🌟
旦那さんには2か月育休を取ってもらうことになってます🌸なので最初の1か月はあたしは母乳をあげることくらいで他は全部旦那さんがしてくれることになっていて、2か月からは2人でペースを、掴みながらやっていこうと話してます✨✨
あたしも不安です😭

• ママリ。

ママリ。

似てますね!
    2ヶ月とってもらえたんですね😭うらやましい、、、

不安ですよね😅
    双子のペースわからないし、旦那が家にいるって状況も初めてだしで😵

• 3月8日
ツインズママ

ぴのさんは双子育児に集中&しっかり身体を休めることに専念して、それ以外の上のお子さんと家事は旦那さんに任せることをオススメします。
旦那さんが何でもこなせるようにならないと育休後、仕事をいいわけに何もしなくなりますし、ぴのさんの負担が益々増えて大変なことになります。

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます😳
    そうですよね、、、
    仕事を言い訳に、ってありえそうです。(笑)

初めての帝王切開の出産で明日退院なのですが、傷とかいろいろ痛むしそれでさえ体いたくてしんどくて
    双子の世話ですら私やってけるか不安で😵

• 3月8日