※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

5歳の娘と暮らすママさんが、子供部屋を持ちたいタイミングについて相談しています。弟との経験から、いつから自発的に部屋が欲しいと思うか悩んでいます。

小学生女の子のママさんたちに質問です(ご経験でも!)

・自分の部屋(子供部屋)を持ちたいと言いましたか?
・それはいつ頃でしょうか

今5歳の娘と、1Kアパートに二人暮らししており、寝る時もベッド添い寝です。更新が2年生の秋くらいになりますが、次回更新は4年生の秋…寝床はベッドと布団で分けられますが部屋が欲しい等いつ頃から思うのかなと。

私自身は弟がいて小学生入学あたりから強制的に子供部屋になったため当時は寂しかったのを覚えてます…自発的に部屋がほしい と思うのはいつ頃なんだろう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ子供は3ヶ月なので自分の話ですが、うちは部屋の数的に中学生からひとり部屋という決まりでした💡
兄が中学生からだったので、私も同じ時期にと言う感じです!
それまでは母親と同じ部屋でした!
けどやっぱり友達の家とか行くと自分の部屋があって羨ましかったですね😂
確か4、5年生あたりからひとり部屋ほしいと思った覚えがあります🤔

• ウー

ウー

ありがとうございます😊お友達の部屋って凄くよく見えますよね笑 四年生、五年生か…そしたらちょうど更新期だからそこまでかしら。都内なので一気に家賃跳ね上がってしまい迷いどころの2年契約なのです😢

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートの更新はなかなか悩みますよね🥲更新したらまた2年って考えると途中で引っ越したくなったら、、みたいに😂💦
    わたし的には小学校高学年あたりでひとり部屋がベストじゃないかな〜と思います☺️✨

• 3月7日
  • ウー

ウー

すいません!娘高熱で遅れました🙇‍♀️💦
    アパート更新、悩みます…しかも今のアパート凄く住みやすくて(大家さんや管理会社や住人みんな常識者で感じ良い。しかもGが出たことない)大好きなんですが1Kで。。

引っ越した先が変なところだったら…と考えると今から不安だったりします😨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱大変でしたね😭💦
    そうなんですよね!!住んでみないと近隣問題だったり住みやすさは分からないですよね、、実際子供に理解のない方もいるのが現実かな〜と感じてます...🥲

• 3月13日
ママリ

うちの子は
2年生になってから
1人部屋が欲しいと言うようになりました😊
まだ上げられてませんが😭💦💦

• ウー

ウー

二年生!うーむ、考えどころです😨

• 3月7日
はじめてのママリ

入学時に部屋を与えました。机とベット、ランドセルを含む荷物と衣類を置いています。とはいえ勉強はリビングでしてましたし、最初の頃は私と一緒に寝てたので、荷物置き場として使っていた感じですが。

• ウー

ウー

最初はやっぱり寂しいか…私もそうでした。。様子をみるかなぁ😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の部屋のベットは大人サイズのものを置いていたので、体調不良者の隔離部屋として使ってました(インフルエンザとか)新生活始まって、慣れない環境の中心身ともに疲れるだろうし、その日の気分によって好きなところに寝なーと言う感じでした。

• 3月7日
  • ウー

ウー

すいません、娘高熱でてんやわんやしてました😓
    そうか、大きくなりますし大人サイズのシングルとかで良いですね✨勉強になります🥺

• 3月12日